岩手県に生まれて良かったと思うことのひとつであり、岩手を代表するアーティストの最高峰に君臨する、といえば大滝詠一さんおいて他はあるまい。その大滝さんを代表するアルバムと言えばやはり「A LONG VACATION」(ロンバケ)これにとどめをさすだろう。奇しくもこのアルバム CD 化される際に日本で一番最初の CD として35 DH 1という輝かしい番号を背負わされて世に出されました。時に1982年12月21日!
洋楽はビリージョエルだったかな?たしか…それぞれ1番で世の中に出されました。
 これがまた偶然にも私が一番最初に買った CD こそがこの35DH1の「ロンバケ」でもあります。当時中3!尤も買ったのは85年春ぐらいだったと思いますが…この後もこのアルバムは再発される度に色んなバージョンが出来ていきます。自分が持ってるのがそんなCDであることを知ったのはだいぶ後ですが少し誇らしかったです。
 時は流れて東日本大震災…



ぐちゃぐちゃの部屋のなか手持ちの CD はほとんど無事でした!しかしこの部屋で起きた不幸な出来事を一人背負って傷ついたかのようにヒビが入り再生できなくなっていたのはこの「ロングバケーション」でした。調べてみると 35DH1 は何と4種類もあるようです。自分が持っているのは2番目に古いものらしかったです。あれから9年。もう一度 35DH 1を買い直しました。今回入手したのは3番目だったようです。10年経つ前に一つ区切りがついた気がします。割れた CD はこれからもずっと CD の棚に入ってます。なんといっても一番最初のCDです。一緒に歳を重ねてきた大切なヤツですから…