お昼ご飯食べるとこ探すとか言うてますけど、もう心の中では決まってたりします。
東大門からもソウルタワー見えてモチベアップ
東大門(興仁之門)何かカッコ良いんですよね
南大門にしてもそうですが、交通量多い道路のど真ん中に歴史的なものがあるって、凄くインパクト強く感じます。
タッカンマリ横丁の手前の屋台街に、めっちゃ人気の屋台を発見。
ここ、何が人気なんだろう・・・
ホットク!?
凄く気になったけど、食べるものを決めてこのエリアに来てたので、また次の機会に食べたいと思います。
でね、さっきのホットク!?屋台の反対側にも人気の屋台がありました。
手作りホットバー屋台!?
ネイバーで色々検索してみたら、たくさんヒットしたので地元民にも人気みたいですね。
ホットバーって何?って思ったけど、日本ではあまり見かけない感じの食べ物でしょうか。
さつま揚げなのか、棒状っぽいとんぺい焼きなのか、これは食べる価値ありそうだと思いました。
タッカンマリ横丁
さて、お目当てのお店に近づいてきました!
ここです!
おひとり様用の鶏半分サイズを用意してくれるタッカンマリ屋さん「明洞タッカンマリ」。
最初ね、まるまる1匹入ってるって思うほど、たくさん鶏肉が入ってて、注文し間違えちゃったかも!?と心配でした。
お馴染みのタッカンマリセット
このタレが美味しい秘訣ですよね。
左のコチュ、これが何というかネリネリした感じのやつで、どのお店も秘伝みたいな扱い。
日本ではスーパーで見かけないから、やっぱり韓国に来たら1回はこれでタッカンマリを食べたいです。
タレの調合から食べ始めるまでの流れ
大き目にカットされた鶏肉!
前に「トックが浮き上がってきたら鶏肉が食べれるサイン」とか聞いたことありまして、今回もそうしようとしたんだけど、中がまだ若干ピンク色だったので、もう少しよく煮ました。
店内の感じ
人気の他のタッカンマリ屋さんより小さめな店舗だけど、デフォルトでおひとり様OKにしてるから、貴重な店舗だなと思います。
店内の感じ 別角度
最初要らないかなと思ったけど、シメに麺をお願いしました。
これが追い打ちをかけるくらい量が多いこと。
でも美味しいから食べてしまうんですよね。
伝票に、1番上がタッカンマリなんですが、半額の17,000ウォンとなってるのでそれがおひとり様料金です。
芸能人がたくさん来るみたいだけど、こういうのいつもIKKOさんに目が行ってしまいます。
やっぱりIKKOさんのインパクトが強いんですよねー。
韓国好きで有名でもあるから、説得力も感じられるしね。
タッカンマリ横丁って、焼き魚横丁もあるけど、凄く良い匂いしてません?
凄くお腹空いてる時に、入りたいタッカンマリ屋さんが行列になってる時あったんですけど、もう焼き魚定食にしようかなって迷ったことがあります。
その時は一緒に来ていた韓国人の友達に、せっかくここに来たんだから、順番待ってタッカンマリにしようよと説得されました。
タッカンマリ横丁は、路地裏もタッカンマリ屋さんがたくさんありますよね。
そんな中、ポシンタン!?
最初一瞬ビックリ。
ポシンタでした・・・
だからわざわざ鶏を赤い字で書いてるんですね。
タッカンマリ横丁路地裏の一コマ
大満足の昼食の後、またまた明洞に来てしまいました。
ヤングプラザ、リニューアル工場をするとかコネストで記事を見かけたんだけど、たぶん大規模工事ですよね。
完成が楽しみです!
何かね、明洞でおじさんパフォーマーが時々いますよね!?
道向かいのソウルのフォトスポットの前とかでも、カラオケしてる人いたし、今回この人でしょ。
ラップみたいなのをノリノリで歌ってました。
ALANDの絵が知らぬ間に変わってました。
真冬だけど何故にサーフィン!?
金曜日だから4時ごろだと結構混み合い始めてます。
部下の子がシーサー大好きなんです。
でね、お土産に韓国限定のシーサーグッズを買っていってあげようと思って、ARTBOXにやって来ました。
シーサー、一応ありました!
でも高い。
そして種類が圧倒的に少ない。
ちいかわとかハチワレ、ウサギが98%、シーサーは1〜2%というくらいの割合に感じました。
シーサーってメインキャラクターじゃないからかな・・・
一丁前にキリッとしたねじれ眉毛で可愛いんだけどなー
こんなのいました。猫カフェのPR!?
明洞のマートは、日本人向けの物をすぐに販売してますよね。
ポケモンカードのボックスとか、立体シールとか。
ポケモンカードも立体シールも、韓国で安く買えてこそだと思ってますが、いずれも日本で買うのと同じかちょい高い価格設定でして・・・
とても手が出ません。
もっと言ったら「本物!?」って疑ってる自分がいたりします。
ハッキリ言ってしまってごめんなさい🙇♀️
人がどんどん増えてきました!
こういう雰囲気、気分が上がってきます。
このハングルの帽子、いつも買うか迷って結局買わんのかーいってパターン繰り返してます。
15,000ウォンなんです。
テグッキのも15,000ウォン。
5,000〜10,000ウォンなら即決しますけど、こんな金額で悩むのって私だけかな!?
今や超高級屋台になってしまったロブスター屋さん。
昔10,000ウォンじゃなかったっけ!?
高過ぎてもう堂々と値段表示出来なくなってますよね。
あと、市内バスのストライキがニュースに出てましたけど、明洞エリアも次々と市内バスがやって来てました。
バスも地下鉄も市民の日常生活に欠かせない乗り物だから、ストライキのニュースが出るたびに心配してしまいますよね。






































