セブンスドラゴンを買ってみた
積み覚悟で、何かゲームしたいと思います。
とりあえず、随分前に発売した「セブンスドラゴン」をやってみようと思います。
いつぞや に、初期PTを妄想して楽しみましたからね。
さすがに妄想だけで終わっちゃうと、タダの変態にしか見えないので。
というわけで、その妄想メンバーでPT組んでみました。
二頭身ねーよって思ってましたけど、もう見慣れたどころか、むしろ可愛い。
この、キャラの独特な可愛さは、セブンスドラゴンの魅力の1つだと思います。
PTを作って満足した私は、まずスキルツリー眺めてました。
スキルを全て覚えるのは、スキルポイント的に不可能なので、ここは悩みどこです。
ナイト
PTの壁役。挑発で敵の攻撃を集中させて、ここで食い止めたい。
みんな大好きツインテール。
サムライ
ギルドの主砲にして、ネコミミ黒タイツ。
刀攻撃エフェクトの派手さに期待。
ローグ
「ローグ」という響きだけで投入の露出系お色気担当。
奇襲攻撃で連続攻撃狙い。
ヒーラー
癒し専門、メガネ要員。
LIFEもMANAも回復で、回復アイテムと宿代をケチりたい。
あとは装備の確認だけ。
デフォルト装備は、武器だと前衛職が剣、後衛職が杖みたいです。
防具はなんか弱そうなコートのみ。
まぁそれは別にいいんですけど、問題が一つだけありました。
サムライが何故か「ショートソード」を装備しています。
刀を持たないサムライは、ただの黒タイツさ。
ってかサムライと言えば刀だろうが!
ヤツらは、何をもって職業「サムライ」だと言っているんだまったく。
せめて刀装備してからサムライを名乗れ!サムライ舐めやがって。
というわけで、ウチの主砲入れ替え。
刀が手に入るまで、とりあえず主砲代理になりそうなメイジを投入することにしました。
メイジ
サムライ代理。炎属性でいこうと思う。同じく攻撃エフェクトに期待。
多分ショタ。きっとショタ。
うーん、若干物理系に不安が残るPTですが、まぁなんとかなるでしょ。
ナイトのみ前衛で、ローグは弓装備にして3人後衛にしてみます。
というわけで、いざ出陣!
街を出て、初エンカウント。
最初の敵は「マスクナッツ」とかいう、マスクをつけたナッツ?が3体。
恐らく、ドラクエでいうスライム程度の敵でしょうね。楽勝です。
最初なので、まずは全員通常攻撃で迎え撃つことに。
コマンド型の戦闘システムですが、Aボタン押しっぱでOK。とても楽です。
それに、戦闘アクションのテンポが速くていいですね。
倍速アクションなので見ていて気持ちがいいです。
初戦闘はサクッと終了!
ナイト死亡。
あれ?
街で蘇生させて、再度戦闘。
しかし、またも1ターンでナイトが瀕死状態に。
なんで!?と思って、よく見てみると…。
どうやら、こちらのLIFEが40程度にも関わらず、敵の一撃で10~15削られているみたいです。
で、前衛がナイトなので集中攻撃を食らって、わずか2回攻撃で瀕死になる模様。
まったく想定外でした。
ナイトは堅いもんだと思って、調子こいて最初のスキルポイントはINTに全振りしました。
防具を買おうにも、良くてレザーアーマーで+2だからあんまり期待できないし…。
どうしよう、うーんうーん。
リセット。
セブンスドラゴン
セガ
ニンテンドーDS
RPG
CERO:B(12歳以上対象)
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あのポケモン金・銀がDSで復活!!
あの人気を博したポケットモンスター金・銀が、今年の秋ついにDSで復活だそうです!!
『ポケットモンスター』シリーズ最新作 2009年秋 ニンテンドーDSで発売決定!(ポケットモンスターオフィシャルサイト)
これは盛り上がらざるを得ない!
ポケモン金銀といえば、全世界で2,300万本以上の売上を誇る、ゲームボーイカラーの名作じゃないか。
1999年の発売から10年、またこのゲームができるなんて、こんなに喜ばしいことはない。
当時、ポケモン銀を買った私は、皆さんのご想像通り、積んでいました。
逃げるエンテイたちを追い掛け回したのはいい思い出です。
スイクンかっこいい。
タマゴから生まれるポケモンが登場したのは、金銀からでしたね。
トゲピーかわいいよ。進化しなくていい。
初代ポケモンの赤・緑からの、あらゆる進化がすごくて驚いて。
時間を忘れて、妹とゲームボーイの取り合いをしてました。
そんな名作が、このニンテンドーDSで蘇る!
