Tennisstudio Sciul -2ページ目

Tennisstudio Sciul

お客様みなさんと作っていく、テニス専門店
「テニススタジオ サウル」のブログ

めちゃめちゃ寒い1日です。


さて写真のようなストリングが届きました。光っていて分かりにくいですけど。




パッケージはpro hurricane tourで中身はaddictionです。


addictionを注文したのであっているのはあっているのですが、まあ今回はメーカーさんには言わないでおきます。


この前は納品書には1張りと書いていて入ってなかったこともありました。このときは、原因追求と今後の対策を文章にして頂きました。2重チェックはしてないみたいです。

また、同じことはおこるかもしれません。


こんな感じでこの業界の実情もお知らせさせて頂ければと思います。


他の業界とはまた違った感じかと思います。


今日、朝から2時間程度、中学校にお邪魔してタイトルの講習会みたいなものをしてきました。


1.ラケットの作り方、中学生のラケットの選び方


2.ストリングの種類、特徴


3.テンションについて


4.張りの技術による違いについて


をお話しさせて頂きました。


約50名の方に拝聴いただきました。


テンションをお聞きしたところ、50ポンド代と40ポンド代がそれぞれ1/3づつであとの1/3の方はテンションをご存知なかったです。


テニスの上達の為には、ストリング、テンションは重要です。

そして、もっと重要なのは、張りです。


10数人ぐらいのラケットのテンションのバラツキを計測させていただきました。

お2人ぐらいのラケットは、2ポンドぐらいのバラツキしかありませんでしたが、残りの方のテンションは5ポンド以上のバラツキがありました。


よくご質問を受けるのですが、打ったからバラツキが出たのではとおっしゃるかたもいますが、最初に張った時にバラツキがあればずーとバラツキはあり、なければバラツキはありません。


ご自分のラケットがどのような状態かと思われる方は、ラケットをお持ち下さい。計測させていただきます!

もちろん無料です!


バラツキがあると何がよくないかといいますと、入るボールが入らなかったり、振動が大きくなったりで良いことは何もありません。


テンションにバラツキはなく、変形も少ないのに打った感じがあまりよくないラケットもあります。

よって、最低限でもテンションにバラツキがあってはなりません。


しかし、グロメットが食い込んだりしているとバラツキの出る可能性はあります。

こういう時は、グロメットの交換をお薦めさせていただきます!


講習会をご希望の方ご連絡頂ければと思います。

お一人様~お受けしております(=⌒▽⌒=)


なるべく多くの方に快適にテニスをして頂きたいと思いますので。

ポリエステルの代名詞キルシュバームから出ましたPLXこれはポリエステルらしくないポリエステルとでも言いましょうか。


柔らかくなおかつ飛びも良いです。


私のパワーではポリエステルは飛んでくれなかったのですが、このPLXは思った以上に飛んでくれました。

そして、よくボールが乗ってくれます。ボールをいったん捕まえてからスコーンと飛ぶ感じです。

ナイロンに近い感じでスピンは良くかかります。

なかなかというか良いです!!


しかし、ポリエステルです。飛びはやはり悪くなり、衝撃もあるかと思いますので肘や手首の怪我を防ぐためにも1ヶ月以内でのお張り替えをお薦めします(‐^▽^‐)


どうしてもポリエステルのスピン性がほしくて反発性も求めている方、ぜひお試しください!


お張りする時は、質の良い張りをしてもらえるショップさんで張られることをお薦めします。

ラケットが大きく変形し、テンションにバラツキがあればポリエステルの場合、より振動、衝撃が大きくなりますので、肘、手首に怪我をしやすくなる場合があります。


同じラケットに同じPLX、テンションで張ったとしても良い張りとそうでない張りとでは打った感じが大きく異なると思います。


ちなみにPLXの価格はメーカー本体価格2,200円です。

この価格であの感じは消費者の方には嬉しいかと思います。