tempのブログ

tempのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
あーもー何度模様替えしても定まらない…

ほぼ正方形の居間に、ダイニングテーブルと、TVと、小さいソファと金魚の水槽、電子ピアノを配置せねばならないのだけれども。何度模様替えをしてもしっくりこない…orz
いっそのこと、ちゃぶ台にしてしまおうか…

結婚して15年で8回引っ越したうち、3回は社宅。42平米(6畳と4畳半の二間プラス5畳のDKと納戸)っていう全く同じ間取りの家に住んでいたんだけれども。その時に、憧れの間取りなどなど夢は膨らむばかりこんなまで買った始末(^_^;)
間取りスト…www
あぁ、自分で設計図とかひいてみたい^^

アメリカで住んだ家は3箇所。
ロスの時は子どもがいなくて。
タウンハウスの3階建て。1階はガレージと洗濯機置き場。2階がLDKで3階に2BR。この時の荷物は、Mサイズのダンボールで12箱しか日本から持ち出せなかったので、なかなか広かった^^

メリーランドの1箇所目は、タウンハウスの2階建て。
1階がLDKで、2階に3BR。でも、一部屋一部屋が狭かったのと、居間が今と同じ正方形だったので使い辛かった…2階にバスがあって。タブに水を溜めたら、1階のキッチンの天井から水漏れするというwwwアメリカだよね。てきとーな感じだったwww
治安が悪すぎて引っ越したけど、面白かった。

2箇所目の家もタウンハウスで、これはものすごく広かった。3階建てで。地下にベースメントと洗濯する部屋とガレージ。2階がLDK3階は3BR。でもね、シロアリ&ネズミ&蟻ハウスだったwww 雨の次の日には、玄関のとある穴から、シロアリがふきでてくるの!何百匹ってwww怖すぎ。ネズミも徘徊してたし、砂糖壺には蟻の束...orz 日本の家がいかに守られているかを実感しながら過ごした2年間だった。

で、今。
72平米。3人家族にはもったいないくらいの広さ。
なんだけどねぇ…間取りは最悪。

デザイン重視で、動線完無視でしょう?って言いたくなるほど。
なんでここにインタホンつけるかなぁ!ってwww
きっと線ひいたのは、生活臭のない人だわ。
でも、買ってしまったものはしょうがない。
与えられた空間の中で、ベストを探すっていうのは、社宅時代に培われた^^
考えれば出口は見えるはず~
(って思いつづけて6年だけどねwww)

とりあえず、もちっと考えて、いい具合に配置できるようにがんばろεεεεε┏( ・_・)┛

媚びないよね…猫
だから好きなんかな
媚びないけど、でも、ちゃんと猫間の掟みたいなのはあって
見ていて面白い


浅草にある猫カフェ
カフェきゃらふ 
あたしの好きな場所


友人のお店だから。
いっとう最初に行った理由はそうなんだけど。


でも、初めて足を踏み入れた時に、
「あたしたちなんかしあわせにゃん♪」
て声が聴こえてくるみたいで^^
いっきに好きになったんだ。


幸せがただよう空間にいると、
おすそ分けをもらえる❤
そんな場所だから。
うちから1時間くらいかかるけど、
ついつい行ってしまうのだなぁ…


私は昔から、ひとり喫茶店が好きで^^
ま、今は、カフェというのだろうけどw
こじゃれてなくていいのよ。
でも、スタバやドトールじゃ嫌で


そいうwantにも応えてくれる
素敵な空間
珈琲が美味しいのが嬉しい☆今日は2杯も飲んでしまった^^
食事もできるし
ネットもつながるし、店長さん面白いし…



保護された猫たちのいるお店。
この子たちが、これからもずっと
「わたしたちしあわせにゃん♪」って
思って生きていけるように。


また会いにいくね❤


あ、ひとり猫カフェ、お勧め。
誰にも気をつかわずに、思う存分眺めていられるから^^
猫ってね、見てるだけで
もーねーたまらんち(*^^*)












