ジャニー喜多川氏の性加害に関する貴社含む各社の報道姿勢について疑問を感じています。


▪️要旨

・報道各社こそ2004年にジャニー喜多川氏の性加害を報道して来なかった。

・東山社長が「見て見ぬふりをした」は、事務所内で社長や役員の行為を正す役職になかったのだから、不作為には当たらない。

・東山社長に対するマスコミの批判は、犬塚弁護士の「どの口が言っているのか」に相当。

・というか、2004年当時報道各社は何故判決内容を取り上げてなかったのかジャニーズの圧力で揉み消した事実はなかったのか何故BBCに出来て自分達には出来なかったのか、とあわせて第三者機関に調査させるべき。



 ▪️本文

先ず、926日付でテレ朝社長が「受け止め」と「社内調査」を行い「性被害への意識が著しく低かった」と述べておられた。(テレ朝は一例)


そして本日3日羽鳥モーニングショーの放送で、玉川さんが「東山社長は、見てみぬふりをしたと言われればそうだ、と認めてしまった」と言っていた。


でも、これは事実を知っていたが何もアクションを取らなかった事を指しているだけです。当時事務所内で社長の行いを監視する役職(取締役なり監査役なり)に東山社長が就いていたわけでもなく、ただのタレントであった彼を不作為として責める事は出来るのでしょうか?


どちらかというと、報道という仕事をしていながら、テレ朝の様な報道各社の「認識の低さ」がその後継続して発生した性加害を止められなかった、一因ではないですかカウアンさんって2014年から性被害を受けていたと言っています。マスコミがしっかり取り上げていれば、起きなかった事ですよね。


BBCには出来て、日本の会社に出来なかった理由は何ですか?

 

単なる「社内調査」をしただけで、報道しようとしたがジャニーズ事務所からの圧力はなかったのか、と言えるのでしょうかそれで禊ですかどこかの報道部で声を上げたが、握りつぶされた事例は本当になかったのでしょうかそんなこと今更ありました、と言えないのかも知れませんが、それこそ第三者機関を設置して調べるべきものではないですかそれをせずして、報道を仕事にしちゃっていいのでしょうか?

 

報道を見ていて、東山社長への個人攻撃やら、質の低い記者の質問やら、当時は見てみぬふりをしておきながら今頃になって会見で出てきた内容のあれがダメだこれがダメだと、フジの番組で犬塚弁護士が言っていた「どの口が言っている」のか、と思ってしまいます。


最後に、ジャニーズファンの皆さん、もしマスコミ各社が自分達の見て見ぬふりをそっちのけで批判めいた報道をしていたら、言ってやりましょう。どの口が言っているのか?