面白きこともなき世を面白く

面白きこともなき世を面白く

高杉晋作ラヴ♥ではないのですが、すべては自身の心の在り方次第だなぁと思います。
気が向いたときに呟く徒然日記です。

Amebaでブログを始めよう!
あれは小学校の低学年の頃でした。
理科の授業中、先生から言われました。
金属に出る青い錆は緑青といって、毒なので触ったり舐めたりしないようにと。


それ以来、緑青=毒 というのをずっと信じ切っていたのですが、最近になってそれが真っ赤なウソだった事を知りました。


昭和59年8月に、当時の厚生省が、正式に緑青猛毒説が間違いであることを認めていたそうです。

教科書や辞書にまで「緑青は毒です」って載っていたのは一体何だったのでしょうか。

マスコミで大々的に発表していたらしいのですが、今頃になって知りました・・・(^_^;


5月から尿療法を始めたのがきっかけで、少~しずつ生活にアーユルヴェーダを取り入れているのですが、5000年前の教典にはシバンプについて、朝一番の尿を受ける容器としては、銅の容器が最高だと書かれていました。

男は道具を揃えて形から入るタイプが多いらしいですが、ワタシもすぐ、純銅製のコップがほしくなって探したんですね。
メルカリやAmazonで・・・(^_^;

純銅カップ、そりゃもういろんな形や大きさのがあったんですが、日本製品は内側が錫でコーティングされたものばかりで、アーユルヴェーダ推奨の全くの純銅タイプが見つからなかったんです。

どうやら日本では、銅が直接飲料や食材に触れるタイプの容器や調理器具はNGらしいのですね。
理由は酸性の素材を入れっぱなしにしておくと、銅の成分が溶け出して中毒を起こすからとの事。
どうりでいくら探しても無い訳です。

そこで諦めるという選択肢は無いので、(^_^)
さらにネット探索。

すぐに見つかりましたよ、純銅カップ。

扱っていたのはサフランロード通販さん。

個人輸入代行のような業態で、アーユルヴェーダの薬品なんかも手に入る。

ヤッター♪


銅カップだけだと送料がもったいないので、他に同梱してもらう事にしました。
ページをめくっていくと、宇宙塾インドツアーの話題の中で出た、差すと激痛がするけど、しばらくすると異様にスッキリするらしい目薬もある。

どうせ一定の送料がかかるならと同梱してもらう事に。

待つこと10日・・・。

ついに来ました。

怪しいバッケージングでちょっとビックリしましたが・・・(笑)




参考サイト


その後さらにハマり、タングスクレーパーも使い始めました。



舌苔が面白いほどよく取れます。
口臭予防には抜群に効くかも。
歯ブラシ使ってオエオエなってる方は使ってみてください。
オススメですよ~(*^^*)