健康カ○セルという番組を時々見ます。
時々というのは、日曜朝7時からなので良く忘れるからです。

今朝はちゃんと見ました。
見終わって、記憶が新しいうちに(^O^)

今日のテーマは声筋でした。
声筋が衰えて萎縮すると、声帯がキチンと閉まらなくなるそうです。

声帯が閉まらないと身体に力が入らない為、転倒のリスクが高くなったり、飲み込み力の低下から誤嚥をしたりするそうです。

たかが声ではないんですね。
反回神経というのが、胸部大動脈と関わっていて、大動脈溜の2割が声の異常から発見されるそう。

50代から声の衰えは始まると言うことで、日頃の喋り方も大いに関係しているらしいのです。

私はもともと寡黙な方ですし、昼間一人で家にいると、全く声を出さない事も多いです。

MCをする時はハキハキやや高音で良く聞こえるように話します。
が、普段はボソボソとまるで別人のようですf^_^;

考えてみたら、司会など人前の時は、常に人の視線を意識して、喋っていない時も背筋を伸ばして口角を上げる事を意識しています。

ところが、家では誰の目もなく、猫背で口角は下がり、不機嫌な果実ならぬ不機嫌なおばさんです。

ドラマの中の女優さんみたいに、髪型もお化粧もバッチリで晩御飯を作っているなんて事はありません(ToT)

あ、話しがそれました(笑)
声筋を鍛える為にはどうしたらいいのか、問題はそこです。

番組では、の~~~と低音から高音へ音を上げて声を出し、今度は逆に高音から低音へと下げていくと言う発声をやっていました。

これを1セットとして10回行い、一日に10回程度行うと良いと言うことでした。

高い声と言う所がミソなようで、電話でのよそ行きの声がいいそうです♪

おしゃべりが苦手な私ですが、出かけた際にはなるべく世間話しを致しましょう(^∇^)

確かに、声が若くて溌剌としている人は元気なイメージですよね。

身体の運動ばかりでなく、声帯も意識しましょうかね。
やっぱりカラオケに行こう♪