雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう | てんちょんのぉー!サボ★リバッ!

てんちょんのぉー!サボ★リバッ!

ここ、俺の人生のサボリ場

昨日俺が休憩中に行ったカフェでのこと。


俺、休憩に近くのカフェで時間潰すのね。


隣で、あるカップルが待ち合わせをしていた。


カノジョが先に来てて、コーヒーを飲みながらカレシを待っていた。


しかし、30分近く待ってもカレシが現れない。


カノジョはケータイも出さないで、ボーっとカレシを待っているようだ。


ようやくカレシが来た。


二人の会話を聞いてると


どうやらカノジョは、ケータイを家に忘れて来たようだった。


でも一回取りに帰ると、待ち合わせ時間には遅刻すると思い、取りには帰らないで、


ひたすら この店でカレシを待つ事を選んだようだ。


ところがカレシは、


「遅れることを さっき ちゃんとメールで送ったんだけど。」と言い、


遅れたことに関して反省をしていないようだった。


むしろメールをした証拠をカノジョに見せ付けて、強気になっている。


カノジョは「ごめんねぇ。」と謝り、


ケータイを忘れた自分がいけないと言っている。


不思議なもんだ。


カレシが遅れたのに、ケータイを忘れたカノジョが悪いような空気になっている。


・・・てか、ここまで見てて 俺ヒマ人だな(汗)ムダに休憩長かったもんで。。。


そこで思うのが、


世の中にケータイが普及して15年くらいになるが


ケータイ(メール)でのやり取りが当たり前すぎて


当たり前のように時間にルーズになっている気がする。


そして、遅れるとしても「メールで理由を報告すれば良し」と思う人が増えてる気もする。


そこで今日は、


「待つ」ことや「すれ違い」の典型的な例として、このCM動画を見て欲しい。


ちょうどいい季節だね。


'88~'92にかけてやっていた『JR・クリスマスエクスプレス』のシリーズ動画です。
(見れない環境の人スイマセン)


なぜ走る必要があるのか?なぜ待っていて不安な表情になるのか?


そうさ。ケータイがないからなんだ。


遠距離恋愛がテーマなんだろうが、それも見受けられる。







深津の顔の白さは置いといて、牧瀬の肩パットは置いといて、


自動改札じゃないのも置いといて、


くすぐったい(笑)


でも、待つのもデートっぽくて、素敵やん。


このCMが今でもレジェンドなCMになってるのもそのはず。


何故か日本のクリスマスだと、恋人と過ごすのがお決まりみたいになっているが


このCMの影響から そうなったと言われてるしね。


ちなみに4分6秒の、吉本多香美が証明写真機から出てきてぶつかるおじさんは、


山下達郎 本人だそうです。


話を戻すと、要所要所に「ケータイがあれば!」って思うシーンばっかだね。


いかに今の時代のケータイが便利かというのが伺えると思う。




↓この動画に寄せたコメントに そんな内容がいっぱいあったんで いくつかコピーした。


・『携帯の無い時代の待つ事のドキドキが懐かしく思うな~。』


・『今は便利になってしまった分、その瞬間瞬間での情報が優先されてしまうから、
 「人の思い」を感じてるヒマがなくなってきちゃいましたよね。』


・『この頃は、確かに夢も希望もあった。今よりもみんな男も女も人情味があり、人間味があった。
 携帯もメールもなかったが不便さはなかった。』


・『携帯がなかったり、物がなかったわけじゃないけどそれで十分だった。
 今はものがあふれすぎて心が失われてると思う。』


・『今の時代、携帯ができて便利になったぶん、恋も早く消耗している気がする。
 会いたくても会えない、話したくても話せないからこそ恋は育つ。』




まぁ俺の言いたいことは、これらのような事かな。


待つこと、待たせること、待たされて辛抱すること。今はどうかね?


でも決して 今の世の中を批判してるわけじゃないよ。


実際、こうしてブログを書けるのはネット普及のおかげだし。


俺も便利なケータイがないと不安だし。


でも、昨日のあのカップルを見ると、


特に最後の人のコメントも共感できるんだよね。


今の時代は、会ってないのに簡単に近くに感じる方法がありすぎる気もするんだ。


その分、会う一瞬の爆発的な喜びが あの時代よりは薄れてる気がするんだ。


まぁ、便利な世の中に越したことはないし、


ケータイに依存しなきゃいいんだよね。


でもたまには、ケータイを持たないデートをしてみても新鮮でいいかもね。


ちゃんと時間通りに 指定の場所で会えるのかどうか、


待ち合わせだけで苦労して、会えれば 感動モンかも。



んじゃ!




PS.

↓ついでに 2000年クリスマスの、21世紀になる直前の復活バージョン。
これはケータイが登場してるが。




さらにPS.キャッチフレーズも素敵やん。

'88「帰ってくるあなたが最高のプレゼント。」
'89「ジングルベルを鳴らすのは帰ってくるあなたです。」
'90「どうしても、あなたに会いたい夜があります。」
'91「あなたが会いたい人も、きっとあなたに会いたい。」
'92「会えなかった時間を、今夜 取り戻したいのです。」
'00「何世紀になっても会おうね。」








さらにさらにPS.

こいつらみたいな くすぐったいロマンスが、てんちょんにも来るとか!?来ないとか!?いや来ねーかな!?
詳細はカミングスーンヽ(゚◇゚ )ノ