ブロ友さんのブログにあった番組、おんがく交〇点を今朝見ました。

BSで朝8時からでした。

 

バイオリニストの古澤巌さんが出演していました。

不思議な魅力のある方です。

 

お話を聞いていて、なるほどと思いました。

上には上がいるから、同じ土俵で戦わないという風なニュアンスのことを話していました。

 

うんうんと大きく頷きました。

何をしても基礎は大事だけど、どこかに私だけにしか出来ないことをしたいと言う気持ちがあります。

 

私も、人と違う何かを、いつも求めて試行錯誤している気がします。

皆と同じことをしてるんじゃつまんないと。

 

古澤さんが1曲目に弾いた、タイスの瞑想曲、最初の音から背中がぞくぞくする感じがしました。

好きな曲だけど、あらためてこんなにいい曲だったのかと思うほど、感動しました。

 

第2幕の中の間奏曲で、娼婦のタイスが改心する場面の曲という事も、初めて知りました。

つややかで、伸びやかで素敵な演奏でした。

 

古澤さんは、バイオリンの弓ではなく、チェロの弓を使っていました。

ビオラの弓を使う人はいるけど、バイオリンにチェロの弓を使用しているのは彼だけだそうです。

 

発想がユニークで、物事にとらわれていない所がいいなあ。

首にした青い柄物のスカーフは、ミスマッチな気もしましたが。

 

乗馬やサーフインもしているそうで、サーフィンはリラックス出来る、彼の唯一の趣味だとか。

そういうのがあると、いいですね。

 

人の生き方って、千差万別で面白いです。

同じ人生を生きるなら、素敵に生きたいです音譜

自分のしたいことをして・・・ねラブラブ

 

そんな事を考えさせてくれた、番組でした。

来週は女性のギタリストだそうです、韓国の人だったかしら?

来週も見なくちゃラブ