お客様からの励ましのメッセージが・・・
久しぶりの更新となります。3ヶ月も離れてしまいました。
まずは、今回の大震災に遭われたみなさまへ、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
わたしの親戚にも、避難を余儀なくされた家族がありますが、
日々の報道を見ておりますと、今こそ日本人がみな一つの「家族」と
なって、この困難を乗り切っていくしか道はないと思えてきます。
「てモバ」のご利用店舗様の中にも、被災された店舗様が
いらっしゃいます。
わたしたちは大変心配でしたが、こちらからご連絡する術もなく
ただご無事を祈るばかりでした。
実はわたしたちは、この地震による混乱を考え、あの3月11日直後、
各店舗様へ手書きメッセージの配信をお控えいただこうかと考えていました。
「メルマガどころじゃないよねえ、こんな大変なさなかに・・・」と
勝手に決め付けて配信自粛のお願いをしようとしていました。
また、当社がそれをするまでもなく西日本方面の店舗様からの
配信依頼もしばらくありませんでした。
・・・・ところが、です。
震災から約1週間経って、ある店舗様から配信原稿が送られてきました。
それが、なんと被災された地域にある店舗様からだったのです!!
その原稿内容を見て、さらにびっくりしました。
「当店は、休まず営業しています!通常どおりの営業をすることがお客様の
ために当店が出来る最善のことと信じています」
というものでした。
わたしたちは、お店の方々のお客様への思いと災害に負けない強い気持ちに
心から応援したいと思いました。
また、別のあるお店からは、
「今現在は、お店を開ける状態でありませんが、一日も早く復旧できるよう
がんばりますので、待っていてください!」
という内容の手書き原稿が届き、「すぐにお客様に送りたい!」と
依頼を受けました。
なんという強い思いなのでしょう!
被災地の厳しい状況の中で、これを書かれたお店の方の思いに
涙が出てきました。
こんな大切なメッセージを預かり、それを大切なお客様にお届け
するわたしたちの責任は、大変重いものがあります。
そうして、各店舗様の気持ちを運んだ結果、
「てモバ」ならではのすごいミラクルが起こりました!
なんと、それらのメッセージを受取られたお客様から
「とにかく、今はお互いがんばりましょう」
「お店の皆さんも、お体に気をつけてがんばってください!」
「お店が開いたらすぐに行きます」
・・・などなど、お店の方への励ましの返信メールが
事務局あてにたくさん届いたのです!!
お店の方の思いが、確実にお客様に届いたのでしょう。
こんな状況で失礼なことは充分承知の上ですが、
わたしは今ほど「てモバ」を運営していてうれしかった
ことはありません。
お店の方に一つずつ返信メールの内容をご報告すると、
やはり喜んでいらっしゃいました。
「お客様とつながっている」
そのことが、お店の方々を勇気づけ、厳しい中でもわたしたち
消費者に必要な商品やサービスを提供し続けていただける
活力となってもらえれば、これ以上にうれしいことはありません。
ぜひぜひ、このことを書き留めておきたく、そしてこのページを
偶然にも開いてくださった方に知っていただきたく、今回の
わたしの「店舗応援」とさせていただきます。
年賀状も「てモバ」でどーぞ!!
今週は、クリスマスですね。
「てモバ」ご利用店舗のみなさんも、大忙しのご様子です。
ご利用店舗様で、特に多いのがなんと「ケーキ屋さん」!
1年中で一番の書き入れ時でしょうから、
ほんとうに心から言います!
「がんばってくださ~いっ!!」
わたしも、全国のケーキ屋さんを励ますために、
日々いろんなスイーツをほおばって応援しておりますっ!
(意味ない・・・(・・。)ゞ)
ところで今年「てモバ」では、そんな店舗様と
店舗のお客様のために、
何かできることないかな~???
と考え、
こんな企画を実施しております。
「てモバ」の魅力は何と言っても、手書きの温かみを
そのまま伝えられることですから、
年賀状に使わない手はないでしょう!!
ということで、通常の手書きDM配信に加え
じゃじゃん!!
「お客様へ年賀状を送ろう」![]()
という無料配信サービスを企画したのです!!
