不確かな未来へ舵を切る

不確かな未来へ舵を切る

日々思うことを、のんびり書いていこうかな

たくさんのブログの中からご覧いただきありがとうございます。

エントリーを上げてからも追記することがしばしばあります。
また、拙ブログエントリーのURLをリンクさせずに文章を引用することは、固くお断り致します。

フィギュアスケートを観るのが好きです。
スケーターさんは皆、応援しています。
ファンもスケーターさんそれぞれに敬意を払い、みんながフィギュアスケートが好き音譜っていうのが私の理想です。

元気でも元気でなくても時々思い立って読みに来てくださる方へ心からの感謝を込めて…




テーマ:
まもなく .... スクープです。



と言うの、定例になったんですか。



やがて…


ここにあります ... って(笑)

Here it is. の訳なんでしょうが…、


うーん
思わせぶりで、しかもあんまりスクープでもない?

なので、


ギャラガーさんがスクープというたび、

あんまり信じてないけど、心はざわざわするという…。


前もって、予告しなくていいですから…。



フィギュア界の流行語大賞、狙ってるとか?(笑)

フィギュアファンを弄んで楽しいですか?と言いたくなってくるよ。



ところで…
全日本、国立代々木競技場第一体育館 ですよ皆さん!
行きた過ぎる!





チケ獲り参戦確定。
獲れますように。
行けますように。


チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク



11ヶ月目。



テーマ:
最近の出来事、揃い踏み(笑)
4つの話題について、つらつらと。

①羽生結弦さんのFaOI全日終了

昨日、「ざ、ん、こ、くなてんしのように音譜」って歌いながら自転車こいでる小学生がいたんですよ?
いやー絶対ママ、羽生ファンでしょ(笑)

めちゃくちゃ盛り上がった感動のアイスショー、良かったですねー。
羽生さんの全力が観られたのは嬉しい。
足の調子も良さそう。

今年はホント、行けるかどうか綱渡りなのでチケ獲り参戦しませんでしたが、
ロックコンサートのようでした。としさんに負うところ大ですねー真壁さん、グッジョブ!
見事な相乗効果が全般に見られました。

宮原さんの「ひこうき雲」も観たいわー。大好きな歌なので。
そして宮原さんだもん、美しく誇り高く儚い少女がそこにいるに違いない。
テレビ放送、楽しみに待っています。

羽生さん、出演した皆さん、お疲れさまでした。
羽生さんが、羽生さんらしくいられるショーを皆で作ってくださってありがとうございました。
羽生さん、ファンの観たい羽生結弦を全身全霊で演じてくれましたね。痩せちゃったんじゃないかなあ。ほっそりして…。ご飯食べられないと言ってましたが。
打ち上げ、また旅館貸し切ってやってほしいです。
肩の荷をおろして、温泉にでもつかって、ゆっくり休めたらいいな。
ぶらり街歩きして銭湯で湯船につかり、世間話しちゃうプル様フリーダムが羽生さんにもいつか発動される日が来ないかなあ。

ジャンプ大会で、進化していく過程を観せてくれたのも良かった。
今シーズンのプログラムに期待が高まります。

織田さんが「出演者、皆ファミリー」と言ってましたが、そんな感じ。
羽生さんを温かく包んでくれている。
現地の皆さんも。会場全体、一体化してました。
燃え尽くした火の玉のような興奮がテレビ越しにも伝わってきました。

としさん、ブログやニコ生で細やかなフォローをありがとうございました。もうそこまで含みギャラ払ってもいいと思う。
まー今年のFaOIが神話になったのは間違いなくとしさんのおかげです。
圧倒的な歌のうまさ、アイスショーとライブの最高レベルの融合、圧巻でした。
来年もお願いします、真壁さん。ギャラ増しで。
羽生ファンもとしさんに課金しよう。感謝を伝えよう。



②髙橋大輔さんの世界挑戦

フィギュア・高橋大輔、今季は世界大会に意欲「その気持ちに素直に」 昨季は辞退

髙橋さん、良かったあー…。
世界中の人々が、髙橋さんの演技を観たがっていますよ。
なんて嬉しくて、ありがたいお知らせでしょう。
その気持ちに素直に…。なんてステキな言葉でしょう。
身体に気をつけて…。
どこかで私も生で観たいです〜。



