年子の息子はてんやわんや -6ページ目

年子の息子はてんやわんや

乙女の心を持つ長男と自由を体現している次男と2人に振り回される私…とそれを見守る料理人の旦那様

{D1912C74-2360-4902-949F-787CEBC0DDB2}

昨日は卒園式でした。
あいにくの天気でしたが無事に終わることができました。
子供達が入場した時点で母は号泣でした。
終わるまで終始泣いてました(笑)
大好きだった幼稚園。
たくさんのお友達ができたよね。
クラスのみんなが優しくて気遣いのできる素敵なお友達ばかり。
自分よりも上手にできるお友達をたたえ自分もできるような努力する子たちばかりでした。
担任の先生は年少の時は隣のクラスの年中・年長と一緒で補佐の先生は3年間一緒で仲が良く子供達の良いところを見つけては伸ばして見守り全力で遊んでくれる素敵な先生方でした。
安心して3年間幼稚園に通わすことができたのも先生方のおかげです。
本当にありがとうございました。

年長になっての1年間は本当に大変で年中の時にできていたことができなかったりやりたくなかったりで先生と四苦八苦して本当に小学校に行ったら大丈夫か?ってことがいっぱいあったけど…
それでも年中の時にはなかった負けた時の悔しいって感情や勝つための努力、できるようになるにはどうしたらいいか?をみんなで考えたりいつも遊んでいたお友達以外のお友達とも遊ぶようになって世界が広がったり。
本人も苦しみながらも成長していったんだなって感じることができた1年でした。

母は幼稚園最後のお別れ会のサプライズゲストの親の劇に関わることができて忙しいながらもそれまであまり話さなかったママさんと交流することができたりさらに仲良くなれたり大変だったけど素敵な思い出ができました。
お別れ会の時にそれぞれ我が子にメダルにメッセージを書いてもらって渡したんだけど帰りに私のために息子が作ってくれたメダル。
本当に嬉しかった。
4月からは小学生。
きっとたくさんのお友達ができるよ。
諦めないでなんでも頑張る姿を母は知ってる。
だから大丈夫。
きっと素敵な小学生生活が待ってるよ。