さて、ロビーに帰ってきましたが、それから何人も試験のため時間があるある、とりあえず、終わったのでボーっとしてまっていましたが、終了したら、昼からは出社するため、出勤の服に着替えました。

で、天気もよく、緊張も切れたのでぼーーーーーとしているうちに次々に終了してきて、すべて終了。

ちょうど次の時間にかからないくらいの絶妙な時間でした。

それで発表かと思いきや、


「みなさん、結果を集計するので○○教室へ集合してください。」とのこと。

みんなでばらばらとそちらに移動しました。

席は自由でしたので、適当に座っていましたら、検査官のかたが入ってきて、


「それでは発表します」


緊張感がみなぎり、、


「全員合格です」


よろこびが体のそこから湧き上がりました。

ただし、試験受けた人で、その教室にきていない人もいたような気がするので、もしかしたら

合格の人だけがその教室にくるようにされていたのかもしれません。


ということで、次は卒業証明書を渡すため、席を移るように指定されました。

大型1番、普通1番~の順番になり、そうなると私は1番前です。

検査官の人からお話を聞かせていただきました。試験場のこと、免許をとってからの初心者期間のこと。

初心者期間1年間は大型二輪に限った期間とのことでした。

また二人乗りは普通二輪をとって長いことからできるようです。


でアンケートを書きます。そのあいだに卒業証明書を準備していただきました。

アンケートに書きましたが、とてもよい教習所でした。


そんなこんなで、書き終わるころ検査官のかたが戻ってきて配りました。

受領!1年間有効です。


当日中に試験場に行く人も結構いました、それは念願の免許ですからね。

私は適当にゆっくりをとりにいきます。



念願の大型二輪でしたが、なんと1ヶ月で取れてしまった。。びっくり。。

達成感と嬉しさと疲労でボーとしながら出社しました。