数日ぶりに現場を見に行ったら、H鋼らしきものが打ってあった。

掘った筈の穴の真ん中にまた土を盛ったような台座が出来ていて、その上にパワーショベルが鎮座していましたw

普通穴を掘る前に建物の位置を確認するような話を聞いたものの、穴を掘ってH鋼打ってからでも大丈夫なものなんだろうかと不安に。

何れにせよ狭小地なので建物の位置もクソもないのかな( ̄ー ̄;

しかし毎日こんなに寒くていいのかな。

子供の学校の関係上、いまは仮住まいのマンションなんだけど、築30年で狭いし寒いし、リビングにエアコンないし…

極貧時代に戻ったようなこの感じが楽しいような、辛いような…

お風呂も1800×2000から1200×1600サイズに。
最初は狭くてこんなお風呂入れるのかなと思っていたけど、慣れたら何の問題もなく、掃除も楽チンだし、人間の対応力には恐れ入った。

但し足を伸ばせないところは苦痛((+_+))telcomのブログ
自宅の工事がやっと始まりました。

ここまで苦節10か月…

土地が建築条件付でHMに信頼がおけない気がしたので、散々揉めたものの

何とか折り合いりつけて工事開始。

というよりも、これから別のHMを探し0から始めてもさらに4か月程度伸びるものと思われるため。

ここはエイやと(笑)


っと言う事で建設の途中経過をこれからまとめていきます。


とりあえず現在は根切り工事?

H鋼打ってから穴を掘る予定と聞いていたものの、何故かパイプにコンパネで穴を掘っているので

地下室用ではなく根切り工事と言う認識にしました。

担当電話でないし…

お隣さん微妙に心配してるんじゃないかなぁ

地震が来て家が傾いてもね…

telcomのブログ-根切り工事


今後新しく家を建てる方の参考になればと思ってブログを書き始めましたぁ(^^)

--------------------------------------------------------------------------------
土地:約30坪
建物:199㎡ 地下1F+3階建て(地下・1F RC 2~3Fツーバイフォーの昆構造)+屋上
インナーガレージ含む。
--------------------------------------------------------------------------------

最近、昆構造は許可がおりにくいとの噂でしたが、しっかり構造計算をすれば問題ないようです。

神戸震災で昆構造の建物の被害が大きかったと言う理由は、姉歯問題以前の構造計算されていない建物が駄目だったようですね…

未だ悩んでいるのが、地下室の防水工法と屋上(木造)がホントに大丈夫なのかなぁと…
そんなところでした。