Ningbo :寧波
中国での爆発事故、多くの人が納得できない原因を発表したり、報道規制を行って
ネット上での書き込みを削除するなど、なんとも情けない状況です。
「中国・寧波の大爆発、爆心は浄化槽 中国当局」(AFPBB)
「中国・寧波の大爆発、原因は「違法爆発物」 警察発表」(AFPBB)
(台湾系TV局の映像)
隣接地は高層住宅が並んでいるところなので、ヘリを使わなくても上から見ることが出来、
爆発で生成されたクレーターの大きさから爆発規模を推定することまで可能なんです。
とてもじゃないけど、単純に「ガス爆発」の発表だけじゃ納得してもらえませんよね。
もひとつ。住宅地とか準工業地域とか言われていますが、日本だったらあまり好まれない
立地なんです。多くの報道でみられる角度から現場を見ようとすると、こんな感じ。
(Google Map)ズームアウトすると、(Google Map)東側の1Km先は寧波荘橋飛行場。
1984年から1990年までは民間機も利用していましたが、寧波櫟社国際空港が
新たに造られたために、現在は空軍専用の基地になっています。
となると・・・
・取材用のヘリは、まず飛ばせません。ドローンでさえ難しいかも。
・少しでも向こう側を撮影されれば、検閲でアウト、最悪逮捕です。
・・・そんな中での取材ですから、する方もされる方も大変ですよね。
あと、地上から写した写真を見る限り、高層住宅のガラスが割れていますが、
あまり厚みの無い1枚ガラスなんです。普通日本だったら厚めの二重窓です。
こんな状態ですから、普段から騒音はかなりのものだと思います。
(寧波荘橋飛行場)
拡大してみると、J-8IIが7機とY-8(An-12のコピー)が2機、それにZ-8(SA321のコピー)が
5機は確認できます。以前の配備状況や掩体壕の数からすると、実際はかなりの機数に
なるでしょうね。配備が判っているのは「戦略無人偵察機師団 第1無人機大隊」ですが、
どうもそれだけでは無い様に感じます。となると、周辺への騒音もそれなりに大きいはず。
(脱線)
よく見ると、現場周辺には大量の黄色い布が散乱しています。黄巾党のアジトとか。

この寧波(舟山島)、日本で言えば広島県の呉(江田島)に相当する様な、
海軍の重要拠点で有名なところなのです。ついでですから覗いてみました。
(舟山島)
寧波側とは島伝いに海上橋でつながっています。浅いので架橋しやすい様です。
かつて蒋介石を中心とする国民党が台湾に向かって出発したところです。
島のいたるところに海軍の艦船が係留されています。目立つのはこの2隻。
東調級情報収集艦なのでレドームが沢山ありますが、円筒形ではないので856は除外、
残りは5隻しかないタイプなので、ヘリパッドの数字が不明瞭ながら推定は可能です。
左:851 北極星号
右:854 天狼星号
津軽海峡で目撃されているのは後者と思われます。
(象山県)寧波の南側、漁業と造船が主要産業で、大規模な風力発電所もあります。

潜水艦はおもにこちら側にいます。少なくとも7隻の877EKM/636/636M型(キロ型)
および3隻の039型(独自らしい)の姿が見えます。(うち2隻はドック上にあります。)
# 大榭島の南側でも7隻確認できますが、団地の目前ですから印象操作用かもです。
大陸側の東端にはかなり大規模な風力発電所があります。山上に4か所ほど、
幅の広い行き止まりの道が蛇行している様に見えているのがそれで、拡大して
みると巨大な風車が並んでいるのが判ります。8Km×4Kmの範囲に数十基の
風車があるので、かなりの密度になります。
架橋にしても風力発電所にしてもスケールが大きく、中国らしい感じがします。
(追記)
上の854 天狼星号らしき姿を青島でも見つけました。本来の配属はここでしょうね。
大連で整備中の空母「遼寧」の姿も置いておきます。見る限り稼働前の姿の様です。
(以上)






