山内惠介サマーディナーショー in 岡山
8月21日(月)
会場:ホテルグランヴィア岡山
開場 18:00
ディナー 18:30
ショー 19:40 ~21:10
バンド 6名
参加人数 約25卓 16卓くらいまでは、卓12名の模様、17卓からは10名(詳細不明)
全体の印象等
昨日は19:30ショーと勘違いしてましたので、ライブ時間は1時間40分と書きましたが、
実際は1時間30分でした。
でも、曲数が多かったので、実際より長く感じました。
この日は会場に着いたのは、6時30分少し前でした。
私は18卓のテーブルに着き、「よろしくお願いします」と周りの方にご挨拶。
お隣のお着物の方が、あまりにも美しかったので、「お綺麗ですね」と思わず言葉
が出ました。
その方は恥ずかしそうに、「いいえ、そんな」みたいな感じで、微笑まれていました。
ただ、美人で、決まっているのですが、きつい感じではなく、ほんわかとした印象でした。
今回の参加は、「スポットライト」で素敵だなと思われていて、今回ディナーショーが
あったので友人と来られたとか。
もちろん、初惠ちゃんですが、歌上手ですよね~と言われてました。
少し、お話しがはずんで、「お着物関係のお仕事ですか?」と聞くと、なんとお店をされ
ているとのこと。
お名刺を頂けますか?と尋ねると、北区中央町で、ラウンジか、クラブのようで「ペーパームーン」
というお店の名前が目に入りました。
そう、美月ママさんなのでした、そして、この道23年にビックリ。
隣のご友人も元同業者の先輩で、なんと今月初めにご結婚され、引退されたようです。
水商売は、肉体労働、お金も高額を扱うので、気を遣うとも・・・、今ほっとされたようです。
で、お二人に終わってからの握手会の件や、ペンライトもお見せしました。
ちょっと、おっとりした美月ママ、気づくとCD、とペンラ購入されていてびっくり。
新歌舞伎座にもお誘いしましたら、行ってみたいと言われたので、どんなに惠ちゃん
が素敵だったかを、延々と述べた事は、言うまでもありません(笑)。
ママたちの向こう側(ステージに近い)のお二人は、岡山のファンクラブの方たちで、
私の話に耳を傾けられていて、「五木さんの時、行きました」とか「三山さん、由紀乃さん
との三波春夫さんの行きました」と言われました。
でも、2月の座長公演は行かれなかったようですので、説教しておきました(笑)。
来年は、来られるそうです。
その隣の三名の方は、離れているのでお話しできませんでしたが、私が演説していると
うんうんと目でコンタクトがありました。
ファンクラブの方たちでした。
さて、お隣のご夫婦は、今日の朝、突如、電話があり、行けないからと代わりに来られ
ました。
奥様は、スマップやエグザイルがお好きなようで、演歌は?状態でした。
ブラックミュージックで話が合い、私は演歌でもちょっと違うのと答えました。
先入観を与えてはいけないので、ご自分で判断してね、と。
三曲目が男演歌でしたが、奥様、「違うね」と言われてました。
そして、惠ちゃんコールの曲ではノリノリでした。
ご主人は、男歌2曲がお気に入りのようで、拍手の仕方でわかりました。
惠ちゃんコールは苦手なようで、奥様に男性パートの時、小突かれてました(笑)。
そうこうしていたら、美月ママ、19卓のご夫婦と話されてます。
お店のお客様で、ご夫婦は、神戸の方で、惠ちゃんファンだったようです。
色々と繋がりがあり、ママもビックリ。
1時間ほどの間に、18卓は盛り上がってまいりました。
そして、惠ちゃんご登場。
美月ママも友人もペンラ振りまくり。
「上手いね、上手いね」連発でした。・・・(当たり前やけどね)。
いつもの惠ちゃんコールの曲では、惠ちゃんお客様と握手。
最後尾まで、こられました。
