再構築が始まった頃の事をブログに書こうとして、何故か当時のことをあまり思い出せない事に気がついた。

毎日息子の写真をとってアプリに保存しているので、それを見れば、
「三人で〇〇に行ったな。」
「息子がキッチンに入らないように、ゲートを設置したんだったな。」
と、断片的に思い出すことはできる。

でも、その頃の自分が何を考えていたのかとか、夫さんといつから今のように普通に話せるようになったのかとか、写真や動画に残っていない場面は、まるで霧がかかったようにおぼろげだ。

かろうじて思い出せた出来事は三つ。

一つ目は、髪を切った時のこと。
夫さんは私に黒髪のロングヘアが似合うと言っていた。
動画の女の人も、みんな黒髪のロングヘアだった。
ずっと伸ばしていた髪を切って、ついでにパーマをかけたとき、首に風が当たるのが気持ち良くて、初めて夫さんに対して
「ざまあみろ!!」
と思った。


二つ目は、息子が初めてハイハイした時のこと。

再構築開始から3日目くらいだった。
一生懸命おもちゃを追いかけて前に進む息子がかわいくて、愛しくて、どんどん成長していってしまうのが少し寂しくて、でも嬉しくて、涙が出た。
夫さんも、笑いながら少し泣いていた。
再構築を選んで良かったのかは分からないけど、息子の成長を自分と同じ目線から見ている人がいるのは幸せなことだと思った。


三つ目は悪夢にうなされていたこと。

毎晩毎晩、夢の中では動画を見てしまったあの夜に戻ってしまい、悲鳴をあげて跳び起きた。 

ある時には、結婚前に浮気を疑った時に戻り、
「どうして、おかしいと思った時にきちんと向き合わなかったの?そのせいで私の人生は台無しだよ。」
「今だって、別れるのが正解だって分かってるのに、なあなあにしてしまっているよね。昔から全く変わってないよ。どうせまた裏切られる。」
と、過去の自分と今の自分が言い争うのを見ていた。

またある時には、動画の女性(微笑みさん)がうちのバスルームにいて
「夫くんは、遊びならいいけど、真面目に付き合ったり結婚したりするべき相手ではないよ。」
「あなたは知らずに結婚しちゃったんだ。馬鹿だね。」
と笑った。
あの、頭に焼き付いてしまった崩れた笑顔で。

当時、夫さんは違う部屋で寝ていたので、私が悪夢にうなされていることも、その後朝まで眠れずにいることも知らなかった。

再構築を始めてから約半年の間、私は一度も浮気に関わることを口にしなかったし、夫さんと一緒にいるときは普通に話して笑っていた。

妊娠してからなんとなく続いていたレスも解消し、夫さんから求められば普通に受け入れた。

きっと夫さんは、順調に再構築できていると思っていたと思う。
でも、私はまだ、過去にどっぷり浸かったまま、先に進むことができずにいた。

「限界がきたら、いつでも離婚できる」という事だけが救いのように感じた。