今朝、偶然見た「題名のない音楽会」に、素敵なチェリストが出ていました。

ステファンとルカ?だっけ、親日家でもあるという2CELLOSという名のチェリストでした。

 

ムーンリバー、ヴィヴァルディの「夏」、パイレーツ・オブ・カリビアン等を演奏していました。

見た目もさることながら、躍動感あふれる素敵な演奏でした。

ピチカート奏法もかっこいいです。

 

高嶋ちさ子が絶賛するというだけあって、凄腕チェリストでした。

途中で、彼女が息子さんを将来チェリストにしたいけれど、ゲームや漫画に夢中でどうしたらいいかと、彼らに質問する場面がありました。

 

私は子どものやりたいことをサポートすることが重要だと思います。

話し合って見て下さい。

子供に自由を与えることはとても大事です。

やりたくないことを強制しないで、導いてください。

 

という、それに対する答えに、彼女も深く頷いていました。

子供の才能の芽を見つけて、それをうまく伸ばしていけたらいいけど、親というものはどうも自分がさせたいものを、子供にして欲しいと思う傾向があるようです。

 

私は、もう子育ては終わっていますが、若い世代のお父さんお母さん、頑張ってね。

最近のニュースで、孫が祖父母を殺すという痛ましい事件がありました。

 

そのご家庭の事情を知りませんし、それに対して、誰が悪いとか言うコメントは出来ません。

ただ、そういう事が起こらないようにする為にはどうしたらいいのだろうと、考えさせられる事件でした。

 

素敵なチェリストから、殺人事件まで話がとんでしまいましたが、そのどちらもこの世にあることなら、私は素敵な音楽を沢山見たり聞いたり、楽しい事をして過ごしたいです。

 

殺伐とした世の中と言ってしまえばそれまでですが、そうならないよう努力することは出来ると思います。

今日一日が、皆様にとって素敵な一日でありますようにラブラブ