転妻ボーカリストみわぶろぐ2

転妻ボーカリストみわぶろぐ2

歌う転妻ITコンサルタント。「桃源郷」「本庄美人」「渋谷スクランブル」「Moving」「紅」「夢を忘れないで」配信中♪

【生成AIでキャラデザイン・作詞作曲】

本日6/26
 
16:30に、シン・ピンク奥田誕生(AIが)
18:25に、ユニット「ピーチドリーム」誕生
22:20に、デビュー曲「桃色ドリームライン」作詞(AIが)
22:50に、作曲(AIが)

ヒトがやったの、ユニット名を考えただけ!笑


【ピーチドリームのデビュー曲『桃色ドリームライン』】(AI作曲)

その1

その2

「アイドル+ロック」で、作曲し直し

その3 ※最後の方がヘンだけど

その4



【『Moment』を弾いてみた】


『合唱歌い』から『ボーカル歌い』に直す過程で、

『長調・短調』から『コード進行』脳に変えていたのだけど…



BメロのAm→G→F→Gは

自然と『ミラド→レソシ→ドファラ→レソシ』だし(右手三和音・4拍)


自然と右手で、右足バスドラのビート刻んでるし


適当に四和音にしてるし


適当に左手入れてるし



ごちゃごちゃ弾き始めたら


そういえば、アコギのゴンちゃんはどう弾くのだろう?


アコギが伴奏やるなら

Keyはオク上でメロディ遊ぶ?



とか、

めちゃくちゃ楽しい〜😆


『Moment』はキーCだからすぐ弾けます♪



最初の『ドレミファソー』を

音源同期でジャストタイミングで入れるのは


何度も何度も歌ってきたから🥰



【ライブの最初に歌える曲】


1曲だけのオープンマイクでも、

地方のステージでも、


ギター弾き語りさんが多いハコでも、

バンドが多いハコでも、


老若男女誰でも、

日本人ではなくても、


必ず盛り上がる『NEW DAY』



華原朋美にとっての『I'm proud』のように、

奥田美和の代表曲は『NEW DAY』になっていくのだろうなぁ。



『Moving』も『紅』も『NEW DAY』も


夫に転勤辞令が出て

引越し準備と戦いながら

新天地へ!


という曲なのに、



歌詞をよりシンプルにしただけで

曲調を変えただけで

色々なシーンや感情に寄り添える曲になるのが不思議😆



『Moving』TMN

『紅』紅蓮華

『NEW DAY』AKB48

【『NEW DAY』Rec 終わりました】


今回も、ファーストテイク!🥰



オンラインライブで

右耳だけイヤホンマイクで歌うのが


ちょうどRec時に右耳だけヘッドホンして歌うのと一緒だから


最初からフルで歌ってOKでした♪



2019年、アプラではなくテンタイだった頃、


渋谷の公園通り脇道の本社近くの

マンションの一室?にあった本社スタジオ。


『渋谷スクランブル』『Moving』を

Tさんに録って頂いたのですが…



あの頃はまだ合唱裏声4ビートで

地声発声もできていなければ

声が前に飛んでないし

高音も綺麗に出ない


抑揚もないから

『これはどういう気持ちで作詞したの?』

とか質問してくれたり

歌いやすくしてくれましたね。


mixも大変だったと思う…



次のRecは、7/12 本社!


担当どなたか分かりませんが…

お楽しみに!(?)☺️