③宇野昌磨さん「ロシアより愛を込めて」

ロシアスケーターさんから宇野さんの元気そうな姿、次々に来て、これも嬉しい。
トゥルシンバエワさんのインスタストーリーにも、体育館で?寝ている宇野さんが来てました(笑)
馴染んでますねー。
遠くから、大写しにしないで、宇野さんの眠りを邪魔しないようにそっとしておいてくれるトゥルシンバエワさん優しい。
エテリ組の虎の穴(違う)で、仰向けに寝られる宇野さん。
このネコさん、思い出した(笑)
しっぽだけ、パタリパタリ。
岩合光昭の世界ネコ歩き「リオデジャネイロ」より

このまま、合いそうならエテリ組かな。
8月にクリケットで振り付けするだろうから、それも候補の一つ?
それとも海外がもしもどこもしっくり来なかったなら、髙橋さんのとこなんて、どうだろう?とふと思った。関大さんダメですか?(笑)
ジャンプの修正するのに、一年間一人はキツかろう…。


良記事でした。
宇野さんが、実りある毎日を送れますように。



④浅田真央さん24時間テレビチャリティーパーソナリティ就任

浅田真央「24時間テレビ」チャリティーパーソナリティーに 嵐の印象明かす

毎年、羽生さんのとこしか観てなかったですけど、真央ちゃんがああぁ。
これは観ないとおおぉ。

まさかの真央ちゃんでしたが、考えてみればこれ以上ないキャスティングでした(笑)

慣れない徹夜で体調くずしませんように。
エアウィーヴでちょこちょこ寝ちゃって良し!です。

プリン アラモード フラペチーノ


テーマ:
カムデン・プルキネンさんのツィート来ましたね。


26歳の誕生日おめでとうデニス・テンピンク薔薇
今シーズン、あなたが2015年シーズンに滑ったのと同じ音楽「Caruso」を滑ります。
あなたは、このプログラムで僕をインスパイアしました、そして僕もまた他の人をインスパイアしたいんです。
あなたを忘れない。
ありがとう

振り付けジョシュアさんですからね、エモーショナル必至でしょ…もう泣くしかない?




さて、宇野さんがロシアに旅立っていきましたね。
コーチは急いで決めないとか。

宇野昌磨「慌てて決めようと思っていな い」 コーチ不在で新シーズン突入も


この一報が来たとき、どんだけ驚いたことか(笑)

本当に、宇野さんの言葉って嘘はないんだなと。

移籍先はどこか予想したりしてたのに、悉く予想の上をいかれますね〜参りました。

自分に合うところ大事。

でも、「今季はもしかしたら一人かも。来季までには決めたいと思っています」って。

そんなに(長いスパン) ⁉︎

本当に恐れを知らない、空前絶後な人だなあ…。
今までも自分で考えて、自分で律してやってきたでしょうが…。

キスクラに一緒に座るコーチがいてほしい…。

だって、私が寂しくなっちゃいそうなんだもん。
あ…宇野さん、一人だ……って。
(たとえ連盟の方がいらしても)

本当に、どれだけ強い人かと思う。

「自分が変わらなければ」という決意を抱いたまま、山田満知子先生、樋口美穂子先生の元に留まることは、良しとしなかったんだろうな。なんて潔いオトコだ。

フィギュアには政治力がとか言われているのに…、
万が一たとえ不利益を被ろうが、と…、

本当に、「覚悟を決めた」んだね、
今使わなくていつ使うって言葉だよ。

そうですね。僕にとっては大きな覚悟でした。僕は『覚悟を決める』という言葉があまり好きではないというか、もっと大きな言葉だと思っていて、あまり使わないようにしていたんですけど、そんな僕が本当に『覚悟を決めた』と言える決断をしたのかな、と。


(新コーチを)慌てて決めようとは思っていません。今季はもしかしたら1人かも。来季までには決めたいと思っています。1年後までに。


…でも、いいところが見つかって、なるべく早くコーチが決まるといいな。


 ブログをシェアしていただき、ありがとうございました。 



テーマ:
タチアナ・タラソワさんのインスタグラム

今日はデニス・テンさんの誕生日。
年を重ねることの叶わないテンさんを皆が思っています。


花を買い、写真を掛け、演技動画を観、
世界中でたくさんのフィギュア関係者とフィギュアファンがテンさんを思っている。

テンさんが失われた月命日に、テンさんを思うことよりも、生を受けた日に思うことの方が、ちょっとだけ悲しくないということがわかった。
それは感謝の気持ちが大きくなるからかな。



