It's my life

It's my life

日々の日常を更新超適当でつづっていきます。
メニュー右下の音楽でも聴きながら読んでください。


Amebaでブログを始めよう!
突然ですが、今日付けで、このブログを終える事にしました。

今後は、ネット上ではなく別の形で進めていきたいと思います。

これまで書いたものに関しては、自分の記録なので残したままにします。

読んでくださった皆様、本当に有難うございました。
It's my life


昨日でE部研修が終わった。

同じ会社といえども、席も人もかわれば雰囲気がガラっと変わる上に、
仕事の内容も専門的な用語が多かったので、それに慣れ親しむのに時間がかかった。
また、お客様によって対応方法が異なるのがあたりまえで、こちらはなんとか
パターンに落とし込みたかったけれど、そういう発想があまり通用しない分野だった。

初めの2週間は輸出、後半の2週間は輸入に関する基本的な理解を教わった。

多少ハプニングもありミスもありいろんな意味で充実していた。

来週月曜日は、お疲れさん会を開いてもらえるので感謝感謝。

僕にしては珍しく、飲み会にも出来る限り顔を出して、
今まで以上にE部のみなさんと仲を深められたのではないかなと思う。
(営業は、ほぼ毎日なにかしらの飲み会があった・・・w)

やっと少し慣れてきたところで終わるのがなんとも歯がゆいけれど、
教わった事を忘れないように、そして、次のG部でも活かせるよう努力したい。


さて、昨日は会社のボーリング大会。

例年、数名参加で罰ゲームをやっているのだが、去年は僕が罰ゲームを経験したということで、
今回の段取りに関する全権をもらった。

といっても(笑)ボーリング当日まで誰も段取りを決めないこのまとまりのなさ・・・
しょうがないので僕が動いたというただそれだけの話。

もう少し時間があれば、罰ゲームの内容も詰めたけれど、今回はめんどくさくなり、
誰かが以前いったココイチを活用させてもらうことにした。
男性はココイチ10辛、女性は5辛・・・を食べるというもの。

参加者の実力も考えて、おもしろくなるよう工面したつもり。

合計8名参加で、2位、5位、最下位が罰ゲーム。
自分以外のレーンに点数チェック行くのも禁止という要求事項もつくった。

結構な心理戦が勝負を決めると考え、これはおもしろそうと自分でほくそえんでた。

結果、僕は3位だったので大丈夫なのだが、罰ゲームを経験する方々がんばってください。

あ、それと携帯変えました。
ちょっと落ち着いた。

明日を乗り越えればもっと落ち着くかな。

E部研修後半は、ドタバタしてたのもあって、ノートもうまくまとめきれてないや・・
レポートも提出しないといけないので、それはこれからおいおいやろう。

せっかく色々教えてもらった事を忘れないよう、工夫しないといけないな。
次新しい部署行ったら、またそこの知識を教わるんだから。


午後、健康診断に行った。
去年受けたのと同じ場所だったので、分かるだろ~と甘くみたのが失敗だった・・
迷った(笑)
受付時間ギリギリに到着したのが結果的に良かったのか、中はガラガラ状態。
去年はほんと混んでて、total1,5hくらいかかってたのが、今年はわずか20分そこらで終了。
来年も同じ手法で行こうかなと思ってしまうくらい、スムーズに終わった。

来週かそこらの週末で東京に行く可能性が出てきた。

僕を指導してくれる人が急病で入院したため、先生の分も仕事している状況。

右も左もまだよくわかってないのに、少々つらい・・・w

変な汗を背中に感じながら、なんとかやっている状況かな・・・くそー・・

ひとまず今週で別部署へ移るが、今のままでは正直どこでリミットつけるかの判断が難しく、
悩みの種になっている。

会社毎に対応の仕方というか、仕事の流れが微妙に異なるため、付け焼刃的に教わっている
自分では、明らかに戦力として劣る。

しかし、そうも言っていられないので、少ない脳をフル回転させて頑張るしかない。

つくづく僕は営業に向いていない気がしてならない(笑)

あの時の事を今もはっきり覚えている。
2009年11月、プライベートで起きた、1つの出来事に傷ついた。
友人に、言葉を濁して話した事はあったが、
はっきりした事は、結局誰にも話さないまま今に至る。
その出来事が何かをここに記すこともない。

いつも僕の中では、誰かに話す事で楽になれる事でも、
迷惑をかけたくない気持ちが先行して、黙っていたり言葉を濁す事が多い。
友人にも、それぞれの生活があり、悩んでいる事があるはず・・
それを僕の事で考えたりしてもらうのが、自分としてはすごい後ろめたさを感じるのだ。

これはいつも友人に指摘される。
「言えよ!!」的な・・笑
聞こえようによっては、とてもいい風にとられることもあるが、
間違いない、これは僕の弱さだと思う。

今回はまさにそういう悪い面がモロに出てしまった。

ただ、しばらく時間が経過した今、
悶え苦しんだ気持ちが少しずつ解放へと向かっているのを感じる。

長崎に旅行に行った時も、いつもと違う景色を見て、そこの空気に触れた時に
多少気持ちが楽になったらいいなという期待をしていたが、
僕の内面部分に関して言えば、あまり効果は表れなかった。

でも、木曜日に、旅立つ友人を前に夜遅く話をした時ぐらいからか、
フッと気持ちが楽になった感がある。
どうして前向きになっているのか、前向きな気持ちになれたのか、うまく自分でも説明できない。
ただ、ほんのちょっとだけ、大きなものの見方ができるようになったのかもしれない。

小さな事にとらわれず、自分でどうしようも出来ない事は、流れに身を任せる。

なかなか出来なかったこの事がほんの少し出来るようになったからかもしれない。

性格的なものもあって、人の一挙手一投足、表情、言葉の端々、
すべてが変に気になってしょうがなかった・・・
今でもそういう気持ちは少なからずある。

生きている限り、問題はつきまとう。
人と人とが接する限り、楽しい事もあればつらいこともある。

それに自分がどう向き合うか、どういうスタンスで対応していくのか、自分なりの考えが
出来てきたのかもしれない。

以前に比べると、自分の気持ちがものすごく楽になっているような、
まるで背中に抱えていた重い荷物を下ろしたような、なんともいえない爽快な気持ちだ。

これからも同じ類の問題はなくとも、いろんな障壁に直面するだろう。
その時、すぐに問題が解決しないからといって、決して落胆せず、
前向きに一歩一歩対処していけるよう、置かれた状況下で、ベストを尽くせるよう
今回の事は教えてくれたように思う。

今回の出来事は、自分自身がまた1歩成長するための試練だったのだろう。