ブロ友さんのブログで、気になる本が紹介されていました。

その名も、努力が勝手に続いてしまう・・・でした。

 

努力が勝手に続いたらいいなあラブ

そこで、どういう内容か調べてみました。

 

先ず、目次には

・素直さを身につける

・どういう状態になっていたいか

・最初の三日間を続ける魔法の言葉

・すべての時間にやることを設定する

・脳科学的に究極の勉強法

・1回目は手の運動

・おわりに

と、書いてありました。

 

ほほう、何やら面白そうです。

最初は、素直さを身につけるとなっています。

 

私、素直ではありません。

でも、人のいい所は自分にも取り入れたいと常々思っています。

 

何かを成し遂げている人とそうでない人の差は、努力の差というよりも、物事に対する素直さの差の方が大木のではないか、そう思うようになりました。

まずは、最初の一歩を踏み出す素直さを身につけること。

人間はやらない理由を考える時、一番脳が活性化して創造性を高めますから、やらない理由というのは無限に出てきます。

 

どっき~~ん

 

あれこれ理由を並べて、やらない理由を作り出さない素直さが、努力を続けるための第一歩なのです。

「あの人はこういうスタイルで成功しているけど、私はあえてこういう方法で始めよう」とか、考えたことありますよね。

 

うん、あるある

 

も、なぜ成功している人のスタイルを真似て、まずは始めようとしないのでしょう。

成功している人の勉強法やノウハウは、少なくとも成功者でない私たちの我流よりは効率がいい筈です。

成功に近づく為の大きな一歩だとわかっているのに、素直さが欠けていると自分で1から始めようとします。

そして、失敗して「自分には向いてなかった」という言い訳を作りだすんですね。

 

ごもっとも!

 

それなら、始めから、成功者やあこがれの人、先生やメンターといった尊敬できる人物の教えにしたがって、やり方を真似てしまいましょう。

その素直さを発揮できるかどうかが、成功できるかどうかのカギだと思います。

 

なるほどねえ、お説ごもっともです。

続いて読みたくなりましたが、時間がないのでここまでしか読めませんでした。

 

勿論、この説に否定的な方もいらっしゃると思います。

人の考えは、100%同じではありませんので。

 

でも、もしかしたら、そういうそこのアナタ、素直ですか?

私と同じように、素直さに欠けているとか?