Silence

Silence

ユニゾンで奏でるsilence

錦戸亮くん、地上波連ドラ出演作品ということで毎回ハラハラ、イライラ💢しながら見ております。。


亮ちゃんの表情や目の演技が相変わらず素晴らしく、感情を爆発させる熱演の役者さんが多い中、静の演技に徹してるのが逆に凄みがあって。。これは完全に亮ちゃんが悪役の恨まれるドラマなんだと最初は思っていました。


が、主人公の天堂海斗がどこまでも短絡的で、深く考えることもなく、いつも誰かからの偏った情報を鵜呑みにし、公私の区別もつかず、すぐ強く言う人の意見を聞いてしまう、、それでも正直で正義感が強く、優しいところがまだ最初はあったのだろうけど、回を追うごとにまるで良いところがなくなっていく。。

これはいったい、どういうドラマなんだろう?熱血な主人公がダークサイドに堕ちていく話。アナキン・スカイウォーカー?ってことは、行き着く先はダースベーダーか?


赤楚君は熱演していて、演技が上手がゆえにキャラに真実味が出てるので、余計にイライラするのよね。赤楚君、この役よく引き受けたなー。と毎回思ってしまう。世間知らずのハンサムな御曹司という役にぴったりなだけに、もうちょっと救いがあって欲しい。


6話まではまだ、会長が悪の権化だと気がついて、振り回されていた、作に嵌められていた自分に気づき、天堂記念病院をまともな病院に変えられるチャンスもあったと思うんですよ。

でも、7話で美咲ちゃんがあんな状況で亡くなってしまって、8話で医療者として真っ当な若林先生を追い詰めて苦しめて

後輩の好意まで酷い形で利用して、

この先、10話くらいで

もしも「オレ、間違ってた?清く正しい病院を立て直そう!!」ってなっても、もう「よくやった!海斗!パチパチ」って気分にはならないと思う。


せめて、術後の経過くらいちゃんと見て欲しい。岡田医師が記者会見の資料作りで忙しいなら、人の命がかかっているんだから、そこは普通私情は置いておいて、大友医師に頼るべきなんじゃ。。?

新任の医師の言葉をそこまで信じられる根拠って何?

手術助手にも小児科医?の若林先生ではなくて、心臓外科医の大友先生をつけるのが普通なのでは?

と、海斗の采配には疑問がたくさん。

やだな、こんな病院。


その点、亮ちゃん演じる大友先生は

確かに海斗を煽って、彼女を横取りし、理事長の座を狙ったりして、海斗と敵対してはいるけれど、医者としての勤めはちゃんと果たしてるから、根っからの悪人ではないように思える。

陽月のことだって、初めて会ったときの表情や、佐竹から助けた様子を見てると、ただの策略ではなくて、十分愛情が感じられるけど。なぜ大友先生を信じないのか?陽月。




これまでのあらすじを追うと


海斗

親が権力に囚われているのに反発して、医学部を中退して、病院を継ぐことを拒否する。→父の死後、父の本当の思いに急に気づき、父のプロジェクトを引き継ぐことを即決→暴漢に襲われて5ヶ月間眠らされる→父を殺し、自分を襲って眠らせたのは大友先生と勘違いし、大友先生を憎む→父を殺した犯人は別の人だったが、彼女を取られたためか、引き続き大友先生を恨み、理事長の座を奪われまいとする→融資詐欺に引っかかりそうになりながら、理事長になる→プロジェクトを始動するため、美咲ちゃんの手術を強行する。その際、私怨から主治医の大友先生の助言を無視し、新たな医師を雇う(ここで医者でもないのに「大丈夫」「必ず僕が助ける」を連発)→術後の経過をちゃんと診ない岡田医師を注意することもなく、大友先生を休暇という形で病院から追い出し(この病院は美咲ちゃん以外他の患者さんいないの?)記者会見を強行→結果、記者会見中に患者死亡→医療過誤の疑いを指摘する若林医師の助言を無視して解剖はせず→医療過誤隠蔽→後輩記者の口封じのため、好意があるふりをする→若林医師の口封じのため、重要なポストの約束をする。。予告では両親まで呼んでいる。しかも身重の奥さんを人質にとったかのような物言い。酷すぎ。


これだけ読むとかなりの悪人だし、1つ思い込むと考えを曲げられず、他の可能性を全く考えられない人。

隠蔽だって、会長の現役時代と現在は違うから、なぜ大友先生なり若林先生がデータを保存してると考えないのか。。たぶん手術の画像だって残っているのでは?


