何に挑戦したのかというと、先日見たテレビで紹介されていたレシピです。

平野○ミさんの賑やかな声に圧倒され、最初は聞いてられなくてすぐに消したのですが。

たまたま録画してあったので、もう一度ゆっくり見てみました。
すると、なんとみかんを皮ごと炊き込む料理がΣ( ̄ロ ̄lll)

確かに最近は、みかんの皮の栄養を取り沙汰されていますが、炊飯器に他の具と一緒に入れて炊くなんて斬新です。

平野さんは、相変わらず賑やかで明るく、少しも年を取らずいきいきしています。
おしゃべりな人は苦手ですが、彼女のあっけらかんとした所は好きです♪

さてさて、そんな大胆な料理をパパっと思いつく平野さんが考えたものに、是非挑戦したいと思い作ってみました。

お米、鶏肉、シメジ、しょうが、みかん、だしと調味料をいれ、スイッチオンしました。
普通、炊き込みご飯を作る時は、具だけあらかじめ煮ておいて、炊き上がったご飯に混ぜこみます。

その方が、味もしっかりついて、断然美味しいと思うのですが、みかんを入れてグツグツ煮込めないし、今回はレシピ通りやってみました。

炊飯器から、軽やかに出来上がりのメロディーが流れて来ました。
さあ、どうか。。。

みかんを潰しながら混ぜると、みかんの果汁が出てご飯へ行く為、ご飯が柔らかくなります。
みかんの皮を食べてみると、茹でてもいないので皮の苦手がダイレクトに。

ご飯を食べてみると、まあまあ美味しいです。
鶏肉やシメジが入っていて、みかんの果汁の爽やかさがプラスされているので、いい感じです。

でも、やはり、炊いた結果は。。。
みかんの皮は剥いた方がいいんじゃないかしら?

でしたo(^-^)o
いやいや、それでは栄養が....とすると、炊いた後 皮だけ取り出す?

でも食べないと栄養が。。。
あ~、どうしたらいいのでしょう(^△^)