「ポケットモンスター ハートゴールド」
「ポケットモンスター ソウルシルバー」
今秋発売予定!!
…それにしても、ハートゴールドて。ソウルシルバーて。
心、魂ですか。
まぁ緑や赤は付けやすかったでしょうね、「リーフグリーン」に「ファイアレッド」。
「ゴールデンサン」「シルバームーン」じゃないの?っていうご意見が多いみたいですね。
これが採用されなかった理由は、きっと次回作に「ポケットモンスターサン・ムーン」が候補にあがっているからだと勝手に予想。
しかし…なんかもうちょっとこう、カッコイイの無かったんですかね?
「レジェンドゴールド」とか、「ミスティックシルバー」とか。
あ、ゴメン、余計にダサかったわ。
追記:2009/5/10
ソウルを誤訳していたところをご指摘受けまして修正しました。
今週発売の注目ゲーム(2009/4/27~)
GWに向けて、新作も続々発売ですね。
ここで、独断と偏見でゲーム紹介です。
ダン←ダム ~Dungeons & Dam~
ダン←ダム ~Dungeons & Dam~
アクワイア
ニンテンドーDS
ダムマネジメントRPG
CERO:A(全年齢対象)
2009年4月29日(水)発売
濱元隆輔氏描き下ろし ダン、ダムカード(初回特典)
公式サイト http://dundam.jp/
水圧ってすごいぜ!
新感覚、ダムマネジメントRPGが発売です。
ダムマネジメントRPGとありますが、ゲームの流れはいたってシンプル。
まず、冒険者を雇って部隊を編成します。
そして、各パーティを街に配置しておきます。
夜になると、モンスターがダンジョンを突破して、街を破壊しにくるので、破壊される前に退治します。
俺がダンダムだ。
以上が、1日の流れになります。
ちなみに戦闘時は、指示ができるわけでなく、進軍だの待機だのと部隊の指示のみ可能なようです。
RPGというよりは、シミュレーション寄りですね。
一見、街防衛シミュレーションって感じですが、このゲームの売りはそこじゃない!
そう、タイトルにもあるとおり、「ダム」なのです!
ゲームが進むにつれ、敵も強くなっていき、味方部隊が壊滅状態になることもあると思います。
そんな時はコレ!我が街が誇るダム!
ダンジョンにダムの水を一気に流し込むと、ほらっ!この通り!
水責めによって、ダンジョン中のモンスターが一掃されて、ついでに街も守られるよ!
アッフーン、マイケルってステキ!!
危なくなった時も、ダムの放水で一気に逆転!
敵モンスターも味方部隊も跡形もなく流してしまい、スッキリ爽快!
いやー気持ちいいねっ!水圧ってすごいぜ!
こんなぶっ飛んだゲームになっております。
如何に犠牲を少なく街を守るか、作戦を練るも良し。
味方を囮にして、水圧に頼るも良し。
クリア方法はあなた次第です。
シミュレーション好きにはもちろん!
ダムおたく、鬼畜の方々にもオススメの「ダン←ダム」は、
明日水曜日に発売ですので、お間違えなく!
メイドイン俺
メイドイン俺
ニンテンドーDS
つくってあそぶ瞬間アクション
CERO:A(全年齢対象)
2009年4月29日(水)発売
公式サイト http://www.nintendo.co.jp/ds/uorj/index.html
メイドインシリーズ最新作が発売です。
今度の5秒で遊べるゲームは、なんとゲームが自作できます!
5秒で遊べる簡単ゲームを簡単に作れてしまいます。
物づくりが好きな人にはたまりませんねぇ。
でも、作れるゲームは恐らく、タッチペン操作を組み合わせたものだけなんじゃないかなぁと思います。
なので、アイデアに乏しいと、似たようなゲームばかり作ってしまって、すぐ飽きちゃいそうな気がします。
ゲーム自作目的で購入する人は、ネタ帳を作る勢いで臨んでもいいかもしれません。
私もネタ帳買いにいきます。
「はぁ?ゲームを作るのは任天堂の仕事だろが?」
みたいな方は、誰かが作ったゲームを適当にダウンロードすればいいと思うよ。
メイドインシリーズのファン、クリエイター気質なアナタにオススメ!
こちらも明日水曜日の発売になりますので、是非!