引越しをするときは、いろいろな作業や手続きで忙しくなります。引越しが決まったその日から転居後までのやるべき事柄を書き出しておりますので、ご参考にしていただけましたら・・・と思います。
たくさん、ありますが・・・やらなければいけないことですものね。一つづつ確認して参りましょう♪
★引越し前★
1・家主さんへの通知(できれば1ヶ月以上前に知らせます)
2・引越し会社の手配(荷物が多い時は見積書をとって、よく検討しましょう)
3・荷造りの材料をそろえる(荷造り用のダンボールなどをそろえます)
4・電力会社への引越しの連絡(領収証に記載の営業所に連絡します)
5・ガス会社への引越しの連絡(領収証に記載の営業所に連絡します)
6・水道局への引越しの連絡 (領収証に記載の営業所に連絡します)
7・粗大ゴミの処分(区市町村の清掃局に電話で引き取りの依頼、有料の場合は料金も確認しましょう)
8・住民票の転出届(区市町村役所(またはその出張所)で転出届けをだし「転出証明書」の交付を受けます)
9・郵便の転送届(郵便局の窓口にある転送届けに必要事項を記入して郵便ポストに投函します)
10・電話移転の連絡(NTTの116番へ電話します。新居での電話線引き込み工事の手配も同時にできます)
11・電話線の引き込み工事
(引越し日の1週間前から、新居に電話線を引き込む工事ができます。この工事の手配はNTTの116番に電話します。なおこの工事をする際には、本人(または不動産会社など)の立会いが必要です。新居に電話線が引き込み済みのときはこの工事は必要ありません)
12・生命保険、損害保険の住所変更(生保、損保の営業所へ連絡します)
13.新聞配達店へ引越しの連絡(新聞配達店へ引越し日を連絡します)
14・NHKへ引越しの連絡(領収書に記載されている連絡先へ引越しの連絡をします)
15・引越し挨拶状の印刷手配
16.不動産登記の住所変更(所有している不動産の登記の住所変更をします。司法書士事務所で代行を頼めます)
17.株券の住所変更(株券の保管をしている証券会社に住所変更の手続きを依頼します)
18.児童手当の手続き(自動手当を受給しているときは、区市町村役所で受給事由消滅の届出をします。新住所では受給の申請をします)
19・公立小中学校の転居手続き(現在通っている公立小中学校に転校届けを出します)
20・畜犬登録の手続き(区市町村役所または保険所で飼い犬の畜犬登録の廃止手続きをします。新住所の区市町村役所で登録手続きをします。
21・軽二輪車(126~250CC)の廃車届(所轄の陸運支局、または自動車登録検査事務所に軽二輪車の廃車届けを出します。新住所では記載変更の手続きをします)
22・原動機付き自転車の廃車届(区市町村役所に原付(125CC以下)の廃車届けを出します。新住所では車両番号交付の手続きをします)
★ 次回は ~ 引越しの進め方を記載してみます ~ ★
■神奈川県横浜市中区の不動産会社
テンポアップ!皆様のご来店を心よりお待ちしております■