で、私はディナーショーやライブで、初めて握手していただきました。
猛烈な笑顔で最高でした。
美月ママは、なぜか後ろ向きで握手なし、残念。
反対側のご夫婦のところを回られ、ご主人恥ずかしそうでしたが、奥様と二人で
けしかけて、握手まで持って行きました。
もう一度、後半にも舞台を降りられ、前方で握手漏れの方たちの方を回られました。
すると、40~50代くらいの男性が、握手を求めて数名殺到してました(笑)。
惠音楽会で感動した曲は、ラスト、絶叫のようで、胸が引き裂かれ泣かされました
トーク内容等
①昨年もボケました、「岡山内惠介で~す」健在。
②前日岡山入りで、ホテルの鉄板焼きを召し上がられたとか。
10年ほど前(23~24歳のころ)仕事で来られ、美味しい店があると、連れられて
来られたのがこのお店で、初めてお肉をワサビや塩で食べるのを知りました。
その時はランチでしたけどね・・・と、感慨深げでした。
③岡山は忘れられない思い出があります。
初めての紅白出場が決まった翌日が、岡山のコンサートでお客様から「おめでと~」
の大喝采、翌朝目覚めて、夢じゃないかと。
食堂へ行くと、従業員の方たちの祝福に、夢ではないんだと。
さすが、ホテルグランヴィア岡山さんですね。
④森進一さんと最近NHKの食堂で、ご一緒されたお話しも。
私は惠音楽会のレポ②(8/17)で、紅白と書きましたが、思い出のメロディーの誤りでした。
(訂正済)
でも、惠ちゃんが、とても尊敬されているのが、良く伝わってきました。
握手会
美月ママたちを引き連れて、日帰りのため、終了後、慌てて握手会の列へ。
2人には、「はじめてきました」というように指示しておきました(笑)。
7~8番目くらいで、「楽しかったです」と言い、すぐ「岡山の綺麗な人と友達になりました」
と、美月さんのほうを向き、慌てて通りすぎましたので、惠ちゃんが何か言われたか
記憶がありません。
美月ママに、惠ちゃん「後姿もお綺麗で~」といわれてました。
お友達には「素敵なお洋服お似合い」と。
しかし、惠ちゃん、会場を握手して回られる時、ママの後姿、しっかり確認してたのね。
私と握手した時の猛烈笑顔は、そのせいだったのね・・・(笑)。
お二人には、来年もまたお会いしましょう、そしてママのお店で飲み明かしましょう
とお約束したので、来年もこちらのホテルでサマーディナーショーお願い致します。
会場到着
惠ちゃん、アップで
もうお食事始まってました。薄味で、美しく凝ったお料理です、美味。
上のスープを頂いてから、下に沈んだコンソメジュレ発見。
混ぜて食べなくては・・・残念。でも、生クリーム濃厚で美味しいです。
フィレ肉最高。
デザートも凝ってます。やはり、ホテルグランヴィア岡山、最高
。
メニューが何でこんなことになっているのか。
このカクテル、何が入っているのか聞いたら、バーテンダーさん(後ろのカウンター)の処へ
聞きにいって下さり、全部の名前を言われました。
ので、聞くだけでは失礼かと、慌ててメモしました。サービスも素晴らしいです。
一点、桃のカクテルには、岡山の桃は使用していないそうです。
できれば、ピックで生の岡山の桃をほんの少し、添えていただければ嬉しいです。
カクテル左①「愛が信じられないなら」と右②「
星あかりの夜」です。
①はドライジンベースで、ピーチ味
②もドライジンベースで、ラベンダーシロップの入ったスミレ味。
①を3杯と②を1杯、頂きました。
ピーチ味が、さっぱりとしていて好みです。
スミレ味は、日本酒が入っているせいか、少し濃いめでした。
シャンペンは1~2杯ほど。
最後は美女、美月さんの、ご登場。
プロですので、顔だしOK頂きました。
写真は、本当に下手ですが・・・実物は水も滴る美しさです。
セットリスト、感想は新宿終了後、記載予定。