6月17日
水
高齢者まで
佐渡に一度も
行った事が無かったので、
初佐渡のドライブに行く事に。。。
本当は2週間前に行く予定が
関東台風直撃で、
2週間遅らせても
船も宿も全て空いていて
変更手続きだけで
手数料無でOKで。。。
5時半出発。。。
空いている圏央道
関越道を爆走して、
綺麗な景色の
何時ものSAで休憩。。。
花が見頃で。。。
川も。。。
水田も綺麗。。。
車に戻り。。。
新潟に着き直ぐ給油。。。
佐渡にはGS少ないので
乗船前に給油がGOODと
どこかに書いてあり。。。
すると、
凄い!
燃費は11km/LでGOOD。。。
帰りはもっと伸びて!!!
佐渡汽船ターミナルに着くと
3時間前出航の便に間に合い
10分前に乗り込みセーフ。。。
爆走して来て良かった。。。
ラッキー♪
偶然に新しい船
ときわ丸で。。。。
豪華。。。
連れはこの受付でご船印をもらい。。。
お昼の店情報もGET。。。。
これがラッキーに。。。
2等席でもテーブルに座れ。。。
1等イス席の指定席に行くと
豪華で、サッカー中継中。。。。
船内散策すると、
2等席も結構居て。。。
最上の甲板から眺め。。。。
先に小さく見える船が
何時もの北海道行きで。。。
魚沼の小学生が
卒業旅行で乗船。。。
話を聞くと
新潟の小学生の卒業旅行は
佐渡が定番との事で。。。。
出航すると、
高速船が追い抜いて行き。。。
2時間まったり。。。
佐渡大津港が観え始め。。。
高速船とすれ違い。。。
港に定刻に着くと、
直ぐ下船出来て、
船員お勧めの店に着くと
駐車場は
1台だけ空いて停められ。。。。
久しぶりに
回らない寿司を。。。
目の前で握ってくれて。。。
充電バイクも来たヨと
店員が!!!!
超大トロなど
激旨過ぎる寿司と。。。
1代目は中華店という話で
ラーメンも人気とかで
セットを食べると
鶏ガラスープで評判通リ。。。
セットで3000円はgood
当初
翌日予定だった
清水寺へ。。。
他に客は無。。。
幻想とした杉の大木並木。。。
凄そう。。。。
京都に似た感じ。。
古いままで。。。。
舞台の先まで行くには
勇気が要りそうで。。。
次は
妙宣寺へ。。
激写。。。
ツアー団体が押し寄せ。。。
凄い大黒柱
という説明を聴き激写。。。
宿に近い、
有名なトキの森公園に。。。
このポスト
現役で。。。
キャラクターが
挨拶してくれ。。。
遊歩道脇の石に
絵が沢山続き。。。
今は繁殖時期で、
遠くから見るだけと聴き。。。
黒トキも居るそうで。。。
何と!
センターの方へ行くと、
運よく目の前で
親子の朱鷺を観れて。。。
お客様、かなり運がいいですよ。。
通常は広い中の何処に居るか探して
やっと観えるのに。。。。
子供が親に餌を求めて。。。。
説明員が
奇跡的なんて言っていて。。。。
今夜の宿に3時半頃。。。
湖畔目の前のきらくに。。。。
佐渡汽船の個人ツアーでないと
なかなか取れない様で。。。。
しかも
角部屋。。。
個人ツアーで良かった。。。
愛車も観えて。。。。
部屋からは湖が。。。。
見晴らし台の有る
諏訪大社に向かい。。。
牡蠣のいかだが沢山。。。
夜は青く光るそうで。。。
戻って無料貸切露天へ。。。
手前が貸切、奥が宿泊客一般。。。
畳ばりで、
湯加減ベストでGOOD。。。。
部屋で御馳走が食べられて。。。
一人一杯。。。
天ぷらは後から熱々が来て。。。
タコとタケノコの釜飯は激旨。。。
夕陽を観ながら食べられて。。。。
佐渡汽船の個人ツアーを選んで良かった♪
絶景三昧に続く。。。。。
PS
1000枚を超える写真の整理に
かなり時間がかりそうで。。。




































































