自分の中で意見がまとまらなかったので書くのがつい遅くなってしまいました。

あるアーティストのある公演をきっかけに学園内で話し合われてきたファンマナーについてです!


はじめにお断りしておくと、これはカスタマーセンターとして『皆さんこうしましょう』と呼びかけるものではありません。

私の中で意見がまとまらず140字では表せそうになかったというのと、自分のアカウントでは自分の意見が言いにくかったということでこの場をお借りして意見を述べさせていただきます( ^ω^ )



(*^o^*)/~(*^o^*)/~(*^o^*)/~(*^o^*)/


正直、私は事務所や運営側のことはよくわかりません。また、自分がマナー向上のために何ができるか考えたとき、イベント運営側の改善について考えるより自分達の考え方を改善することかなと思いました。
そこで、私はイベントへの臨み方を考えました!



まず…


生TEMPURAを見たいのに、地方に住んでいたり予定があわなかったりでまだTEMPURA KIDZに会ったことがない!けどTEMPURA KIDZが好きで好きでたまらないから動画や写真を何度も何度も見て我慢する‼︎

という方々が学園内にもたくさんいらっしゃいます。

私は恵まれたことに何度か現場に行かせてもらっていますが、
動画だけでも感動するTEMPURA KIDZのパフォーマンスを生で見られる!
こんな素晴らしい機会は貴重で毎回毎回興奮します!
そりゃ生TEMPURAをせっかく見に来れたんだから少しでも近くで見たい!

そう思うのは当然なのですが、

ここで冷静になって考えてみるべきだと私は思います‼︎



生でTEMPURAを見たいのに見に来れない人がたくさんいる!
生でTEMPURA KIDZのダンスを見られることは恵まれたこと!
恵まれた環境にいる自分の行動が原因で、見たいのに見に行けない人の評価をも『TEMPURA KIDZのファン』という一つのくくりとして下げてしまうかもしれない!



そう考えたとき、そんなの悲しくて嫌だ!と思いました。

私はTwitterを通して様々な地方に住む学園生とたくさん交流させてもらっていますが、私のイベントでの行動でTEMPURAのファンがマナーが悪いと言われて、日本全国、いや、世界中のTEMPURA KIDZファンに悲しい思いをさせてしまったら本当に嫌です!

よく小学校の運動会の組み体操とか踊りの練習で言われるアレ笑
『1人でも真面目にやっていない人がいると、その人ばかりが目立って全体が不真面目な印象になる』

ファンマナーも、悪い人ばかりが目立つから、マナーの良い人はいるかもしれないのに、あのファンはマナーが悪いと言われてしまう。



自分の欲のあまり出た行動がTEMPURAファン、てんぷら学園の印象を悪くし、そしてTEMPURA KIDZへの印象も悪くなる…


そう考えたら、悪い態度のことなんてできないんじゃないかな……



というのが一つ目の意見です。




一つ目の意見と似ているのですが、二つ目の意見です。

TEMPURA KIDZはダンスだけではなく性格も素晴らしい方々です!
それはTwitterとかを見ていてもよくわかりますね♡
TEMPURA KIDZにここまで夢中になれるのは、ダンスだけではなくあの人柄もかなりのポイントですよね‼︎


ファンはアーティストから勇気をもらう

その分ファンはアーティストに勇気を与えなくてはいけないと思うんです!

私たちファンはアーティストの強い味方にならなきゃいけないのに、TEMPURA KIDZファンの評判を落とすなんてことしたら強い味方どころか邪魔者になってしまいます!


TEMPURA KIDZのあの素晴らしき人柄をまだ知らない人達に伝えるのは私たちファンの態度です!




低年齢アイドル、アーティストのファンは低年齢層が多いから態度が悪い

なんて常識、私たちTEMPURA KIDZファンが捨てちゃいましょう‼︎

私も含めて低年齢ファンは確かに多いですが、一人一人が気をつけさえすればへっちゃらです!



TEMPURA KIDZの革命の一つに、
そういうファンマナーの常識革命が加わればなって思います。というか今急遽思いつきました笑





(´-`).。oO(語りすぎて選挙演説っぽくなってきちゃった…


んーーとりあえず具体的に少しあげてみると、

知り合いと一緒に列に並びたいときは、早く来た人に合流するのではなく、遅れて来た人に早く来た人が合流する。
それが嫌だったらバラバラで並ぶ。


ライブ、イベント会場はバーゲンセールにとは違って、周りの人は敵ではなく同じ人たちを応援する仲間だ!という意識を持つ。


そういう問題ではないと言われそうですが、
前で見るよりかえって後ろで見たほうがTEMPURA KIDZはあなたのことを見つけやすいです笑
(授業中に前の席で寝てても気づかれないのに後ろ席で寝てると気がつかれやすいのと同じ笑)





偉そうにいろいろ言ってしまいましたが、私もイベントでやっちまったこともあります。
学園生ではないのですが、イベント会場で始めて出会った子に自分の意見をちゃんと言えなくて割り込ませを容認してしまい後ろに並んでる人から見たら何このマナーの悪い人たち💢
ってことやっちまったことあります。


うーん…始めて出会った人にでもどうやったらダメって言えるんだろう⁇
難しい…

どうやったら言えるのでしょうか⁇




たぶん後ろめたい行動をやったことある人は何人もいると思います…が、同じ失敗は繰り返さない!




うまく文章ではまとまらないけど、

とにかく、TEMPURA KIDZの革命とととに、私たちもファンマナーの革命したいな♡