なにわブルースフェスティバル
令和4年9月11日(日)
会場 なんばハッチ
開場 15:00
ライブ 16:00 ~22:00
参加人数 500名くらい
(ライブ生配信 約15000)
座席 9列下手端
ライブハウス到着は、15:30前。
入り口を入ると人だかり
見ると、グッズのフロアに、前座らしき人が、5名ほど演奏中。
ふと見ると、ベーシストの清水興さんでした
5分ほど見ていると、終了しました。
ゴス友が先に来ていて、15分ほどあったらしい。
前日も、参加者のパフォーマンスがあった模様。
出だしから、面白すぎる
ライブ
曲名とかは判らないので、歌手の順番のみ
(敬称略)
ただ、ギターやベース、ホーンが入り乱れています。
曲数も、やや不明確。
①本多マキ 3曲
若い女性で、ギター一本で弾き語り。
迫力あり、ギターメチャ上手
②BIG HORNS BEE 4曲
フラッシュ金子さんがピアノ、後ホーン4~5名
ホーンの音が大音響で、びびっくり、ど迫力
最初、フラッシュ金子さんと、判らず、帽子が似てるなと。
スリムで、エレガントで美しかっこいい方でした
(硝子の休憩タイム)
開始から1時間、まだてっちゃん出ないだろうなと思い、売店で
「から揚げセット」購入し、食べていたら、何と「タケテツ」コールが聞こえた。
中に持って入れるので、ダッシュで会場内へ🏃♀️
③武田と哲也 3曲(カバー2+オリジナル1)
清水興さんに依頼され、ブルースできないけど、スイートソウルだけど、良いですか?と。
若い頃からお世話になっている清水の親分さん、とてっちゃん(笑)
タケちゃんと2人で、興さんに土下座(笑)🙇♂️🙇♂️
②のバンドが全員残り、合計10名の大所帯の中心でタケテツが甘いスイートソウルを(18禁や)
いや〜ど迫力。
ホーンの爆音が気にならなくなりました(中央じゃなく、上手端のせいかも)
④バンバンバザール 5曲
若手のブルースのグループと言っても50代らしい。
何故か、主催者の有山じゅんじさん、飛び入りしたりと、しっちゃかめっちゃおもろ過ぎ
⑤三宅伸治&Spoonful 2曲
こちらはロック、三宅さんカッコ良かったです。
ギター、メチャ上手
声が、張りのあるロックの声、素晴らしい
忌野清志郎さん、坂本冬美さんと「SMI」というユニット参加も。
⑥有山じゅんじ 1曲
これぞ、本物のブルースって感じで、声も演奏も痺れた
そして、ここに泉谷しげるさん登場。
有山さん、泉谷さんに声かけたら二つ返事でOkと。
何と、40年振りとの事
泉谷さんが、「この人、昨日からずっと飲んでる。今日もボトル一本空けた。本当にちゃんとしてくださいよ、お願いしますよ」と。
泉谷さんが、フツーに見えるほど、有山さん好き勝手
そして、2人で歌唱。
泉谷さんが伴奏、有山さんがメロディー。
2人の迫真のブルース、ソウル魂が炸裂
有山さん、ギターメチャ上手い、酔ってるのに
今回、私は一番心掴まれた
有山さん、退場。
⑦泉谷しげる 4曲
ご本人曰く、こう見えて真面目との事ですが、その真摯さが伝わりました。
一曲歌うごとに、肩を大きく揺らせ全力の歌唱。
本家「春夏秋冬」を生で聴けた幸せ
⑧木村充揮ロックンロールバンド 4曲
黒のスーツの男性に混じり、女性サックスのサラさん、演奏がメチャ上手い。
さらに、クールビューティー
⑨blues the -butcher−590213 3曲
まさに、ブルースの王道。
この後、ブルースハーブ(ブルースのハーモニカ)で、KOTEZさん一曲。
かなり音が大きいと思ったら、マイクをつけてるらしい。
今回のチケットのブルースシート席には、このハーモニカ付き。
日本では、スズキというメーカーしか作ってないとも。
⑩金子マリ他 2曲+バンド3曲
金子マリさん、豊満な外人ぽい容姿は、ソプラノ歌手のよう。
ロングヘアーにスエットぽい黒の上下、膝下までのパンツの下は、黒スニーカー。
最初、リハーサルからそのまま?と思いました。
バンドさんは、普通。
そんなマリさん、やはり、声の迫力とオーラが凄い。
歩く姿も、水飲む姿も、自由でカッコいい
バンドさんの歌にコーラスつけたり、タンバリンの叩き方もオシャレすぎて、目が釘付け
シンプルな衣装で歌だけで勝負、それがかえって歌の世界観が広がるような
ラスト1曲、ジャニスジョップリンばりの歌声は圧巻
感想ほか
オープニングは、ナオユキさんのトークから。
お笑いの方(落語家)で、小気味の良いトークで大爆笑
バンド交代の時にも時々。
今回のフェス、その世界では、有名な方々で、実力はピカイチ
皆さん、メチャクチャ上手い
6時間が短く感じるほど。
1グループが終わると、舞台セッティングがあるので、10分ほど休憩できるので、大丈夫🙆♀️
さすが、フェスティバルという通り、祭り感覚。
いや〜面白かった
配信、9月24・25までアーカイブ有