古賀政男さん特集、惠ちゃんの歌唱曲は5曲もありましたびっくり

東京ラプソディー、男の純情、悲しい酒、残照、無法松の一生。

惠ちゃんは、上手いのは当たり前なので、特に気づいた点のみ。

 

①東京ラプソディー(昭和11年)

1番出だし「現に夢見る君の~」の、「の~」

2番「夜更けにひととき寄せて~」の「て~」のこぶしというか、細かな

ビブラートが、心地よく美しいなあと、これ超絶技巧びっくり

 

②悲しい酒(昭和41年)

ギターとマンドリンのみの演奏。

瞬きを忘れそうなくらい、感動しましたびっくり

まるで、大正ロマンの竹久夢二の世界感、それはマンドリンの細かな

音が琴線にふれるからかも!?

中低音で優しく物語は進み、高音で悲しみを昇華させる炎

以前、この曲を2014年のコンサートDVDで聴きました。

そして、今日、もう一度拝見し、再確認してみました。

その時も、スローな曲は、いくら上手くても飽きてくるというか・・.

また、出だしから、ひばりさんに声が似ているなあと。

出だしを中低音で声を響かせ、高音では切ない感じ。

今回とは、全く逆のパターン。

惠ちゃんは、地声で高音での熱唱があり、独特の世界観。

ひばりさんは等身大の歌唱、惠ちゃんは時空をこえた歌唱。

惠ちゃん、凄すぎます上矢印

 

③無法松の一生

無法松というよりも、若旦那風でお上品??

昨年の徳光さんの番組(4/12)では、歌謡浪曲風で、ドスが効いて

男っぽくてホレボレしましたラブラブラブラブラブ

そして、昨年の6月11日での、北九州でのコンサートでは、鳥肌

がたちましたびっくり

男の生き様が豪快に語られ、身体は波打つように動く動くうずまき.

まるで太鼓を打っているようにおみ足も高く上げたり・・・びっくり

無法松が大暴れしていました(笑)。

お着物では無かったですが、そんなの関係ないド迫力でした炎

今日は、ちょっと中低音の響きが??と思いましたが、口内炎

のせいなのかも。

高音は、喉に負担がかからないので、全開でしたから。

それか、「悲しい酒」で、体力を消耗されたのかも。

まさに時空をこえましたから・・・ポーン

 

(補記)

「悲しい酒」で、何故惠ちゃんに大正ロマンを感じたのかちょっと気になり

調べてみました。

合わせて「無法松の一生」も。(下記敬称略)

 

①古賀政男(1904年福岡県生まれ)

②岩下俊作(1906年小倉生まれ)「富島松五郎伝」(1941年)の作家

③↑「無法松の一生」(1943年)、映画化

④「無法松の一生」1958年村田英雄でリリース

 

大正時代(1912~1926)

竹久夢二(1884~1934年)

 

大正時代は15年と短いですが、大衆の文化芸術が花咲きました。

なので、古賀政男さんも岩下俊作さんも、竹久夢二を代表する大正ロマンの

影響を思春期に色濃く受けられたと思います。

 

このころ海外ではアールヌーボーから

アールデコ(1910年代半ば~1930年代)の時代へと。

1920年代のモダンガールは、アールデコっぽいですからね。

私は、アールデコ好きなので大正ロマンが好きなのかもしれません。

 

話は変わり、「無法松の一生」

あらすじでは、帰省した坊ちゃんと五高の先生の要望で太鼓を叩く。

流れ打ち、勇み駒、暴れうち。

数日後、夫人に対する思慕を打ち明けようとするができず、彼女から去る

ことに。

その後、酒におぼれ、ついに雪の中で倒れて死ぬ。

遺品の中に、夫人と敏雄名義の預金通帳が・・・タラー

 

無法松はどんな思いで、太鼓を叩いたんだろうかと思いを馳せる。

きっと、叩きながら、夫人への思いを伝えようと決めたのかな!?

だから、惠ちゃんが暴れまくって歌うのは、在りなんだと思う!

その後の、不遇の死へと誘われてしまう、ひと時の命の燃焼炎


終わり

 

 

 (追記)

この収録いつか気になり、惠ちゃんの

ブログで検索すると、7月2日かなと。

久しぶりの歌唱なので、当然ですね。

口内炎ではありませんでした。

惠ちゃん、申し訳ありません。