インスタやTwitterには載せられないので

自分の気持ちをブログに書くことにした。

競泳を引退して小4の2月から始めたトランポリン。今年の4月に大きな大会に出場して目標はビリ回避だったけど運よく入賞まで出来て。

来年は実力で上位入賞、表彰台に乗る事を目標にして練習してきた息子。

トランポリンの先生になりたい。

将来の夢も明確になって、そこに向けて日々練習を頑張っています。

オーナーは男のA先生。超上手いけど大きな大会に出場出来るコーチ資格を持っていない。

息子が選手コースに上がって教わって来たのは競技経験者の女のB先生。超上手くてコーチ資格もある先生。大会優勝経験者だし、トランポリンの本場で学んできている先生。B先生のコーチ資格のおかげで息子は大会に出られました。

A先生から聞いてますか?って聞かれたから何の話?と思ったらB先生が辞める事になったという話でした。

衝撃…。お姉さんといずれ教室を始めると聞いていましたけど、今ですか…。

あと数年あれば…せめて来年の大会が終わるまで待っていて欲しかったのが本音。

メキメキと力を付けて猛練習をしている息子ですが、このままだと来年大会に出られません。

A先生も息子の日々の頑張りを知っているからこのまま大会に出られなくなる事態を避けるために新しいコーチ資格がある先生を探し始めたらしいのですが、大きな大会を半年後に控えているだけにかなりショックでした。

B先生にたくさん教わってきて、先生のレッスンをしっかり吸収するように話をしてきたけど、その先生のレッスンもあと2ヶ月も受けられない…。B先生も夢を叶える為に動いていて、やっとその夢が叶ったと喜ばないといけないし、応援したいし、笑顔で見送りたい。

でも今は気持ちを消化出来ない…。

保護者で知っているのは私だけ。他のお母さん達にも言えない。

コロナ禍で大会が一つなくなり、月末の大会はB先生のご都合が付かずに参加見送り。

息子のモチベーションが下がる事はなかったけど、今後大会に出られないとなるとどうすればいいか分からなくなってしまいました。

B先生レベルの先生がすんなり見つかるとも思えない…。

今は辛くて悲しい。

息子にもまだ言えないし、知った時の衝撃と絶望感を受け止められる器もまだない。

B先生がおめでたで教えられなくなるパターンも想定はしていたけど、独立はまだ先だと思っていたから今はただただショックです。

今親子で競技の事を知ろうと努力してきただけに本当に辛いです。


娘の受験が終わって新生活がスタートしました。

第一希望の国立には落ちてしまったけど、

公立は合格し、新生活に慣れようと全力で取り組んでいる毎日です。

部活もほぼ決めたようで、好きな事にチャレンジ出来るようなのでホッとしています。


息子も中学生になりました。

今回は旦那実家近距離への引越しもあり、怒涛の3月から4月を過ごし、やっと落ち着いてきた所です。

4月上旬に息子のトランポリンの大会がありました。4年生の2月にトランポリンに出会い、

5年生の7月に選手に上がったものの、大会出場を目指していた6年生はコロナ禍の真っ只中で試合はことごとく中止になり、

こんなに大好きな競技なのに、なんとか続けられないかなあと色々情報を集めながら模索していました。

そんな中でやっとバッジテストも行われて5、4、3級を取得し、協会の方に相談するルートも確保して先生にも協力してもらいながらやっと4月の大会参戦が確定しました。

規定演技と自由演技があり、規定演技が全部こなせるなら出場出来る大きな大会で、

初出場が九州大会という、水泳ではまずあり得ない事が起こりました。

初出場だし、トランポリン競技は昔から飛んでいる同世代の子が多いだろうから目標はビリにならない事、10種類続けて飛ぶ事でした。

もしかすると運が良ければ決勝には行けるかも?と下心はありましたが、結果は予選通過10位、決勝4位、総合6位とびっくりする結果になりました。

水泳でも入賞して賞状は貰ったけど、あの時の100倍嬉しい!!と喜んでいました。

自由演技も難易度と跳躍時間点は出場選手の中で1番低かったのですが、演技点と移動点が良かったので10位から6位と順位の爆上げが起こったようです。

自由演技の点数が予選より決勝の方が2点以上高くて会心の出来栄えだった事も大きかったかも。

九州大会6位という結果を持って中学校に入学し、部活に学外の体操部がありました。

今まで通りにクラブで練習しながらそれを部活動として行えるという事を入学して知り、息子の希望通りの環境になりました。

とりあえず2年後にチャレンジ資格を得られる国体の出場権が当面の目標かな?

