手軽く有力馬?の短評といきましょうかね?
マルカフリート
ニエフSの時計が素晴らしいですよね。ダート千四の持ち時計なら十分に勝負になると思います。
グレープブランデー
こちらは阿蘇Sの時計がレコードに0.1差なのですが、この時は重馬場で足抜きが良いときですよね。良になると時計不足が否めません。今回はテンが速くなり時計勝負は必至で、大井の重賞で勝利、東海Sもかなり時計を要しました。適正は時計の掛かる地方競馬ではないかと思います。ここは割引。
ナムラタイタン
実力馬の割に人気が無いのは展開と騎手が要因でしょうか?良の東京ダート千六・1.35.2は去年の勝ち時計より速く、机上の計算なら届くことになります。しかもダート千六の持ち時計1.34.6はメンバー最速・・・まぁグレープブランデーと同じく重の馬場のものですがね。でも調教も良いですし押さえは必要でしょう。
エスポワールシチー
全15勝は立派の一言ですが年齢、展開、代打、調教の事もあり本命にはしずらいですよね。ただ舞台設定は完璧なだけに侮れない一頭だと思います。来たらしょうがない・・・こんな感じでしょうか(笑)
ガンジス
意外と人気なんですね~。10倍切っているんですか?騎手と府中巧者で売れているんですかね?ベストはダート1400の先行馬。距離延長は好材料とは思えませんが・・・どうでしょうか?ウチパク騎手の手綱さばきに期待ですよね。
イジゲン
休み明けの堀厩舎が一番怖いですよね。出遅れ癖があり今回も焦点になるでしょう。う~んどうかな~??調教は抜群なのですが持ち時計が無いんですよね。若馬ですから詰めてくる可能性もありますが、その辺が一番こわいです。シルクフォーチュンと違いマクリ方の追い込み馬ですから、時計が無いと坂を上がり止まる可能性が・・・本命には出来ませんね。
ワンダーアキュート
G1を4戦使い、上積みが心配ですよね。調教もイマイチです・・・実力はありますが今回は割引。
カレンブラックヒル
このレース一番の課題はこの馬ですよね。芝の実績は素晴らしいですがいきなりはどうでしょうか?展開的にもマークされますしね・・・思い切って消しです。
ダノンカモン
この馬も人気無いですよね。確かに勝ちきれないですが、当舞台で4着以下無し、超堅実です。鞍上も2回目で不安な人気馬を買うならこっちを買った方が断然楽しめそうです。調教、展開も言う事ないですし、仕掛け次第でしょう。
テスタマッタ
状態の良化が遅く、去年はもう少し速い調教時計をだしてました。ただ今年もテンが速くなるのは必至ですから、展開は向くはずです。岩田騎手に戻るのも好感もてますが、連覇する馬ではないと思います。同一G1を連覇する馬って本当に強くないと出来ないですよね。
ガルボ
最初は消しと思ったのですが、今日新聞見てビックリ(;´Д`)凄まじい猛稽古ですよ・・・。計り間違えとオーバーワークでは無いことを切に願います。こちらも初ダートですが人気は全然無いですからね。逆に買ってみたくなりました。去年のダービー卿ではアジのある競馬をしていますし、どんな競馬をするか楽しみです。
シルクフォーチュン
今回の本命候補です。この馬はテンが速くなると確実に突っ込んできます。多分距離ウンヌンよりテンの速い東京のダート千四、千六が一番合っていると思います。前走から横山典騎手に乗り替わってますし豪快な差し切りを期待したいですね。
◎シルクフォーチュン
○イジゲン
▲ガルボ
△テスタマッタ
△マルカフリート
△ナムラタイタン
△ダノンカモン
こんな感じですかね?う~んどんな結果になるのか今から楽しみです^^
因みに小倉大賞典は差し馬多数で先行有利と読んで
◎マルカボルト
相手は手広くいきたいと思います。
