Base、Arbitrum、または Optimism 間で頻繁にクロスチェーンを行っている場合は、おそらく微妙な「切断」感覚を経験したことがあるでしょう。

単一のL2トランザクションはほぼ瞬時に結果をもたらしますが、チェーンAからチェーンBへの資産の移転には数分、あるいはそれ以上かかることがよくあります。これはL2自体が遅いからではなく、従来のプロセスでは、クロスレイヤーおよびクロスチェーンを介したトランザクションは、長く厳格な手順を踏まなければならないためです。

L2ソーターはデータをソートし、それをL1に送信します。L1はコンセンサスに達し、データをファイナライズします。つまり、現在のEthereumアーキテクチャでは、L1のファイナライズには通常2エポック(約13分)かかります。これはセキュリティ上は確かに必要ですが、相互運用性を確保するには遅すぎます。

結局のところ、将来的に数百、数千のL2インスタンスを持つというイーサリアムの壮大なビジョンを実現するには、インスタンスが孤立した実行島ではなく、全体として連携して動作する必要があります。重要な問題は、この待機時間を可能な限り短縮できるかどうかです。 出典:https://tokennews.jp/

このような背景から、Ethereum Interop ロードマップの加速フェーズでは、高速 L1 確認ルール、L1 スロットの短縮、L2 決済の短縮という 3 つの高度に調整された改善の方向性が明示的に提案されました。 

これは部分的な最適化ではなく、「確認・リズム・定着」を中心とした体系的な再構築です。

I. クイック確認ルール: 最終決定を下す前に、システムに「信頼できる回答」を提供します。

ご存知のとおり、現在のイーサリアムアーキテクチャでは、メインネット上のブロック生成間隔は約12秒です。バリデータは各スロットでチェーンの現在の状態について投票しますが、ファイナリティは数スロット後に確定されます。

つまり、トランザクションがブロックにパッケージ化されたとしても、システムはそれが再編成またはロールバックされないことを確認するために、かなりの時間を待機する必要があります。現在、トランザクションが最終的にアンロール可能と判断されるまでに約2エポック(約13分)かかります。これは、ほとんどのオンチェーン金融シナリオにとって明らかに長すぎます。 

ファイナリティが到来する前に、アプリケーションやクロスチェーンシステムに「十分に高速で信頼性の高い」確認シグナルを提供できるでしょうか?これは、相互運用性ロードマップに明確に示されている、Ethereumのプロジェクト4「高速L1確認ルール」の目標です。

その主な目的は非常に単純です。アプリケーションとクロスチェーン システムが、完全な確定に必要な 13 分を待たずに、15 ~ 30 秒以内に「強力かつ検証可能な」L1 確認信号を取得できるようにすることです。

メカニズムの観点から見ると、高速確認ルールは新たなコンセンサスプロセスを導入するものではなく、イーサリアムPoSシステムの各スロットで行われるアテスター投票を再利用するものです。ブロックが初期スロットで十分なバリデータ投票を蓄積すると、最終確認段階に入っていなくても、「合理的な攻撃モデルの下ではロールバックされる可能性が極めて低い」とみなすことができます。

つまり、このレベルの確認はファイナリティに取って代わるものではなく、ファイナリティの前にプロトコルによって明示的に承認される強力な確認を提供します。これは特に相互運用性において重要です。クロスチェーンシステム、インテントソルバー、ウォレットは、もはやファイナリティを盲目的に待つ必要がなくなり、プロトコルレベルの確認シグナルに基づいて15~30秒以内にロジックの次のステップを安全に進めることができます。

現在、Based Rollupのナラティブによって積極的に推進されている事前確認は、この段階においてこの方向への重要な過渡期の役割を果たしています。そのロジックは、その名の通り非常にシンプルです。次のことを想像してみてください。 

12306で鉄道チケットを購入する際、旅程を選択して注文(取引に署名)すると、予約システムから事前確認メッセージが最初に表示され、購入(各取引に対応)が承認され、後続の確認プロセスに入ることが通知されます。この時点で、旅程の計画や荷物の準備などを始めることができます。最終的にチケットが車両と座席で確定され(取引がL1にリリースされ)、初めてチケットの購入と座席予約の取引が正式に完了します。

つまり、Based Rollupにおける事前確認とは、トランザクションが正式にL1に承認のために送信される前に、ブロックに含めることを約束することを意味します。これは、ユーザーに初期確認信号を与え、トランザクションが承認され処理中であることを知らせることに相当します。

「まずは口頭でしっかりと約束し、最終確認は後ほど行います。」この階層化された確認ロジックを通じて、Ethereum Interop ロードマップは実際に「セキュリティ」と「速度」の間の信頼レベルを細かく区別し、よりスムーズな相互運用性エクスペリエンスを実現します。 