家が狭いのに、物が多い我が家。
もーやだ。って思った時に。


今、もし、家を出るとしたら、
あたしは、いったい何を持って出ていくだろか?と
ふと考えた。


息子とか夫とか関係なく、
今、身ひとつでここから出るとしたら…



携帯とPCと手帳と服と音楽かな。



ま、ありふれた決定だけどwww
ふっとね。
そんな身軽な生活を始めたくなってる自分に気がつき…



あぁ、一人暮らし。
懐かしいな。



私は母親と仲が悪くて。
大学まで片道2時間かかったのもあって、
自分で部屋を決めてきて、
親に「ここに住まわせてください」って生ぬるい事を頼んで、
独り暮らしをしたんだ。


母親は、私から解放される安堵があったんだろうか。
初めて私の言うことに積極的に賛成し、
父はふてくされたwww



携帯なんてない時代。
電話をひいてもらえず。
ま、自分で稼いで権利買えよ!て話なんだけど、
あたしは、頼りない子どもだったんだよね…
自己解決の仕方がわからずに。
いつか父の機嫌が直る日を夢見て、
電話の機械だけ買いに行ったんだっけな。
烏丸5条まで歩いたら、なぜかその数日後、20歳ではしかになって
大変な思いをしたんだったwww



家を出る。


守られているものから抜け出るってことだけど。


今、そうできたら、あたしは、どうやって暮らすんだろう...な...



もう昨日になっちゃったけど。
私の40歳の誕生日だったの。


いっとう最初におめでとう^^って言ってくれたのは、
私の大切な友人だった。



私は、ひねくれもので。
私は、生まれたかったわけじゃないから、お祝いなんていらない。
って言ったんだけど。



その友人は、祝う側の勝手だから^^って。
とーっても忙しい時間をぬって、会いに来てくれた。
なんかやっぱりすごく嬉しくて。
ありがとうっていう言葉じゃ足りないくらいな気持ちになった。



twitterやFBでも。
たくさんの人からおめでとうって言ってもらって。
あれ?私生まれてきてよかったのかな…?って
ちょっと思ったんだ…




ナウシカが、王蟲の触手に支えられて運ばれるような。
そんな感覚。



たくさんのおめでとうが、生きるのに消極的な自分を
ひっぱって支えてくれるような感覚。



その先頭に立って手を引いてくれた友人。



こうやって、人に許されて癒されて生きていくんだな。
今日は、初めて、ちょっとだけ、生まれてきてよかった。って
思えた誕生日かもしれない。




本当に、ありがとm(__)m
私は、父が42歳、母が30歳の時の子。
父は京都の人。母は大阪。

未熟児だったから、1ヶ月保育器に入ってたんだって。
母は薬で無理やり母乳を止められて、抱くことさえできなかったと。

母子手帳は、母が無くしちゃってないし、
私の子どもの頃の記録は、この母の話のみwww

未熟児っていったい何グラムだったんだろねー


隔世遺伝という言葉のように、祖父母から受け継ぐものもある。
我が息子は、義理の父にそっくりだしwww


私はいったい誰に似たんだろう?って思った時に。
あ、父方の祖父母の事、知らないんだった…てことを思い出した。


父は、母親を小学生の時に亡くしているし、
私の祖父にあたる人は、私が生まれる前に他界している。
だから、私は、全く彼らの事を知らない。
でも、きっと何か似ているよね。
どんな人だったんだろうなぁ…


母方の祖父母とは同居していたので、遺伝だけでなく
たくさんの影響を受けたと思われ…


今日、友人に祖父の話をしたことで、少し彼の事を思い出した。


南瓜と素麺と茄子の煮たのが好きで、そればっかり食べてたっけwww
靴下を祖母に履かせてもらう姿を見て、子ども心に不思議だった。
祖父が知っている歌は、「もしもしカメよ」だけだと信じ込まされていた私は、
ピアノの練習の途中で、祖父が聴きに来てくれると、それまでの曲をやめ、
一心不乱に、もしもしカメよをエンドレスで弾いたのを覚えている^^
商店を営み。毎日奈良から大阪へ通っていたっけな...
優しかったけれども厳格で。父とは軋轢があったみたい。
私の大嫌いな言葉「うちの子だから」ていうのも、実は祖父の言葉だったようで。


