本間BJヘーン亮 ファンクやるよ!!vol3
令和5年6月15日(木)
場所 梅田Always
開場 18:30
ライブ 19:30 ~22:10
バンド 4名
参加人数 100人弱
ライブハウス到着は、18:15で開店前。
私は、ゆったり後ろで見たかったが、ゴス友が一番前のテーブルへ
4人席で、2人の男性は、リトグリのファン。
40代くらいの方と、石川遼似の18才の爽やかな青年。
その青年、大阪府警の試験を受けに、福岡から来阪し、誘われて来たとの事
リトグリはあまり知らないが、色々、メンバーの事とか教えてもらった(笑)
年上の方は、リトグリの追っかけで、全国飛びまくってるらしい
でも、年代が親子ほど違うのに、同じ趣味があると関係ないというのも凄い
陽気な2人組。
7時半、ほぼ満席、昨年よりかなり多い。
ライブ
前回、昨年9月は、一番前のテーブルの後方だったが、今回は前方
音がうるさくないかと心配したが、大丈夫🙆♀️
ドラムの柴田亮さんの音、本当に目の前だが、全然うるさくない
そのリズム感が心地よい
音が、シャープであるが、フンワリ暖かい。
一流ではなく、超一流
サックスとピアノの長いセッションでは、
ゴス友は感動してたが、私は、ドラムの刻む細やかな音に酔いしれていた
そして、ずっと笑顔で、高速のドラミングでも必死感、頑張ってます感、全くなし。
なので、音が固まらず、すっと客席に届くようで、疾走感あり
音が、変幻自在だからか、ずっと聴いていたい感じ
本間さん曰く、音が違うと。
楽器が凄いかと思ったが、青色は自分が持ってきて、赤はお店のものとの事なので、楽器の問題ではないみたい。
ところで、恵ちゃんの声も変幻自在だから、ずっと聴いていたいのかと、ふと思う
今回、前回より、トークも長め。
本間さん、柴田さんが半年前に別れた7年付き合った彼女から、前日のライブ30分前に電話がかかり、慌ててたと暴露(笑)
沢山、綺麗な方が一杯なので、ここで機会があるかもと、メンバーの好みを聞いてた(笑)
キーボードの半田さんは、可愛い系。
ベースのBJさんは、大きい人?
柴田さん、個性的な人。
そんな砕けた雰囲気で、今回は、曲名紹介は無かったような?
MCで、「BLUE GIANT」見たことある人と挙手🙋♀️。
3分のIくらいが挙手
今年、2月に公開されたアニメで、ジャズのお話。
ジャズピアニストの上原ひろみさんが、音楽を担当されていて、なんと柴田さんも参加。
まだやってるらしいが、凄いロングラン
調べたら、心斎橋でやってたので、タワレコで恵ちゃんのCD購入の後、行こうかなと。
本間さん、泣くよーと大絶賛
映画のシーンも少し流れ、面白そう
なんとなく、宣伝は見た事あったけど、そんなに良いなら見たい。
途中、一部と二部の間、20分ほど休憩挟み10時過ぎ終了。
本間さん、また来ます、雪の降る前にと👋
ゴス友さんと、本間さんのグッズを買おうと席で待っていたら、
柴田さんからお話しかけあり。
私は、「素晴らしかったです。グルーヴ感が凄い」と。
そして、柴田さん、昨年の9月も褒めてもらって凄く嬉しかったと。
Twitter やインスタ をしていると聞いていたけど、私は、見てませんでしたが、友人は、コメント書いたらしい
話中に、一人の女性がプレゼント渡してた。
香水らしい
友人は、「今度何か持ってきますが、何が良いですか?お酒?」と。
甘いものが好きで、お酒は余り飲めないけど、シングルモルトがお好きらしい(笑)
本間さん、ゴス、リトグリ、スキマスイッチ、さらにドリカム他色々とお忙しいけれど、雪が降る前、楽しみです。
入口
テーブルの4人で乾杯(未成年)
色々4人でシェア
ステージ
ライブ映像、OK