先日、家に電話がかかって来ました。
家への電話は業者が殆どなのですが、実家からと言う事もあるので一応出ます。

すると、こちらはリサイクルショップで、古い靴を買い取っていますと話し始めました。

そういう電話のバイトを始めたばかりなのか、訓練も受けていないような、雑な話しかたでした。

その時ピンと来たので、古い靴はありませんかと言われたのに対して、はいありませんと答えました。


さかのぽること半年、いえもう一年くらい前でしょうか、同じような電話がありました。

やはりリサイクルショップで、古着はありませんかという電話でした。
断るつもりで、今は忙しいのでと言うと、また翌日かかって来ました。

その辺りをまわっているので、何時くらいなら訪問してもいいでしょうかと言うのです。

なんか胡散臭いものを感じました。
向こうは、適当に電話をかけていて、こちらの住所も名前も知りません。

そういう人に、住所や名前を言いたくありません。
それで私は、相手にこう言いました。

古着をこちらから持って行きますから、場所を指定してくださいと。

すると相手は、いえ、家に伺う事に決まっているのですと言うのです。

そこで頭をよぎったのが、古着の買い取りとしょうして家に上がりこみ、宝石等を出させ安く買い叩くと言う、詐欺モドキの押し買いです。

あれだなと思ったので、家に来て頂くのは困りますと、私も譲りませんでした。

あれこれ言っていましたが、私が折れなかったので相手はあきらめました。

あれから一年、また電話がかかってきたわけですが、古い靴はありませんの一言で終わりました(^△^)

どういう手口で来るのか、見届けてみたい気持ちもありましたが、家や名前を覚えられるのも嫌だし、
時間をとられるのも迷惑です。

世の中には、あの手この手でお金を騙しとろうとする輩が山ほどいて、詐欺事件の被害額は膨大です。

私も、段々と高齢になるにつれ判断も鈍くなって、いつ騙されないとも限りません。

詐欺にあわないよう、世の中に今どのような事が起こっているのか、常にアンテナをはっておかないといけないなと思います。

でも、認知症になってしまったら( ̄□ ̄;)
心配していたらキリがないので、ならないようになるべく指先を使ったりしてボケないように致しましょう(^▽^笑)