祖母は。芯の強いしっかりした人だった。
祖父が起こした事業が失敗した後、彼女が新しい仕事を取ってきたそうだ。
縫製のできる祖父の技を生かした仕事で商店を起こしたんだって。
百貨店での洋服のお直し業。
関西から山口までお店を広げて。
家の事は母にまかせて、外に出る人だった。
父が仕事を継いだ後は、習字を始めて。
転んで背骨を折った後も、寝たきりにならずに、復活した祖母。
母とは仲が良くなかったけれども。
私には優しかった…



母方の祖母は岡山出身で。祖父は広島。
だから、岡山辺りの言葉が家でふつうに話されてて。
祖母からも、もっといろんな話を聞けばよかった。


戦争の時、母をおぶって、配水管の中を走って逃げたのよ。
唯一覚えている昔話だ。



私は、つっぱっている子だったから。
もっと素直に、色々教えてもらえばよかった。
仕事を起こした時のこととか。
色んなこと。


両親からは、まだ聴けるもなー
今度、会ったら、話せるだろうか…
私は、母をちゃんと許せているだろうか…


それに。
私は、息子が大きくなった時に、何か話してやることがあるだろうか。
ちゃんと毎日生きているだろか。


夫が病気ながらしっかり働いてくれていて。
お金には困ったことがなくて。
そんなぬるま湯の中で。
私は、息子に何を話せるだろうか…



30代最後に。
ちょっと焦りつつ。
しっかりと前を見て、時々は振り返りつつ。
がんばらねばと。


思いましたm(__)m





今日は、病院へ行ってきた。胆石でひっかかったから、近くの病院で診てもらおうと。
医師の診察の前に、聴き取りをしてくれた看護士さんの優しかった事!
かわいいし。優しいし。綿あめみたいな人だった。

やさしくされると、心がほっこりする。っていうのはわかったんだけど。
やさしいってなんだろ…ってふとね。


今日の看護士さんを観察するに、
声がソフトで。
目が笑顔で(マスクしてたから目だけしか見えらんかったw)
こちらの質問に全部うなづいてくれて。受け答えに否定語がなく、もちろんこちらを責めるような態度もなかった...
かわいかったのもプラス?www

相手のすべてを受け止めて。相手のすべてを許す。
そいう姿勢だろうか。やさしいって。


まぁ、わたしは弱いので、そうして欲しい時、多々あるけど…
我儘だってわかってるけど甘えたい時。今だけはNOって言わないでって…
そいうすべてをわかって包んでくれる人は、やっぱりやさしいんだと思う。


だけど、表面では厳しいことを言っても、相手の為になるやさしさもあるよなぁと思ったり。


やさしい…
簡単なようで難しいね。


私が考えるやさしさって…
自分は完全に消えていて。
相手の為だけを想って出てくる言葉や行動のことかなって。

人には、
人から想われたいとか。人から必要とされたいとか。
自分も何かしら受けたいっていう欲求が自然とあるわけだけれども。

そいう計算をしないで、自然に相手のことだけを想えた時に、やさしくなれるのかなーって思ったのでした。


あ、あとね、わたしの大切な友人が言った言葉の中に、
「始める事よりも、終える事のが数倍大変なんだ」っていうのがあるんだけれども。

この言葉を聞いた時は、ただ、ふーん。としか思わなかったんだがwww
でも、改めてこの言葉を考えた時に、これもやさしさあってのことだよなぁって思って。
どうでもよければ、ポイって投げ出せばいいんだし。
やっぱり、ちゃんと考えてるから最後まできちんとやるわけで。
そのベースはやっぱり、やさしい気持ちなんじゃないだろかと。

あー好き勝手なことばかり書いたけれども、わたしも、もっとやさしくなりたいーよー
日々修行
リーダーうーん、班長?いやーなんだろ。ま、いいや。
兎に角、長と名のつく人。人をまとめる立場にある人のこと。

世間にはリーダー論とか色々あるみたいだけれども。
私にとっての理想のリーダーは。

・頑なでないこと。
・かといって、軸がぶれない事。
・決断が必要な時には、責任を持って決められること。
・まわりの人間を信じている事。

を満たしていてほしいと、わがままながら思ってしまう。

自分が自分が!っていうのはなしだし。
かといって、自分で何も決められないなんていうのは、問題外。

で、仲間を信じてくれる人がいいなぁ...
色々意見を聞くふりをして、結局は誰の事も信じてなくて、
自分の意見だけを通す人の下には居たくない。

色々やっていくなかでの方向転換はありだけれど、
最初から着地点を見失って、軸がぶれぶれになってしまうのは
そのチームが道に迷ってしまうのでNGだし...