II. L1スロットの短縮:イーサリアムの「ハートビート」サイクルの加速

高速確認ルールのこの「コンセンサス レベルでの論理的再構築」に伴い、スロットのサイズが短縮されるという、より根本的かつ物理的に重要な変更が行われます。

迅速な承認が最終合意に達する前の「借用書に署名する」ようなものだとすれば、L1スロット時間の短縮は台帳の「決済サイクル」を直接短縮するようなものです。Interopロードマップでは、プロジェクト#5の段階的な目標は非常に明確です。それは、Ethereumメインネットのスロット時間を現在の12秒から6秒に短縮することです。

この一見単純な「半減」は、実際にはチェーン全体にわたる連鎖反応を引き起こします。これは簡単に理解できます。スロットが短いほど、トランザクションがブロックに追加され、検証のために分散され、確認のために監視される速度が速くなり、結果としてプロトコル層全体のレイテンシが低下します。

ユーザーの実世界における体験への影響も非常に直接的です。例えば、L1インタラクション(ETH転送など)の確認速度の向上、L2ステートのL1への送信ペースの短縮、そしてさらに短いスロットと高速確認ルールの組み合わせなどがあり、これらは基本的に「ほぼリアルタイムのオンチェーンフィードバック」を形成します。これはまた、エコシステム内のDApp、ウォレット、クロスチェーンプロトコルが「第2レベルの確認体験」をより適切に構築できることを意味します。

クロスチェーン相互運用プロトコルにとって、時間の短縮は資本利用率の飛躍的な向上も意味します。現在、クロスチェーンブリッジやマーケットメーカーは、異なるチェーン間の資産移転を処理する際に、数分、あるいはそれ以上の「資金移動中」リスクを負わなければなりません。この期間のボラティリティリスクをヘッジするために、彼らはより高い取引手数料を請求せざるを得ません。

L1決済サイクルが短縮され、キャッシュフローが倍増すると、輸送中に拘束される資本は大幅に削減されます。その結果は明白です。取引コスト、ユーザー手数料、そして決済遅延の短縮は、開発者とユーザーが脆弱なサードパーティのリレーに頼るのではなく、安全なL1決済レイヤーに戻る大きな動機となるでしょう。

もちろん、「ハートビート」の周波数を倍増させるのは容易なことではありません。イーサリアム財団内の複数のワーキンググループが、この複雑なプロジェクトを同時に進めています。

  • ネットワーク分析: 研究チーム (Maria Silva などの研究者を含む) は、スロットが短くなることでネットワーク遅延による重大な再編成リスクが生じたり、帯域幅の狭いホーム ノードに集中的な圧力がかかったりしないよう、厳密なデータ分析を行っています。

  • クライアント側実装:コンセンサス層と実行層の両方における包括的な基盤リファクタリングが含まれます。この作業はEIP-7732(ネイティブステーカー・ビルダー分離ePBS)とは独立しており、ハートビートアクセラレーションプログラムはePBSの進捗状況に関係なく独立して進行できることは注目に値します。

全体として、6 秒のスロットが高速確認ルールと組み合わされると、Ethereum は真に「ほぼリアルタイムのオンチェーン フィードバック」を実現し、エコシステム内の dApp とウォレットが前例のない第 2 レベルの確認エクスペリエンスを構築できるようになると予想されます。

III. L2決済サイクルの短縮:資産を「即時に引き出す」ことを可能にする。

Interop ロードマップでは、プロジェクト #6: Shorter L2 Settlement が最も物議を醸していますが、最も想像力に富んだプロジェクトでもあります。

現在のアーキテクチャでは、Optimistic Rollups は通常最大7日間のチャレンジ期間に依存しており、ZK Rollups でさえ証明の生成と検証のペースによって制限されています。現実的に言えば、この設計はセキュリティの観点からは申し分ないものですが、相互運用性レベルでは深刻な問題を引き起こします。

資産と状態はチェーン間で「時間的にロック」されています。これはクロスチェーンコストを増加させるだけでなく、ソルバーのリバランス負荷を大幅に増加させ、最終的にはユーザー手数料の増加につながります。そのため、決済サイクルの短縮はInteropのスケーラブルな展開における重要な手段の一つと考えられており、現在の主要なエンジニアリングの方向性は以下のとおりです。

  • ZK リアルタイム証明: ハードウェア アクセラレーションと再帰証明の成熟により、証明の生成時間は数分から数秒に短縮されています。

  • より高速な決済メカニズム: たとえば、安全な 2 アウト オブ 3 決済モデルの導入など。

  • 共有決済レイヤー: 複数の L2 トランザクションが、「引き出し - 待機 - 入金」ではなく、統一された決済セマンティクスの下で状態の変更を完了できるようにします。