今年、当社でも試しにちょっとやってみたのですが、
「あけおめ!!」
が携帯に手書きで届くと、これまた結構いい味
なんですよ。
もちろん個人同士ではたくさんの「あけおめメール」を
やり取りされていると思いますが、会社の年賀状って
相変わらず、
だっさーい
ですよね。いつまでたっても・・・。
ここだけのはなし、マキは会社の年賀状作りが
毎年ゆーうつでした。
行きつけのお店からなぞ、年賀状をもらったことも
ありませんが、お店の人も恐らくは気の重い作業だと
思います。
今年(いや来年か?)、「てモバ」ではそんなお店様の
手間を少しでも・・・いいえ、大幅に
カーーーーーットぉぉぉ!!
するために、
1月2日に一斉にお客様へ無料で配信いたします!!
ただいま、お店からは着々と「年賀状原稿」が
届きつつありますよ~。
やっぱり「てモバ」のお店様はすごい!!
ユニークで新年早々「ニコッと」
しちゃう
お客様への思いにあふれた年賀状の数々です。
お客様より一足早く、原稿を見られるのも
事務局の醍醐味です、うふふふふ・・・。
さて、みなさまのお店では、どんな年賀状を
お作りでしょうか??
お店のファン作りのために・・・その②
こんにちは!!
はい、前回に続いて、ある店舗様のレポートを
お伝えしようと思います。
エステ・リゾートmanis さんは、横浜市鶴見にある、
エステサロンさんです。
manisさんは、わたしども事務局がびっくりするくらい
すばらしい反響のある手書きDMを作っていらっしゃいます。
なんといっても、反響率が平均して20%!!
もあるんですよ!!
反響って、つまり・・・いいですか。
DMを受取って、実際に来店された人数のことです!
いったいどこの世界にDM反響率20%をたたき出す
例があるというのでしょうか![]()
DMといってもいろいろとありますが、
一般的に会員制のメルマガや、ハガキDMなどでも
良くて数%程度、10%もあるのは稀だ、と販促の
業者さんやネット関係者から聞いています。
それも、よほど会員にメリットがない限りは
読んでももらえないでしょう。
開きもせずに、
ゴミ箱に直行!!
が関の山。
「てモバ」の店舗様は、その店が違います。
・・・ま、そのへんは今度ゆっくりお話しするとして、
manisさんの話に戻しますね。
↑上の写真の額に飾ってあるのが手書き原稿。
A4の紙に書くだけで、それを事務局にFAXして
もらいます。
ちょっと見づらいと思いますが、それを携帯に
配信したのが↓。
これが、20%のお客様を呼ぶんです。
みなさん、このどこにヒミツがあるか、分かりますか?
確かに、キャンペーン価格やメニューに魅力は
ありますし、なるほど、気にはなりますよね。
でも、決定的なのはそこではなかったんです!!
「どうしてそんなに反響があるのでしょうか?」
代表の鍛治美貴さんにお聞きすると、
「お客様の目で見るんですよ」
とのこと。・・・・????ん??どういうことかしら??
鍛治ご姉妹は、来月のキャンペーンの企画をするとき
いつも複数の案を出して考えるそうです。
そして、何種類もの手書き原稿を書いてみて、
必ずお互いにチェックしあう。
二人だけで決められないときは、周りの人たちにも
声をかけて選んでもらうまでの徹底さ。
そのときに大切なのが、
「お客様として見た時に、どうなのか?」
ということだとか。
・・・そうですよね。
これを見ていただくのはお客様。
お客様にとって、受け入れられる内容かどうかが
一番大切なところだとおっしゃいます。
独りよがりになったり、自己満足ではダメなんですよね。
そんなことを思いながら、manisさんの原稿を見ていると、
確かにお客様への心づかいが分かります。
↓ここからはわたくし、マキの勝手な解釈ですが、
●冒頭にいきなりセールス色を出していない
(manisさんの原稿は、いつも必ずトップに時節の
挨拶コメントが入っています。思いやりが感じられ
ますよねぇ~
)
●毎月1回の配信にとどめている
(あえて、1回にしているそうですよ。そこが
お客様に楽しみを与えているんですよねっ
)
・・・どうでしょうか?
お店では、日々たくさんの商品やサービスを扱い、
お客様へお知らせしたいことも
たーーーーっくさん!
あると思います。
でも、その全てをお客様が知りたいと思うでしょうか?
貴方がお客様なら、どうですか?
わたくしマキは、鍛治ご姉妹にお会いして改めて
「お客様の目」について学びました。
お客様の目で見てどうかをチェックすること。
でも、それはカンタンなようで盲点となりやすいの
かもしれません。
これを忘れては、どんなに素晴らしい商品やサービスでも
受け入れてもらえないのではないでしょうか。
では、また次回・・・。



