ここのところ、自分のパソコンより人様のパソコンをいじり倒している てんです。

今日は、パソコンをほっとくと

「ファイルが見つかりません "flash.ocx"」

ってパソコンに表示されるんです~、という件。

いやはや、警告にしちゃシンプルすぎなメッセージです。

でも本当に「flash.ocx」なるファイルが見つからなくてエラーが出ているようです。
flash.ocxというのは、Flash Player 6が使用するocxファイルらしい。

Flashをアップグレードして、Flash     Player 6以降にすると、ocxファイル名称が変わるので、このファイルが存在しなくなり、このエラーが起きるようです。

ユーザーさんがFlashを最新にしたのに出るってのはそういうことですかい。

とにかくパソコンが「ないないっ!」って探している場所に、"flash.ocx"を置いてあげると解消するそうなので手順を書いておきます。

1.ブラウザのアドレス欄や、フォルダのアドレス欄に
  「C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flash」と入力して、実行。
  もしくは上記のフォルダまで辿って行ってもOKです。
  win7であれば[スタートボタン]-[コンピューター]-[Cドライブ]-
  [WINDOWS]-[system32]-[Macromed]-[Flash]とフォルダを
  開いていきます。

2.そのフォルダ内にあるocxファイルをコピーします。
  コピーしても良いかどうか聞いてくることもあるので、OKとして下さい。
    「Flash32_11_2_202_228.ocx」というように長い名前になっていたりします。

3.コピーしたファイルを、「flash.ocx」に名前を変更します。
  ファイルにカーソルをあわせ→右クリック→名前の変更 で変更します。

この作業をして、しばらく放っておいたらメッセージは出なくなりました。
その代わり、鏡リュウジさんのホロスコープなスクリーンセーバーが動きだしたっすよ・・・。

たぶんスクリーンセーバーが古いFlashだったようですね・・・。