ビジネスウオッチング イン 北大阪・元気な企業最前線!
FMひらかた『ビジネスウオッチング イン 北大阪』の番組ブログです。
パーソナリティーの青柳万美が、枚方、交野、寝屋川の元気な企業やお店におじゃまして、元気の素や、秘密をリポートします!
実際の放送と併せて、ブログでもお楽しみください。
3/16(金)O.A 谷村工務店さん♪
テーマ:ブログ
住所:枚方市田口
取材協力:谷村昭さん
谷村清美さん
谷村拓哉さん
今回取材したのは、京阪バス「田ノ口」から徒歩5分にある「谷村工務店」さん。
お話しを伺ったのは、代表の谷村昭さん、奥さんの清美さん、息子の拓哉さんです。
お写真は代表の谷村昭さんです。
バスを降りて住宅街を歩いていくと谷村工務店さんが見えてきます。
会社内もお写真撮らせていただきました!
こちらは昔、清美さんのお父さんが現地に行き実際の五重塔などを測り作られた物。
全て手作りで、木を削ったりしながら作り、内装も本物と同じ様に作られたそうです。
実際に見ると、本当に細かくて、とても手作業で作ったとは思えないクオリティなんです!
瓦や段差なども一つ一つ丁寧に作られていました![]()
谷村工務店さんは3代続く、明治40年創業の会社。今年で111年目に突入します!
創業する前からも村大工の棟梁をしていたと仰っていました。
現在は、住宅の新築や、リフォームをメインにお仕事をされており、また、昔からお家だけではなく、神社やお寺を作るのにも携わっている谷村工務店さん。
「伝統再築士」という文化的価値の高い伝統的な木造建造物を残す為の知識を有する資格をお持ちです。この資格は建築士の資格がないと取れない特別な資格です。
また、谷村さんは歴史街道枚方宿の監修にも携わっていらっしゃいます。
息子の拓哉さんも現在、宮大工の修行をされているます。
他にも谷村工務店さんは甘味処「ゆぴてるびれっじ」を経営されています。こちらは清美さんがメインで経営されており、コーヒーとおぜんざいをメインメニューで出されています。
是非お近くにお立ち寄りの際には寄ってみてはいかがでしょうか?
そんな谷村さん御一家のお仕事に対するお話しを聞いてきました![]()
今回取材分の放送は3/16(金)13:30~14:00![]()
再放送は3/18(日)9:30~10:00![]()
枚方・交野・寝屋川の方は77.9MHz
その他のエリアの方も、全国どこからでもスマホやPCでお聴きいただけます
お楽しみに![]()
番組のご感想、メッセージも募集しています![]()
メール
mail@kiku_fm779.com
FAX
072-843-8686
お待ちしております![]()
AD



