佐野ラーメンシリーズ11


当初の予定ですと、もう20軒位は行っているはずでしたが、ま~・・・予定通りに行かないのが計画ですな。


気長にやりますか!


と言う事で、やって来たのは佐野市にある『おばな食堂』です(^O^)/。

マッテルさ~ん、約束どおり行きましたよ(^O^)。



それでは入店ガラガラガラ~・・・・


時刻は11時半頃。


先客は誰もいませんでした。

後客もなす。



メニュー

訪問は9月17日です。


マッテルさんの情報ですと『お彼岸の頃までは、冷中をやっている』との事。

ただ、あれから涼しい日が続きましたからね~・・・


恐る恐る聞いてみると『大丈夫ですよ~』との返事が。

いぇ~い!о(ж>▽<)y ☆


しばし待ちましょう。



こちらは、老夫婦で経営している様子。

気になった方は早めに行った方が良いかも・・・・



そして待つ事5~6分。


冷し中華

連食なので大盛りは避けました。


お皿はそれほど大きくはありません。

その分、高さがあるような気がしましたね。



それでは、いただきま~す。


まずはスープをズズズ~・・・・・っとは行けないので、普通にグビリ。

何だろう~・・・ちょうど良いあんばいのスープです(-^□^-)。


酸味も抑えめですね。

醤油味もしっかりしていますので、とても飲みやすかったです。





お次は、麺をズルズルズル~・・・・・っと。

水で締めていますので、多少のコシは回復していますが、それでも柔らかめでしたね。


これ、(温かい)ラーメンだったら、相当柔らかいかも。

ちょい幅広の麺は、口当たりが良かったですね。



デフォで氷が3つほど鎮座。


普通の冷中には『氷必要かな?』と思うことがありましたが、コチラのには必須アイテムですね。


と言うのも、スープが常温でしたので、全然冷し中華じゃなかったのです。

温し中華でした(笑)

それを3つの氷が支えてくれていましたよ。




薄焼き玉子

注文後に作ったらしく、かなり温かかったですね。


片面のパリパリ感がとても良かったです。

ちょっと砂糖が入っていたのかな?少しだけ甘みを感じました。




キュウリ

冷蔵庫に入れてあったのを切ったのでしょう。


こちらはスープとは比較にならないほど冷たかったです。

シャキシャキで、やわめの麺と良く合いました。



チャーシュー

ハムじゃなくて、チャーシューでした。

個人的にはハムよりも、チャーシューが乗っていた方が、100倍嬉しいです。


温かい脂身は苦手ですが、冷たい脂身は悪くないと思っています。←ちょっとした矛盾?




紅ショウガ

オイラは、ショウガがとっても好きです。

とんこつラーメンにも、牛丼にも、焼そばにもたっぷりと乗せて食べます。


だから、嬉しいアイテムなのですが、個性は強いので『冷中にショウガは、ダメよ、ダメダメ』な方はいるのでしょうね。



途中からは全部まぜまぜ・・・・・お皿が小さいから混ぜずらいな!(´Д`;)。


パクりんちょ。

いいですね、いいですね(´∀`)。

これが冷し中華の醍醐味か!?


酸味が少なめなので、ガツガツ・バリバリ行っても咽ませんでした。




無料サービスの小鉢

あ~こりゃこりゃ、おばあちゃんが作った料理って味でしたね。


ホッとさせていただきました。

甘過ぎず旨かったです。




ちゅ~ことで・・・・・

奇抜な感じは全くありませんでしたが、オーソドックスな感じでとても旨かったです。

スープを思ったより飲んでしまいました。


ごちそうさまでした。


店内は、煮干?節系?の香りが漂っており、非常に食を誘いましたよ。

ぜひ次回は、普通の麺類を食べてみたいものです。


ただ次回はいつになるか分かりません。
それまで頑張って下さいね。


おしまい。


次行ってみよう。