大友医師

海斗の父からの依頼で天堂記念病院に赴任した優秀な心臓血管外科医→殺されそうな海斗の父を助けようとする→殺した犯人を突きとめる→心臓血管センターでは採算が合わないことを指摘。予防センターを発案する→陽月の苦境を察知して、付きまとわれている男から守る→融資詐欺を見抜く→美咲ちゃんの手術に慎重になるように助言→美咲ちゃんを心配して術後の経過をみようとして海斗に止められる→休暇を取らされている間に患者死亡→医療過誤の可能性を指摘し解剖を勧める


途中記者にリークしたりはしてるけど、病院のために動いている感じはする。

何より海斗と残念ながらアタマの良さが違う💦

自分のお母さんの死のことで病院や智信医師に恨みを抱いていることは確かなんでしょうが。先の先を見越して、ただ天堂記念病院をつぶすことが目的なのか?

最終回、大友記念病院になるのかしら。。


智信医師は大友母の死の責任を感じて郁弥を医学部まで出した。または実の父だった?

何で最初会長は、親族の席に呼ぶ程、大友先生を優遇してたのか?実は自分の隠し子だから?

で、予想以上にアタマ良すぎたから(レイスキャピタルとの繋がりに気がついたから)危険とみなして、言うことをきく海斗のほうを理事長にしたとか?

それに海斗、なぜ父が郁弥を病院に呼んだか考えないのだろうか?

(ついでになんで会長は実の娘にあんなにつらくあたってたんだろ?)


ついでに陽月

妹美咲の手術費を借りるため佐竹と愛人契約?→妹美咲の手術のためにマッチングアプリで海斗に近づく→海斗が5ヶ月行方不明の間に、妹美咲の手術のために大友医師に近づいて婚約する→「海斗から奪おうとしただけで、本当は愛していない」という小耳に挟んだ海斗の言葉を信じる(信じたふりをする?)→心臓血管外科プロジェクトに関して大友医師が反対派、海斗が推進派とわかると大友医師との婚約を解消して海斗に近づく→主治医の大友医師の言葉は信じず、医師でもない海斗の「大丈夫」を信じる→美咲ちゃんの手術強行→熱があるのをわかっていて放置(海斗の「大丈夫」を信じる)→看護師なのに最後の最後になって慌てる→美咲ちゃん死亡。大友医師の病理解剖の提案を断る。 


海斗と陽月は似ているな。2人ともうわべのことしか見てないし考えていない。愚かな大人の犠牲になって美咲ちゃん死亡。残念すぎる。


次回予告の「おまえが来なければ!俺たちは幸せだったんだ!!」のところ、あまりに小学生で吹き出してしまいました。


まだわかってないこともたくさんあるから、この先どう展開するかわからないけど、

脅迫されて共犯者にされそうになっている若林先生と

岡田医師の2人目の患者さんが無事であることを願います。


岡田医師、絶対過去に余罪があるでしょ。手術ミスを疑われても、あの落ち着きぶり。動脈切るわ、肺傷つけるわ、術後の回診来ないわ、化粧は濃いわ。(関係ないか)こんなお医者さん、イヤだ。


これ以上、人が死にませんように!

大友先生、海斗の暴走を止めてくれ〜!



壬申の乱説も面白いと思っていたけど

それどころじゃなくなってるストーリー展開。大海人皇子に失礼だな。

天智天皇-天堂智信

大海人皇子-天堂海斗

大友皇子-大友郁弥

名前だけ借りたのかしら?


あと3話。イライラハラハラしながら楽しみに待ちたいと思います。


亮ちゃんはいつ何時でも素敵💓