あの日がひと月後に迫ることが、信じられない。
向き合う準備ができない。

私にとっても本当に苦しい時間を過ごしたので、


未だに、来てほしくない。


一年って早いですね。
同じことは一つとしてない。


いつも男子フィギュアを観るたびに、思っていますよ。
あなたのことを、

テンさん、この世に生まれてきてくれてありがとう。
スケートをしてくれて、

その他いろいろ、
してくれたこと全て、
いつもありがとうと思っている。


今日、カムデン・プルキネンさんの新シーズンのショートがジョシュ・グローバン氏のCaruso」だとお知らせがありました。偶然でしょうか。

カムデン・プルキネンさんのツィッター

カムデン・プルキネンさんのファンアカウントのツィート

振り付けが、ジョシュア・ファリスさんです…!
そのことも胸がギュッとくるお知らせでした…。
ありがとう。

フリーがステファン・ランビエールさん振り付けの、坂本龍一さん「戦場のメリークリスマス/Rain」、セットで嬉しい…。

素晴らしいシニアデビューですね…。


チューリップ赤前記事をシェアしていただき、ありがとうございました。チューリップ黄

チューリップ紫 P.S. チューリップピンク
トークショーのレポも流れてきましたが、
迷いましたが、やっぱり、

気持ちはわかりますがそれでも、
「負けは死も同然」じゃないんだよ、と私は言いたいです。チューリップオレンジ



テーマ:
日本でアイスショーに出演中 メドベージェワに中傷の手紙 ロシアメディアも報道

MTTやATSやFaOIで、笑顔のスケーターさんや幸せそうなファン、、、
それを支える関係者の努力はいかばかりかと感動し、
素晴らしいショーが開催されていることに感謝し、行けなかったファンも幸せのお裾分けに喜ぶ、
そんな日々の真ん中に

心臓が止まるほど悲しい手紙が、スケーターさん宛に差し出された。





アイスショーで夢をみて、幸せをたくさんもらえて、

自分もささやかな感謝を届けたい。

スケーターさんの健康と幸せを祈るために、

「私は、あなたの観せてくれた演技で、こんなに嬉しい。
生きてきて良かった。
これからも、幸せに生きていけます。」

と、溢れる気持ちを伝えるために、

プレゼントボックスはあるんじゃないの…?





母国ロシアでも中傷の嵐が起こり、叩かれているというニュースは日本にも聞こえてきていて、
どれだけ辛い状況か想像に難くない、その渦中にある3人が、リスペクトしあって、、、

アイスショーに招かれて、ゲストとして日本に来てくれた。

…なのに、

まさかこんなことになっているなんて。





ショーを構成する人たちは、
始まる前に「怪我や事故のないように完走できますように」と神仏にお祈りしているはず。

「ショーに参加した」人に誰か一人でも悲しい思いをする人が出たら、そのショーは失敗だと捉えられると聞いたことがある。

その手紙は、FaOIを創っている人たち(観客含め)、
そしてフィギュアファンを、

どれだけ悲しみのどん底に突き落としたか。






今、フィギュアファンとして、出来ることは、

「皆に考えてもらいたい。
少しでもこの世界が善くなるきっかけになれば」と、
私たちを信頼して、
フィギュアファンと、この悲しい出来事を共有することを選んでくれた、ジョニー・ウィアーさん(が問題提起した形をとっているけど、私はFaOI出演者で話し合った上での対応だと思っています)に、

せめて「公表して良かった」と思えるような変化を

私たち一人ひとりが起こすことだと思う。




ジョニーさんやメドべさんを非難するなんてもっての外だし、
「日本人ではない」とか、「アンチのなりすましだ」とか、
「悪くないのに羽生ファンが謝ったら、羽生ファンがやったことになる」とか…。

それを言う人は、人間性を疑われてもしようがないと思う。
こんな時に、なんでそんなことが言えるのか。

誰もそんなこと、思わないです。
犯人探しなんてしていない。
辛い思いを日本でさせてしまったメドべさんに、
手紙に書いてあるようなそんなこと、思っていないと、フィギュアファンとして寄り添いたいだけ。


