そこそこ注目されたい -2ページ目

トウモロコシをガッテン流に茹でてみた

前から気になっていた、

「トウモロコシは3分茹でるのがベスト」

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080604recipe/corn.html


なんとなく10分ぐらい茹でてしまうけど、実はその間、甘みが逃げ続けているらしい。

スイーツのような、甘々トウモロコシを食べたければ、3分で引き上げろ、とのこと。


で、たまたま、近所のスーパーでトウモロコシがセールされたので、

やってみました。



  茹でる前

  茹でる前。スーパーで皮とヒゲを剥いできたので、

  ありがたみがないですが。


オリジナルは数年前の放送だったので(HPもうないけど、)、

”3分”だと思い込んでいたけど、

よくよくHPを見ると、3~5分とある。


差は2分しかないから、あんまり変わらない気もするけど、

よく考えてみれば、5分→3分は、40%OFFだから、けっこうなバーゲンだ。


けっこう迷う。

公共放送の情報だから、安全をみて、ちょっと長めに書いあって、3分でも十分すぎるぐらいなのか、

生でも食べられるくらいの、”朝どり産地直送”の高級トウモロコシのみ3分であって、

庶民が食べる普通のトウモロコシは、キッチリ5分茹でとけよ、という話しなのか。。。。


・・・結論としては、余熱で火が通ることを期待して、

当初の予定通り、3分で打ち切ることに。



   茹であがり
   茹でた後。鍋が小さいので半分に。華やかさゼロ。


調理前は、本当に火が通ってるのか、どうやって判断するんだろう?

と不安に思っていたけど、それは杞憂でした。


ちょうど、3分に達するころに、「もう食べても大丈夫だよ!」と

言わんばかりに、1粒1粒が、ぷっくりとしてきます。


で、食べた感想

 ・3分でも、ギリギリ、火は通っていた。

 ・甘みは、、、甘々というほどではない。いつもと同じぐらい。

 ・シャキシャキの食感+フレッシュな香りが、ちょっと残っていて、

  野菜を食べてる!という感じがする。ウマい。

 

・・・次は、5分茹でてみます。