JAMさん 昨日のお昼に鶏胸肉の素茹でを少々食べたのを最後に 自分ではスープも飲まなくなりました。

 

水分は 介助で立たせて支えてあげている間に 自分で飲みますが これも顔を背けることが増え 1日に2回ほど。

 

これが野生の捕食動物なら 自分で食べられなくなった時点で 早々に召されるんだろうな・・・

飼育下では 治癒が見込めるならいいけど そうでない場合は 動けない子に飲食を介助することで 最期の苦痛を延長してしまっているのかもしれないな・・・

 

と 思いつつ

 

 

今朝 お肉を擦って 鶏スープでのばして

横たわったままのJAMにシリンジであげてみたら

シリンジをがつがつ噛んで来る滝汗

喉に流し込んだ分は飲み込みはするけど

嫌がってるんだか 自分から食べようとしてるんだか わからないあせる

 

「強制」給仕 は しないつもりだけど

もし ほんの少しでも JAM自身が 飲みたい食べたい思いがあるのなら 毎食シリンジで少しずつでも 介助したい。

 

嫌がってると感じたらスグやめる! 方向で

 

 

ちょっと口に運ばせてもらおうかと お試しでミルクとか色々買って来ました。

少しでも気に入ってもらえるものにHITすればいいんだけど!

 

使い捨ての汚れ落としシートとか あるんですね~(←今までタオル絞って使い捨てにしていた(→o←)ゞ)

 

あと オムツ・・・・・明け方の排泄量が多くて体が汚れてしまうので 夜だけでも してくれたらいいのかな と こちらもお試しで。

 

故愛犬の終末期がどうしても蘇って なんとも切ない気持ちになるし

あの時後悔したことはしないで 経験を生かして 少しでもより安楽に と 思いますが JAMはJAMで故愛犬とはまた違う一個体。

 

手探り感否めません(><;)

 

こんな中 明日はムスメ@3歳の初めての運動会です。

一日家を空けるのが不安だ (´Д`υ)━・・・