こんばんは!
連日フレンチオープンの観戦で完全に寝不足です(笑)
今年も様々なドラマがありますね。
「レッドクレーには魔物が棲む」の言葉通り、シードダウンが相次いでいます。
BIG4が男子テニス界を支配してから最も若いMASTERS1000のチャンピオンとなった「アレクサンダー・ズベレフ」が1回戦で敗退。
相手は「フェルナンド・ベルダスコ」でした。
元TOP10プレイヤーの彼は、ムラッ気は有りますがツボに嵌まれば非常に怖い選手。
先日の錦織戦でも存在感を示してくれましたね。
怪我や病気、またはスランプ等の理由でランキングを下げてはいるものの、実力はトップクラスの選手がゴロゴロ居るのがATPツアー。
もちろんランキングは現在の実力を表しているのですが、心技体が充実した状態で対戦するとランキングの差は関係ないでしょうね。
ニュージェネレーションもう一人の注目株「ドミニク・ティエム」が、ディフェンディングチャンピオンの「ノヴァク・ジョコビッチ」にストレートで快勝!
昨年のフレンチオープンで生涯グランドスラムを達成し、生きる伝説となったジョコビッチ。
誰もが彼の長期政権を疑わず、順調にグランドスラムのタイトル数を積み重ねて行くと思っていたのですが。。。
復調しつつあると言っても、事態は深刻のようです。
一つの時代が終わった様な寂しさを感じます。
ただ、フェデラーやナダルもドン底から這い上がり、見事なカムバックを見せてくれました。
今後に期待しましょう!
さて、今名前を上げた「ロジャー・フェデラー」と「ラファエル・ナダル」ですが、フェデラーはクレーコートシーズンを休養に当てるとの発表から、フレンチオープンもスキップしました。
そして!
今大会最大の注目は、何と言っても「クレーキング」ラファエル・ナダルの完全復活なるか!?
でしょう!!
今シーズン絶好調で、前哨戦の4大会の内、3大会で優勝するという好調ぶり。
先に上げたドミニク・ティエムに連勝記録をストップさせられましたが、充実した試合内容で隙は殆ど見当たりません。
次の対戦は、そのドミニク・ティエム。
本来の出来からは程遠いとはいえ、あのジョコビッチを圧倒した実力は本物。
今最も勢いのある選手と言っても過言では無いでしょう。
クレーキングのナダルが、神の領域へと踏込む10個目のタイトル獲得へ向けて意地を見せるのか?
それとも、次世代のNo.1候補がテニス界の新たな星となるのか?
非常に楽しみな一戦ですね!
さて、注目と言えば「アンディ・マレー」と「錦織圭」の一戦も見逃せません。
両選手とも決して良い状態とは言えませんが、しっかり勝ち上がっているのは流石の一言。
正直なところ、体調面での不安は有りますが、良いパフォーマンスを見せて貰いたいですね!
更にさらに、BIG4以外のグランドスラムチャンピオン「スタン・ワウリンカ」と「マリン・チリッチ」の対戦も楽しみです!
結局のところ、全ての対戦が面白いのですが(笑)
大舞台に非常に強いワウリンカ。また、ゾーンに入った時は超人的なパフォーマンスを見せるチリッチ。
ボールの質やプレースタイルを考慮すると、レッドクレーではワウリンカが有利でしょうか?
さぁ、フレンチオープンも佳境に入ってきました。
今年は誰の手に優勝カップが掲げられるのか?
興味はつきません。
では、この後の「マレーVS錦織」をじっくり観戦したいと思います。
それではまた!