もちろん、相互運用性の議論で避けることのできない中心的な疑問は、クロスチェーン確認を高速化するために決済チャレンジ期間を従来の 7 日から 1 時間に短縮すると、攻撃者が悪事を働く余地が残ってしまうかどうかです。

理論的に言えば、ここでの懸念は根拠のないものではありません。「強力な検閲」(検証者が集団で悪事を働くこと)とは異なり、現実においてより憂慮すべきなのは、ブロックビルダーが主導するこの種のソフトな検閲攻撃です。攻撃者はコンセンサスをコントロールする必要はなく、防御者の入札を継続的に抑制し、重要な取引がチェーンに記録されるのを防ぐだけで済みます。 

興味深いことに、このシナリオに関するこれまでの唯一の体系的な経済分析は、2025年2月に発表されたOffchain Labsの論文「詐欺証明における経済的検閲ゲーム」から来ています。この論文では、次のことを前提として、最も悲観的なものから比較的楽観的なものまで3つのモデルを構築しています。 

  • G¹ モデル: ブロックの内容は最高入札者によって完全に決定されます。

  • G¹ₖ モデル: 一部のバリデーターは常にローカルでブロックを構築します。

  • Gᵐ モデル: 複数のバリデータが共同でブロックの内容を決定し、防御側のトランザクションを選択する必要があるのは 1 つのパーティだけです。

現実のエンジニアリングでは、検証者がスロットを省略する可能性があるため、一部の設計はより悲観的なG¹ケースに陥る可能性さえあります。そのため、本論文では最悪のケースから分析を開始することとします。 

この前提に基づき、研究者たちは実用上大きな意義を持つ防御アプローチ、すなわち「小さな投資で大きなリターン」をもたらす時間遅延防御メカニズムを提案しました。その核となる論理は、防御側が「ワンクリックで遅延」する権利を持つというものです。つまり、防御側は複雑なエラーチェックプロセスを全て短時間で完了する必要はなく、重要なトランザクションを正常に送信するだけで済みます。

この重要なトランザクションの目的は非常に明確です。ブロックチェーンに記録されると、チャレンジ期間が1時間から従来の7日間に自動的に延長されます。例えば、防御側がL2ステートに異常を発見した場合、複雑なエラーチェックプロセスを1時間以内にすべて完了する必要はありません。特別なトランザクションをL1に正常に送信するだけで済みます。このトランザクションは空襲警報を鳴らすようなもので、チャレンジ期間を従来の7日間に瞬時に延長します。

これはまた、攻撃者が極めて非対称的な消耗戦に陥ることを意味しています。トランザクションがブロックチェーンに記録されるのを防ぐには、攻撃者は各ブロックにおいて防御者よりも高い優先度手数料を継続的に支払う必要があり、この対立はチャレンジ期間全体を通して維持される必要があります。

この論文は非常に直感的な定量的な結果を示しています。計算によると、強力な攻撃者が持続的な検閲攻撃に100億ドルを費やす覚悟があった場合、次のような結果になります。

  • 1 時間のウィンドウでは、防御側が反撃を開始するために必要なガス予算は 3,300 万ドルのみです。

  • 遅延メカニズムがうまく作動し、異議申し立て期間が 7 日間に延長された場合、防御側の反撃のコストは 20 万ドル程度まで急落する可能性があります。

言い換えれば、これは重要な構造上の利点です。攻撃者のコストは線形に累積しますが、防御者はチェーン上の操作を 1 回正常に完了するだけで済みます。

攻撃コストと防御コストのこの大きな差により、決済サイクルが大幅に短縮された場合でも、イーサリアムは経済的セキュリティの面で堅牢なままになっています。 

これはInteropにとっても極めて重要です。迅速な承認と決済サイクルの短縮は、必ずしもセキュリティを犠牲にするものではないからです。また、合理的な制度設計の下では、セカンドレベル・クロスチェーンと経済的セキュリティが共存可能であり、少なくともInteropはセカンドレベル・クロスチェーンを実現するための最も確固とした基盤となる信頼性を確保できることを意味します。

 

 

結論は

数秒または数分の遅延を最適化することになぜ苦労するのかと疑問に思う人もいるかもしれません。

Web3のギークな時代、私たちは待つことに慣れてしまい、「待つ」ことは分散化のために支払うべきプレミアムだとさえ信じていました。しかし、Web3が一般大衆へと普及するにつれて、ユーザーは自分がどのチェーン上で操作しているかを気にする必要もなくなり、ましてやL1のファイナリティロジックを計算する必要もなくなりました。

迅速な確認、6 秒のハートビート、非対称の防御メカニズムは、本質的に 1 つのことを行います。つまり、ユーザーの認識から「時間」という変数を消去することです。

以前から申し上げているように、最善のテクノロジーとは、迅速な確認のプロセスで複雑さを完全に排除できるテクノロジーです。