5月6日に、茨城県へ行った時の様子を書いています。



ひたち海浜公園で、ハム焼き・・・じゃなかった、ネモフィラを満喫したオイラは、茨城県を北上します。


一般道を使いましたので、1時間ほどかかったかな?

と言う事でやって来たのは、日立市にある『かみね動物園』です(^O^)/。
 

2012年5月以来、ちょうど2年ぶりの訪問になりました。


前回の訪問も日曜日でメッチャ混んでいましたが、この日は天気が悪かったせいか、それほどでもなかったですね。

駐車場も比較的近い所に止められました。



宇都宮動物園はいまだ行った事がないのに、こちらはもう2回目・・・・

1度は行かないとな( ̄_ ̄ i)。





配置図
 

見ての通り決して広くはありません。


でも、先に言ってしまいますと、4時間ほど滞在する事は出来ましたよ。




それでは行ってみましょうε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ。





ゾウさん
 

入ってすぐ2頭のゾウさんがいます。


ちょうどエサやりタイムだったらしく、長い鼻を使ってボリボリ食べていましたね。

子カブト君が手摺によりかかり眺めている姿を、後からオイラが見ていましたが・・・・・・


やはりゾウって、半端なくデカいっすねΣ(゚д゚;)。







スタンプラリー
 

この日はちょうど、スタンプラリーをやっていました。


園内に4箇所かな?ポイントがありますので、そこでスタンプを押してちょっとしたアンケートに答えるだけ。

ペンとシール(だったかな?)をgetしました。




奥に進みます。


案内板でいうところの右下付近は色々な小動物を見る事が出来ました。



まずは・・・・・・


 

ジャレ合う狸(=◇=;)。


アライグマだったかな?






続きまして・・・
 

プレーリードッグ


上半身を起こして周りを見回すしぐさが有名ですね。

前回はもっと数が多く、そのポーズもやってくれたのですが、今回確認できたのは、わずか3頭だけでした。


オイラの中ではかなりのお気に入り動物です。





カピバラ

 

大洗水族館で見たことはありますが、数m離れていました。


しかしコチラでは、わずか数十センチの距離で見られました。

しかも、お子ちゃまも。


これがまた可愛いこと(〃∇〃)。

あのとぼけた顔がまた。







 

その後は隣にあるふれいあい動物広場でございます。


名前の通り、色々な動物とふれあう事が出来ちゃいます。



あんな動物や、こんな動物、そしてアイツまでも!!




と言うと事で、さっそくウサギちゃんをなでなで。

 

写真では大人しくしているように見えますが、どうやら落ち着きがない様子。

すぐに下りたがってしまうようです。


タダだから仕方ないやね。




続いてエサやり。


1カップ100円のエサを購入して・・・・



こんな可愛い子ちゃん達に、直接エサをやる事が出来ちゃいます。


だだ、気を抜くと手をかじられますのでご注意くださいね(^_^;)。

いちおう1頭、1頭にちゃんと名前が付いていますので、お気に入りの1頭の見付けて下さい。



先に進みます。



この先には、カンガルー・シカさん他がいますが、今回は省略します。



次はこれ。


チンパンジ-
 

前回訪問時は、皆がそれなりに動いていたのですが、この日は寒かったせいか、1ヶ所に集まっていてあまり動きませんでしたね。

右端に透明のドームがありますが、ちょっとした地下道を通ると、あそこから顔を出せます。

運が良ければ、近くを通ったチンパンジーを間近で見る事が出来ちゃいます。






そんな事で昼食タイム。


入園が11時半頃でしたので、あっと言う間にお昼になっちゃいました。

 

海浜公園でハム焼きを食べていますので、お昼は軽めにしておきます。


カバさんハウスで買った、たぬきうどんと、おにぎりセットです。

味は普通でしたが、暖かいうどんは冷えた体に染み渡りました。


ごちそうさまです(。-人-。)。



30分程休んだら先に進みました。







フラミンゴ

 

写真だと伝わりにくいですが、実物はとてもキレイですよね。

フラミンゴが赤いのは、エビなどの甲殻類を好んで食べるからと聞いた事があります。


と言う事は・・・・・・不謹慎な話しですが、食べたらメッチャ旨いのでは?

と、ふと思ってしまいましたm(_ _ )m。





最後はキリンさん。
 

柵の中に生えているアイビーみたいな植物を、長い舌を伸ばして無理やり食べていました。


この写真は、食べ終わった後にベロベロしている様子。


気持ち悪い位に長いっすね( ̄□ ̄;)。



と、記事も長くなってしまうので2回に分けましょう。


明日へと続きます。