こんにちは、美穂子です

 

6月4日に八代にある松浜軒で

菖蒲の茶会が開催されました

 

 

 

毎年6月の第一日曜日に開催されていましたが

ここ数年はコロナのため中止が続き

3年ぶりの開催でした!

 

濃茶の飲みまわしができないなど

まだ対策をしながらにはなりますが

以前のイベントや行事が再開されることを嬉しく思います^^

 

 

 

天候に恵まれ

菖蒲や蓮の花もキレイに咲いていました

 

 

 

 

 
 
 

 

image

 

小堀家のお弟子さんの若手女子と記念に撮った写真

この10年は地震やコロナがあった10年ですが

素敵なお弟子さんたちとのご縁のあった10年でもあります^^

 

 

 

 

こちらは前礼で母と松浜軒にご挨拶に行ったときに

お庭で頂くことができた抹茶とお菓子

お菓子が菖蒲でとてもかわいかったです^^

 

 

 

 

小堀美穂子

 

こんにちは、美穂子です^^

 

 

6月2日に、熊本市内にある正教寺さんの常例法座にうかがいました☆

 

 

 

住職は1月に挙げた結婚式と披露宴で

雅楽の篳篥(ひちりき)を演奏してくださいましたので

同じく結婚式、披露宴の雅楽で龍笛を演奏してくださった

雅楽師 清田裕美子さんと一緒にうかがいました^^

 

 

 

 

 

 

結婚式の雅楽を演奏してくださった皆さんとの写真と

披露宴で演奏をしていただきながら入場した動画です^^

生演奏は迫力があって贅沢でした

 

 

常例法座では、讃仏偈(さんぶつげ)をあげたあとに

法話を聴聞(ちょうもん)し

お斎(おとき)のちらし寿司(コロナ対策のため持ち帰り)をいただきました

 

常例法座のあとは、坊守(ぼうもり・住職の奥様)と裕美子さんと

途中から住職も交えて沢山お話をし

とても楽しい時間を過ごさせていただきました

 

特に、住職には裕美子さんと私から

沢山の浄土真宗に関する質問をさせて頂き

楽しくお勉強させていただきました爆  笑お願い

 

 

 
 
正教寺さんでは一月を除く毎月2日10時半~
法話を聴くことができます!
 
法話を聴くと心がホッとするので
定期的に法話を聴く機会があるのは本当にありがたいことだなと思います!ラブラブ
 

 

 

 
 
正教寺さんを失礼した後は
裕美子さんと私の家で一服
友達屋さんのトマト羊羹と抹茶をいただきました^^

 

 

 

小堀美穂子

こんにちは、美穂子です^^

 

 

毎月、金曜と土曜に一回ずつ行っている

自宅マンションでのお茶のお稽古お茶

先月も行いました^^

 

 

 

 

 

マンションの畳は小さいので

お点前をする点前畳のところだけござを敷いています

 

 

 

 

備え付けの床の間はないので

長板を敷き床の間にしています

 

お稽古の最初と最後に

一礼して拝見、拝見が終わったら一礼をします

 

 

 

和菓子は友達屋さんのもの

花籠が人気でした^^♪

 

 

 

小堀美穂子

Instagramはこちら