●ブログに費やす時間管理?


こんにちは、てくさ@地域貢献目指しステップアップ中です。


ブログ開設当初はいろんな機能が楽しかったり、どんどん広がっていく読者登録や
ペタが嬉しくて、結構アメブロに時間を費やしている時期がありました。


しかし、それも慣れてブログ開設して何カ月か経ってくると、落ち着いてきますよね(笑)


そうなっていくと、生活とアメブロの両立です。少し言いすぎですが。


本業の仕事を抱えながら、どう自分の生活のバランスをとっていくか悩みどころですよね。
リアルの自分とネットでの自分の2人がいたとしても自分はひとり24時間です。


以前私は、携帯での投稿を増やしているとちらっとお話ししたことがありました。


その理由というのはPCを開いてしっかり時間が確保できなかったからなんですね。


だけれど、携帯ならば通勤時間に他のブログをチェックできます。
昼ご飯を30分で済ませたら、残りの30分は会社の近くの公園で風をあびながら記事を執筆できます。


帰ってPCを開いてちょこっとやるのですが、妻との時間も大切なのではりついてばかりはいられません。
(来月は道内の各地へ旅行予定で全道の駅を制覇する計画を立てています(笑))


PCを開いたときにスッと執筆が進められるように記事のネタがひらめいたら
携帯メールからPCメールに送っておくのも時間圧縮に役立ちますね。
※仕事も同じですね。


とまぁ、ここまでたらたら書きましたが、
この記事は今最もアツい彼のエントリーに触発されて書きました(笑)
70件以上もコメントが殺到されていて、みなさん共通の話題なんですね~。

●再・ブログにかける期待は少しでいい


こんにちは、てくさ@ステップアップ中です。


◆アクセス数が頭打ち。

◆上手くブログで読者とコミュニケーションが取れない。

◆僻地に住んでいるから、ブロガー同士の交流がしにくい。

◆もともとコンセプトが曖昧だったブログだから何書けばいいかわからない。

◆なんだか今のブログに愛着わいちゃって別ブログ立ち上げる気力が湧かない。

◆ブログに対してマンネリ。


まぁ、色々ありますが、ブログは生活のほんの一部です。
それが全部じゃないぞーーーーって自分に言い聞かせる(笑)




●なぜ北海道の人はよさこいソーラン祭を好まないのか?


こんにちは、てくさ@気一貢献目指しステップアップ中です。


今、札幌では毎年恒例のよさこいソーラン祭です。


札幌に住んでいてふと、疑問になったのが表題の内容です。
全員ではないのですが、よさこいを好まない方が思ったより多かったのが気になりました。
(※組織や運営形態などの内部も問題も多々あるのも承知しています)


もちろん期間中にお店の前の道路を潰されて、客導線が悪くなってしまう!というふうに
直接的な影響を受けている方が「まいったなぁ」というのは、これは理解できます。


でも実際のところ何にも関係のないと思われる方が口をそろえて、「あんまり」という。


道外出身者の私からすれば、北海道はネーミングだけで高いブランドを誇り、
さらに毎年180万人、経済効果240億の経済効果を出せること自体驚きます。


運営面について色々な噂や話は出ていますが、
個人的な考えでいうのであれば、お祭りが商業化されてもよいかなと思います。


一般的な社会活動において、商業活動は当然です。消費とお金の流れが生まれなくては
成り立ちませんしね。


道外から”外貨”を獲得して、消費が増えるということは
どこかで自分の生活に関係しているのではないかなと。


聞いていて話が嫌というのもありますが、せめて北海道の強い”無形資産”をもう少し
大事にしてもいいんじゃないかなと思います。


特に直接何の関係もない方については。