僕はどうもFacebookに馴染めない。
馴染めないというよりも、あまり利用する機会が少ないといったほうがいい。
道具には、その道具の使いドコロというものがある。
Facebookが流行っているからと言って、ブログの代わりにはならないと思った。
ブログは、筆者の考え方や価値観が深く投影され、読者は筆者の内面や世界観に触れることで刺激を受けたり自身が考えるきっかけを得たりするものだ。
その点、Facebookはとても表面的なツールだと思う。
実名を義務化することで、知り合いを見つけやすくしたり、安心して交流ができるという、とても便利なツールではあるが、投稿する内容はどうしても表面的な内容に終始してしまう。
それにカバー写真が変えられるといっても、基本的に見た目はFacebookでしかない。
ブログを読むとき、見た目もまた筆者の世界観を作り出すうえでの重要な要素だ。
現状日本一のブログサービスだと思う、ここアメブロのテンプレートを真剣に考えてみようと思う。
デザインを考えるうえで大切にしたいことは
1.読みやすい
2.飽きが来ない
3.世界観
それと広告エリアとうまく共存する方法も考えていきたい。
インターネットも日々変化している中、ブログを見つめなおすことで、いい意味で原点回帰できる気がする。