8月も終わりますね。

久しぶりのブログ更新です。



7月20日から8月8日までは

私、澤田礼美の個展を さわだけアトリエにて開催させて頂きました。


というのも、

10月に我が家は宇治市内にて引越し予定です。

現在アトリエとしている場所は閉じて、

新しい新居にはこのような大きな絵画教室できる空間はとりませんでした。自分の作業部屋はある感じです。なので絵画教室や個展ができる今のアトリエがあるのは今だけ。絵画教室は場所借りて細々やります。

そのような事情があるが故に

悔いないように時間を過ごすことを決め、

個展をすることとしました。


結論から言うと

「個展をやって良かった!」


見に来てくださった方、

オンラインで見守ってくださった方、

本当にありがとうございました。




2017年に埼玉県から宇治に引っ越して来て、

そこから さわだけアトリエがスタートしました。


そこから生まれた作品たち。



それらをまとめてお披露目する機会をつくらないままに今に至っていたので、

やはり、

この場所で私の作品を拡げて展示を一度することが私にとっての悔いない行動でした。



扉にも描いてある作品。

引っ越す時は剥がしたり、

この状態からは変化します。ここだから見られる景色です。




生活の場に近いけど生活でなく、

純粋に制作を楽しんでいる場所がこのアトリエの空間でした。



1度もお披露目していなかった作品も今回は展示して見ていただきました。



作品が作れていない、絵が全然描けていない!

と常にあせりをかんじていました。

個展をすることで思ったより描けているし、

作品もあふれるほどあるなぁと客観視できました。



絵画教室やったことで描くことができた作品もあります。

人との出会いで絵の表現の幅も広がりました。



大好きなものを描くことは変わりません。


今回は入場予約制で1組ずつの入場を基本としました。

その理由は、


①密にならないように感染対策。

②私がお一人お一人と丁寧に関わりたかった。

③来場ない時には待っている必要が無い為、

時間と光熱費のロスが無い。


といういくつかがありました。


それが凄くストレスフリーで良かったですし、

「予約が無い」イコール「人が誰一人来ない」

ということも予めわかるので、

来て貰えるようにがんばってお知らせしようと言う明確な意識にもつながりました。



お一人お一人の個展でのご感想、

着目して長く見てくださる作品、

人それぞれ、見る人によって気に入る作品が違うことが興味深いことでした。

何が好きなのか、理由をお聞きすることで、

その方の人間性や価値観やこれまでの人生を感じるきっかけを頂きました

そして私も自分の絵の優劣を付けることの無意味さも感じられて嬉しかったです。



個展をする事で再び以前描いた絵と向き合い、

その絵に込めた私自身の想いを受け止め大切にすことができました。



もっと展示の工夫いったかな?

そう思えるのもこの1回を実施したが故です




細かいところまでみていただけたら嬉しい。



そして、こんな個展をしている気配を感じつつの絵画教室で生徒さんが、
「それならさわだけアトリエで生徒の作品も展示したい!」
との企画が出てきました。


そうなんです。絵画教室も私自体はどこかで何かしらの形で続けるつもりではあるのですが、
9月迄で一旦、今のさわだけアトリエ絵画教室各クラス解散終了なんでした。

コロナ禍で昨年は絵画教室作品展もしていませんでした。1度も作品展しなかった生徒さんも半数おられるぐらい間が空いてしまいました。

フィナーレに相応しい企画が浮上したので
2021年9月17日、18日、19日に
「さわだけアトリエ絵画教室作品展」
を開催します。
今回も入場無料で予約制で観覧していただけます。
予約フォームしばらくお待ちください。


●生徒さんの作品展のオンライン鑑賞会予定しています。
FacebookLIVE配信 9月17日金曜日20時から
 InstagramLIVE配信9月18日土曜日朝8時半から
どれも30分以内に収めたいと考えています。
Facebookは さわだけアトリエ のページより
Instagramは@padma_kaeru のアカウントより
ライブ配信させて頂きます。
フォローよろしくお願いいたします。


🐸🐸🐸🐸🐸
そしてご案内!
9月1日夜8時より
オンラインショップ BASEの
さわだけケロショップにて
📣ひっこしセールします。

手描きTシャツ、トートバッグ、ポチ袋、
ミニ額入りポストカードなどをセール価格で販売予定です。間に合えば私の絵も少しだけ販売に出しますカエル



しかも!こんなクーポンまで見つけました。
20時カートオープンなので3時間程お得タイムがあること判明❣️👀


🐸🐸🐸🐸🐸

【9/1 12:00~23:59 12時間限定】
「BASE」残暑見舞いクーポンキャンペーン!
お得な5%OFFクーポンをプレゼント♪

商品購入画面でクーポンコード≪summer0901≫を入力して下さい。

新作商品にもご利用いただけますので、ぜひお買い物でご利用ください!