一人ひとり、自分のこととして、捉えないと善くならないと思う。


「羽生ファンではない」と言っている方、何ファンかは、関係ないです。
でも、羽生ファンも、他人事にしないでください。


昨年のFaOIの頃、

羽生さんを応援する大手ブロガーさんの中にも、メドべさんを非難する記事を書いたファンは、複数いますよね。

フィギュアブログを読む人ならそのことを知っている人もいるはず。
主張に同意した羽生ファンもたくさんいるでしょう。



私は、メドべさんの出演が発表された頃、
昨年も神戸には出演していませんでした‼︎今年も昨年と同じくメドベの出演は無しでお願いします‼︎」
とFaOI公式に凸している失礼なファンを、ツィッターで見かけていました。

ショーの最後に、ザギトワさんと羽生さんのツーショットは撮られるのにメドべさんが出て来ないのは、ファンに以前、写真のことで責められたからかと、心配してもいました。

なので私はすぐに、それらとこの手紙の内容が結びつきました。



私はブログを書いているからその立場で言うけど、

ファンのアクセスが多い大ブロガーさんほど、自分の書く記事がファンに影響を与えることを肝に命じてほしい。

強い怒りにまかせて他スケーターさんを非難する記事を書くことには実は、責任が生じていることを自覚してほしい。

もしかしたらだけど手紙の主は、メドべさんを非難したブロガーさんの記事に影響されて、メドべさんを嫌いになったかもしれない。

だから

ブログを書く人は、文章にアンチのバイアスがかかってないか気をつけなくてはならないし、悪意を垂れ流すことの危険性を知っていなければならないと思う。

自分は人として、間違っていないか自問自答してください。
ブログを読む人は、流されないように、ネットリテラシーを身につけてください。


スケーターの誰かを憎むようにさせるファンの世界は、異常です。

あなたのブログは推し以外のスケーターさんを攻撃していませんか。
あなたのツィッターは、推し以外のスケーターさんの悪口で埋まっていませんか。

ブログのコメント欄やツィッターで悪意を表に出すことに慣れきってはいませんか。


この手紙のような悪意が届けられることが続くなら、
プレゼントボックスは廃止になってしまいます。

選手との距離感を狂わせた、暴走しやすい分別のないファンが、あの素晴らしいFaOIを観に来ていたことは、事実。

ショックだったけれど、一人ひとりがジョニーさんの言葉をFaOI出演者全員の総意として真剣に受け止め、
スケーターさんをリスペクトし、ヘイトを許さない姿勢で応えたい。

「選手すべてのファンにはなる必要はないが、選手全員を尊重しよう。

あなたの憎悪を、この世界に持ち込まないで。」


You don’t have to be a fan of everyone, but you will respect them all. Keep your hate out of this world.



メドべさんに起こったことは、全てのスケーターさんに起こりうるし、もう起こっているのかもしれない。



これからの公演ではもう二度と同じことが起こらないように。


スケーターさんを尊重できない人が、スケーターさんを傷つけることのないように。


そして自分自身も、全てのスケーターさんを尊重しているか、悪意を拡散していないか、振り返って、


皆が一人ひとり、気をつけなければならない。


嫌なものを見ないようにしてばかりではいけないんだと、思わされました。


 追記 


この件でいくつか、久しぶりに大手羽生応援ブログを読みましたが、ジョニーさんのメッセージが届いてない方が多いですね…。


中には上記のFaOI公式に凸していた失礼なファンの、新たなメドべさん批判のツィを紹介しているブロガーさんもいて、ビックリしたんですが。

その方、何度も公式に凸している有名なメドべアンチですが、そのことブロガーさんご存知なの?


なんでまっすぐ、スケーターさんの辛さや悲しさに寄り添えないんだろう。

そのことがもう、羽生ファンのイメージダウンに繋がっているんですよ…気づいてほしい。


そのブログの文章、羽生さんに見せること、出来るんですか

メドべアンチ=羽生ファンだとブログで証明されてるじゃないですか…。

羽生さんは二重に傷つくと思いますよ。


仲間が悲しんでいるのをそのままにして、平気な顔をして公演を続行できるわけないじゃないですか…。

なぜわからないの。