今日は、初めての「山の日}・・・おめでとうございます


さて、私の山の思い出は、20代前半、上高地に行ったお話し。(大昔です)

10代後半からスキーを始めて、20代のころは、かなり頻繁にスキーに行ってました。

スキー熱が高じて、その後、ヨーロッパにも滑りに行きました。

で、スキーの冬山には慣れていましたが、夏山登山は・・・しんどそう、という感じでした。


ある日、友人と夏休みに上高地に行こうという話になりました。

お洒落なホテルに泊まって~と期待は膨らみました。

すると、友人から一緒に行きたいと言っている人が職場にいるので、打ち合わせしたい。

なんでも、友人は製薬会社に勤めていて、その会社の看護師さんとの事。

山登りも本格的にされるらしい。

そうして、お会いすると、なんか変な方に話が行く行く。

上高地もいいけれど、せっかくだから、ちょっと散策しましょうと。

「そうですね」ちょっと?と思いながらも了承すると、装備の話をされました。

ますます???装備?散策といっても、山は何があるかわからないから・・・と。

まあ、そうかな?と思いながらもドンドン話は進む進む。

結局、リュックと、トレッキングシューズ(軽装備用)を買う羽目に。

ホテルの予約の話をすると、なぜか必要ないみたいで???

一か所、横尾山荘は予約しているらしい。上高地から3時間くらい。

そして、最終打ち合わせで、装備の点検。食料、磁石、懐中電灯等。

何か変だなとは思いましたが、もう後には引けない状態でした。


さて、上高地、河童橋につきました。

その時、看護師さんは、一言、「あれに登るから・・」

私と友人は、橋の上で言葉もなく、立ち尽くしました。

北穂高が目の前にそびえたっていました。




結局、横尾~北穂高岳(3106m)~奥穂高岳(3190m) と縦走しました。(三泊四日の山旅)

北穂高の山頂に登るまでは、きついですが、北穂高から奥穂高へは稜線を歩き、アップダウンは

ないので、楽ちんで、ルンルン気分で、高山植物見たり、ライチョウ見れたり楽しいです。

すっかり山の魅力にはまり、槍ヶ岳、白馬岳、木曽駒ヶ岳等に登りました。

機会があれば、何事もやってみるのも面白いかもしれませんね。




(写真はすべてお借りしましたものです)


▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう