今回は「日本って素晴らしい!③」の「YAP遺伝子」についてです!
今回は日本って素晴らしい!という話なのか…微妙なところですが、面白いので紹介しますね!
YAP遺伝子とは
私たち人間の細胞核にある、常染色体と、性染色体があります。
X染色体とY染色体、二つで性染色体。
この、Y染色体に入り込んだ「Alu配列」の意味を指すのがYAP( Y(chromosome) Alu Polymorphism)です。
YAP遺伝子は 中国人、韓国人、フィリピン人などのアジア人にはほとんど見られない珍しい遺伝子であり、YAP遺伝子は縄文人固有の遺伝子ではなく、中東から来たといいます。
アジアでは珍しいYAP遺伝子配列をもつ日本人は、なんと40%もいるのです。
また、 YAP遺伝子は、親切遺伝子とも言われ、日本人特有の親切さや勤勉さなどもこの遺伝子の影響が多大にあると思われます。
日本人とユダヤ人の関係
Y染色体の型分類では日本人はD系統がほとんどなんです。しかし、YAP変異をもつ40%の方々の系統はハプログループのDとEです。
このハプログループDとEの親戚みたいな関係のE系統のYAP変異をもつのがユダヤ人です。
ユダヤ人の30%はハプログループEのY染色体をもっているそうです。
つまり私たち日本人はユダヤ人と共通の祖先かも!?ってことです!
縄文人がもともと日本にいた方々。あとから来たのが弥生人です。
もしかしたら、この弥生人は…ユダヤ人の祖先であり、現代の私たちの祖先かもしれませんね。
そして、日本人の40%の方々が弥生人…ユダヤ人の祖先の血を脈々と引き継いでる…。
ロマンありますよねー。
とまぁ、今回はこの辺にして…ユダヤ人と日本人の同祖論はまた別の機会に!
今回も最後までよんでくれてありがとうございます!
次回はのぼのぼ、「オススメのYouTuber紹介」です!
これからもよろしくお願いします。
