神奈川の中国人の友人から、今日届いた年賀状。
バタバタしてて、出すのを忘れてたよう。
昨年末、中国の親戚が皆、コロナ陽性になったと書いてありビックリして電話した。
大連、瀋陽、上海の親戚が全員コロナになったと。
また、彼女の友人やその家族もみんな
陽性率90%位で、外に出るとすぐかかるので、外は人いないらしい。
ゼロコロナの時よりも、人少ないと。
で、日本から、薬を送ろうと手配したが、なかなか届かず。
そうこうしている内に、全員が数日で熱は下がり治った模様。
何だか、全土に広がっていて、今月末の春節に来ないで欲しいとも言ってた。
でも、数日で熱は下がり軽症のようなので、ひとまず安心かも?
友人は、リュウマチで足先の変形あり。
歩きずらいので一昨年の8月左、昨年4月に右足を手術、今は普通に歩けると🙌
病院にずっと入院してたので、コロナワクチン一度も打たず。
出歩かないから、必要ないと
なのに、2日の初売りから5日まで、毎日出歩いているらしい
ワクチン打ってないから、出歩かないように釘をさしておいた(笑)
なんか、大陸的と言うか、そんなところ、好きかも
さて、3月20日のゴスペラーズのファンイベ、ゴス友さんに、誘われてた。
19日が惠ちゃんのコンサートで、続くと足指に負担がかかるので、今日、断った。
ファンイベは、チケット代が安いけど、DJさん一人で、バンドさんいないのも理由。
また、妹から、4月1日KAT-TUNのコンサート誘われてたけど、これは、久しぶりに行きたいかも
当たればだけど。
さらに、今日、フェスティバルホールから、速報のメール。
椿姫に、メーリが
10年以上前から、ずっと聞きたかったテノール
しかし、6月25日、惠ちゃんと被る
昨年12月、虎ちゃんのところからもらったクッキー食べながら考え中



カップ&ソーサ-、金盛オールドノリタケ