友達が、ある楽器を習い始めたとの事。
なんでも、新聞に載っていた体験レッスンなるものを受けに行って、習うことになったんだとか。

その楽器というのが、な、な、なんと
バイオリンですΣ( ̄ロ ̄lll)

え~~~、何故バイオリンなの?
綺麗な音さえマトモに出ないという、超難しい楽器なのにと、一瞬絶句でした。

特に音楽の素養があるわけでもなく、リズム感もイマイチ(失礼)の彼女が、バイオリンだなんておったまげ~~です。

あなたならピアノも弾けるし、弾いてみないと誘われました。
えっ!弾くっと二つ返事でお宅訪問です(^-^)

その前に、そもそもバイオリンって?という疑問を解消すべく、YouTubeであれこれ調べました。

構え方からボウの持ち方、弾く位置など、色んな動画で予備知識を仕入れてGo!

行くと直ぐに、彼女はケースに入ったバイオリンを持って来ました。
お~バイオリンだあ。

体験レッスンを含めて4回のレッスンを受けたそうです。
彼女は教本を開き、キラキラ星を弾き始めました。

へえ~、いきなり曲を弾くのねと驚きました。
最初は、ボウに慣れる為に同じ弦を何度も弾くだけかと思っていました。

でも、30分のレッスンでそれだけやっていたら、飽きてやめちゃうかも知れませんね。

彼女が弾いているのを見ていると、ボウが弦に対して垂直にす~~っと移動していません。
だから、違う弦も一緒に弾いてしまい、雑音が出ます。

ボウの持ち方も小指が違う所に。。。
予備知識を仕入れて来たので、いろいろ見ていて感じました。

何番の弦で、どの指?と一々確認しながらで、しかも音が綺麗に出ていないので、まだ何の曲を弾いてるのかわかりません(>w< )

曲の前に、まず一音づつ綺麗な音を出す練習をしたらいいんじゃないかしらと思いました。

すると、彼女が弾いて見てと、私に言いました。
見よう見まねで構えてみましたが、なんか変(^^;

すると彼女が、楽譜を指さして、これ弾いて見てと言いました。
弾くって、音を出した事もない、いえバイオリンを触った事さえない私が、突然音が出るわけないでしょΣ( ̄ロ ̄lll)

そお~~~っと、一番端の線にボウを当てて引いて見ました。
そう、弾くのではなく引いたのです。

バイオリンは4本の弦があり、解放弦で左側からソ、レ、ラ、ミと完全五度の間隔だそうです。

初めは、出しやすい右側のE線とA線から始めるらしいです。
バイオリンは、その構造上ハ長調は難しく、初めはイ長調から練習するそうで、キラキラ星の楽譜も#が三つついていました。

彼女から聞いた事と、YouTubeで得た知識を総動員して30分ほど練習しました。
楽しいO(≧∇≦)o

バイオリンって、最初はぎこぎこと汚い音がしばらく出るものと思っていました。
でも、慎重にボウを線に当てて、すーーーっと弾くと、そこそこ綺麗に音が出ました。
もちろん、綺麗に出ない時もありますが。

私には絶対に手が出せない楽器、と思い込んでいたのに、意外な発見でした。
彼女から、あなたは初めてなのに私よりうまく弾けるねと言われました。

バイオリンを弾いている姿が様になってるから、写真を撮りたいと散々言われましたが、それだけはご勘弁をと断りました。

というわけで、人生初のバイオリン体験でした。
はぁ~~、バイオリンって素敵❤(*^-^*)