人の話を聞いた後に、「でもね?」が第一声では、ダメだと思う。
ぜんぜん相手の話を聞いていないのとイコールだから。

accept大事よ。
何言ってんだ?って最初思っても。
その人の良さが見えてくる場合がある。

着地点が見えているのなら。
そこへたどり着く道は、どこを通ってもいいじゃないか。っていう柔軟さと。
その道を探す方法は各自にまかせるという、大胆な信頼。

そいう人の元だと、がんばれてしまうのだなー私...

てこんなえらそーな事を言いながら、私は、今あげたようなことができない人間なので。
リーダーには全く向かないwww







今、ボイストレーニングのWSに通っている。
若くてかわいい女の先生なんだけれども。

インナーマッスルを意識して生きよう。
ていうのがテーマで。

教えてもらうことを重ねていくだけで、本当に楽に声が出るようになる。
そんでもって、その感覚がとても心地がよい。
終わると、へとへとなんだけれども。
呼吸を教わっているだけなのに、へとへと。
面白い^^

それに、たぶん年下なんだけど、
先生がお話してくれる内容が、とてもいいの^^
歌う為の息遣いじゃなくて。
生きていく上の姿勢ていうところからスタートしているので、
うんうん。って納得できることばかりで。

今日の納得は^^
人に伝える表現は、冷静じゃなきゃできない。
感情が先に走ってしまったのでは、人に伝えることができない。
理性を保つためには、下あごに力を入れちゃダメなんです。と^^

ほーそこに繋がるのか...

丹田やら軟口蓋やら…
意識した事のない部位ばかりだけど。

そいうのと対話しながらの1時間半。
今まで体験した事のないアプローチなので、
とーっても刺激的


えと、今日のことの思い返し。
備忘録的に。
先生の言った言葉と自分がシンクロした部分

「着地点」という言葉と
「人は苦しくなったら吸おうと思わなくても、息をするんです」て言葉。

昔、私が、パニック障害で息ができなくなった時に。
吸ってー吐いてーって掛け声をかけなくちゃ息ができなかったんだけれども。
逆に過呼吸になることもあって、自分のまわりだけ真空になったかのような、
どこに吸う空気があるの!ってもがいていた時に。

吸おうとしなくても、苦しくなったら自然に吸いますから

と言われて心が軽くなったのをふと思い出したの。


それから着地点。
目指す場所。
その場所にたどり着くための道はどんな道でもいいじゃないか。
大事なのはその場所なんだという考え方を、教えてもらってから
私が大切にしている言葉。

やっていることがよくわからなくなったら、着地点を見返してみる。
どこに到達したくて、今、もがいているのか。


アメーバブログ。
使ったことなくて。
でも、この1年、ちょいと書かなくちゃいけない事になりそうで。
個人的にここで練習...

ブログは。

辞めてかれこれ4年になる...カナ

アメリカにいた時に、様子を家族や日本にいる友達に伝えよう。と思って書いたけれども。
急に、自分の生活をみんなに見せるのが嫌になって辞めてしまった。

お弁当の写真載せたり、今日はこんなことしたよ。って書いたり。
何やってたんだろな...

てか、これからも、ここでやるのかなw

私はたぶん。
文章にすることで、自分の気持ちが整理される人だから、
ダーって書きなぐっちゃうんだろうなと。
twitterとかFBとかでもやっちゃうんだけど。

ブログなら迷惑かからないからいっか^^


読んでもらいたいというよりは、自分の為の。
いや、どーだろな。
書いていくと、読んで読んでo(^▽^)oって気持ちになっちゃうのかな。

とりあえず、開設完了。