梅の時期に択山取ってきて使いきれなかった梅が、冷凍庫に択山ありました。


大きな袋に3つほどあって、邪魔になっていました。

何かに使わなくてはと思いつつ、何に使ったらいいのか思いつきませんでした。


ここはネットで調べましょう。

冷凍梅で調べると梅ジャムがありました。


冷凍梅と同量の砂糖で煮るだけならすぐに出来るかもと、鍋に入れ火にかけました。


ところがカチカチの梅はすぐには溶けません😆

しまった、解凍しておくかレンチンすれば良かったわ😂


半分くらい取り出してレンチンしました。

すでにお砂糖を入れてしまったので、なるべくお砂糖のついてなさそうな所を😅


鍋に戻して、ひたすらかき混ぜました。

梅が潰れて中から種がみえるくらいの状態まで、こねこねコネコネ。


お砂糖は少し減らして8割程度入れました。

なるべく控えたいですからね。


種を取り除こうかと思いましたが、種の周りのドロッとした部分も一緒になくなると、かなり量が減りそうなのでそのままにしました。


出来上がった梅ジャムは、コーヒーの空き瓶とデザートの空き瓶に入れました。


そしてトーストにつけて食べてみると、美味しい〜〜💕

甘すぎなくて梅の酸味が効いていて、これはジャムの中でも秀逸ではないかと思えるほどでした😍


トーストにつけるだけでは勿体ないと思い、牛乳寒天も作りました。

甘さ控えめで作り、この梅ジャムを上にかけて食べると、これまた美味しい🎶


例の練習の集まりに持って行ったり、他にも持って行きました。


もずくを買った時のカップを洗って取っておいたので、それに牛乳かんを流し込んで作っています。


ちょっと食べるのにいい大きさです♪

小腹が空いた時にも食べています。


ジャムってそう毎日食べ続けられないので、途中で飽きてその存在を忘れ、いつかカビがはえていた…なんてことがあります。


ところがこの梅ジャムは美味しくて、お昼に一人でトーストにヌリヌリして食べるのがマイブームになるほどでした。


一つは冷凍しておかないと食べ切れないと思っていたのに、あと数日でなくなりそうです😁


冷凍梅は、まだ冷凍庫に残っています。

これなら第二弾を作っても大丈夫そうですね。


このジャムは冷凍梅だからこそいいのです。

生の梅をジャムにしようと思ったら時間がかかります。


冷凍梅は解凍した時点で柔らかい為、長時間煮なくてもいいので大助かりです。


それでも、イチゴなどのように柔かくはありませんから、ある程度の時間はかかりますけどね😘


それにしても、作る価値ありの一品です♪

冷凍した梅が冷凍庫にある方は(そうそうないでしょうが😅)是非作ってみて下さい🤗