来月国体予選があり、息子は参加するものの県内だけの大会になりそうなので、前回より少し難易度を上げてまた練習の日々を送る事になりそうです。

息子の夢はトランポリン施設の運営とトランポリンの先生になることなので、プログラミングも必要だし、簿記の知識も必要だし、経営に関わるものを身につけられるように受験を目指す事になります。普段から勉強も頑張ってトランポリンと受験を両立出来るように3年かけて準備をします。

娘の受験の経験を活かして計画的に勉強しないと。2年後は大学受験と高校受験Wでチャレンジする我が家。

早め早めに取り組んでいきます。


4年生の夏休み前に息子は水泳選手を引退し、

一般スイマーになりました。

4年生の1/2成人式で「トライアスロンの選手になりたい」

と語っていた息子の夢は現在

トランポリンの先生とトランポリンハウスのオーナーと変わり、

その夢に向かってめちゃめちゃ練習しています。

選手を辞めた理由はいくつもあるのですが

その中の一つに決勝に行けるようになったことで急激にモチベーションが下がったこと。

まだまだ弱かった時は5種目出場してそれぞれ全力で1回泳げばいいだけだったけど決勝に行けるようになると2回泳がないといけない。

全国に行ったら予選、準決勝、決勝と泳がないといけない。

その事実がたまらなく嫌だったらしい。

同じ時期に選手になった友達が同じタイミングで決勝に行けるようになっていたらもしかすると違う状況だったかもしれないけど

戦う気持ちも準備も出来ていなかったのに急激に伸びてしまったことで友達から純粋な応援が貰えなかったこと。

強烈な期待と練習が一段ときつくなってしまったこと。

学校のクラスも荒れ放題と色んな要素が絡まって

選手を辞めたい。と引退しました。

 

そしてそれなりにクサッたりしながらも水泳は続けて

一般コースでほぼ毎回1位。

選手を引退して下りてきた友達は何人かいたけど、

彼等はすぐに辞めてしまったので

孤軍奮闘しながら息子なりに頑張り、

今月いっぱいでスイミングも終了です。

有終の美を飾るべく、ベストで終了したいと燃えています。

 

卒業と同時に引っ越すので最初は水泳部がある学校で

物件を探していましたが、

いや、俺水泳部頼まれても絶対入らないから。

というので水泳部のない学校に入学します。

そして中学生活は部活に入らずに

トランポリンの夢に向かってひたすら頑張るそうです。

 

トランポリンの練習をしている息子を見ていると

練習したくて練習したくてたまらない。きついけど、でももっと上手になりたい。と思えるくらいその競技を愛せないと難しいんだなと感じました。

確かに速かったし、期待も重かったけど、それを嬉しいと思うほど水泳は好きじゃなかった。ただそれだけなんだよなあ。

 

そしてあの時に辞めるという決断が出来て良かった。

あの時はどうしようって思っていたけど

中学校に入ったら何か見つかればいいと思っていたけど

その前に練習しても上達してもまだまだ練習したい!

と思えるものに出会えたことは最大のラッキーだったな。

 

昨日息子が4回転半キャットに初めて成功して

(アクロバットトランポリンだと11回転するらしい)

羽生君の憧れの回転を回ったぞ~~~!!

と大喜びしていました。

次は5回転回る!!!

とメラメラ燃えています。

怪我に十分注意しながら楽しく競技生活を充実させてほしいと思います。

そして息子の最後のスイミングの練習を見収めようと思います。