今日、朝から2時間程度、中学校にお邪魔してタイトルの講習会みたいなものをしてきました。
1.ラケットの作り方、中学生のラケットの選び方
2.ストリングの種類、特徴
3.テンションについて
4.張りの技術による違いについて
をお話しさせて頂きました。
約50名の方に拝聴いただきました。
テンションをお聞きしたところ、50ポンド代と40ポンド代がそれぞれ1/3づつであとの1/3の方はテンションをご存知なかったです。
テニスの上達の為には、ストリング、テンションは重要です。
そして、もっと重要なのは、張りです。
10数人ぐらいのラケットのテンションのバラツキを計測させていただきました。
お2人ぐらいのラケットは、2ポンドぐらいのバラツキしかありませんでしたが、残りの方のテンションは5ポンド以上のバラツキがありました。
よくご質問を受けるのですが、打ったからバラツキが出たのではとおっしゃるかたもいますが、最初に張った時にバラツキがあればずーとバラツキはあり、なければバラツキはありません。
ご自分のラケットがどのような状態かと思われる方は、ラケットをお持ち下さい。計測させていただきます!
もちろん無料です!
バラツキがあると何がよくないかといいますと、入るボールが入らなかったり、振動が大きくなったりで良いことは何もありません。
テンションにバラツキはなく、変形も少ないのに打った感じがあまりよくないラケットもあります。
よって、最低限でもテンションにバラツキがあってはなりません。
しかし、グロメットが食い込んだりしているとバラツキの出る可能性はあります。
こういう時は、グロメットの交換をお薦めさせていただきます!
講習会をご希望の方ご連絡頂ければと思います。
お一人様~お受けしております(=⌒▽⌒=)
なるべく多くの方に快適にテニスをして頂きたいと思いますので。