【『Moment』を弾いてみた】
『合唱歌い』から『ボーカル歌い』に直す過程で、
『長調・短調』から『コード進行』脳に変えていたのだけど…
BメロのAm→G→F→Gは
自然と『ミラド→レソシ→ドファラ→レソシ』だし(右手三和音・4拍)
自然と右手で、右足バスドラのビート刻んでるし
適当に四和音にしてるし
適当に左手入れてるし
ごちゃごちゃ弾き始めたら
そういえば、アコギのゴンちゃんはどう弾くのだろう?
アコギが伴奏やるなら
Keyはオク上でメロディ遊ぶ?
とか、
めちゃくちゃ楽しい〜😆
『Moment』はキーCだからすぐ弾けます♪
★
最初の『ドレミファソー』を
音源同期でジャストタイミングで入れるのは
何度も何度も歌ってきたから🥰
【ライブの最初に歌える曲】
1曲だけのオープンマイクでも、
地方のステージでも、
ギター弾き語りさんが多いハコでも、
バンドが多いハコでも、
老若男女誰でも、
日本人ではなくても、
必ず盛り上がる『NEW DAY』
華原朋美にとっての『I'm proud』のように、
奥田美和の代表曲は『NEW DAY』になっていくのだろうなぁ。
★
『Moving』も『紅』も『NEW DAY』も
夫に転勤辞令が出て
引越し準備と戦いながら
新天地へ!
という曲なのに、
歌詞をよりシンプルにしただけで
曲調を変えただけで
色々なシーンや感情に寄り添える曲になるのが不思議😆
『Moving』TMN
『紅』紅蓮華
『NEW DAY』AKB48
【『NEW DAY』Rec 終わりました】
今回も、ファーストテイク!🥰
オンラインライブで
右耳だけイヤホンマイクで歌うのが
ちょうどRec時に右耳だけヘッドホンして歌うのと一緒だから
最初からフルで歌ってOKでした♪
★
2019年、アプラではなくテンタイだった頃、
渋谷の公園通り脇道の本社近くの
マンションの一室?にあった本社スタジオ。
『渋谷スクランブル』『Moving』を
Tさんに録って頂いたのですが…
あの頃はまだ合唱裏声4ビートで
地声発声もできていなければ
声が前に飛んでないし
高音も綺麗に出ない
抑揚もないから
『これはどういう気持ちで作詞したの?』
とか質問してくれたり
歌いやすくしてくれましたね。
mixも大変だったと思う…
★
次のRecは、7/12 本社!
担当どなたか分かりませんが…
お楽しみに!(?)☺️

